続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

石切さんの参道に行くならアレ食べなきゃ!

こんにちは、たき子です。

 

週末は梅雨の晴れ間だったので久しぶりにナナハンしてきました。

この次期とは思えない爽やかな空気で気持ちの良い風に吹かれてきましたよ〜♪

 

 

 

 

石切神社のぐるぐる回る人々は?

訪れたのは石切神社

石切神社は生駒山麓にある神社で正式名称は石切劔箭神社


f:id:takiko2:20200622094445j:image

見ると本堂とおぼしき建物の前でたくさんの人がぐるぐる歩いてるの。

参拝にしては妙だなと思ったら“お百度”って書いてある石の所でUターンしてる。

あ、そうか、お百度参りなのね!

 

でも。。。昼間から?人がいっぱいいる中で?

お百度参りって夜一人でやるもんじゃないの?

。。。。。それは牛の刻参りか!

参りは参りでも大違いじゃん(・・;)

なんて罰当たりなたき子。

いくら由緒正しい不信心者と言っても程があるわ。。。^^;

 

境内に駐輪場はなし

そんな不信心なたき子だけど、せっかくナナハンで1時間かけて来たんだからお参りぐらいしておこうと思ったんだけど駐輪場が見当たらないのよね。


f:id:takiko2:20200622102338j:image

 

神社の中にもないし外にもない。

ついでに神社の周りも住宅街で停めれそうな空き地もない。

そもそも坂の途中にある神社だから駐輪場や駐輪場なんてものはないらしい。

駅までわざわざ停めに行くほどの情熱もなく、参拝はあきらめてナナハンを押して坂を歩いたわ。

 

この日はテレビ取材があったようで石田靖がいた。


f:id:takiko2:20200622101259j:image

石田靖、関西以外の人には馴染みがないかな?

探偵ナイトスクープで探偵してるから関西ではメジャーなタレントさんなんだけど。

 

参道が楽しい

ところで、参拝もしないで何しに来たかというと参道をぶらぶらしたかったっただけなんだよね。


f:id:takiko2:20200622101500j:image

石切神社の参道って参拝者だけでなくて地元の人も買いに来るようなお店もあって値段もリーナブルで楽しい。


f:id:takiko2:20200622103929j:image

↑↑好みの香辛料を調合してくれる七味唐辛子屋さん。

こちらは、食堂↓↓


f:id:takiko2:20200622104111j:image

よもぎうどんにそそられたんだけど。。。ダメダメ!お昼は決めてるんだから!

 

古くからある明石焼きのお店

それがここ、昭和30年代から営業してる明石焼きの店↓↓

 

f:id:takiko2:20200622101922j:image

石切さんに来るといつも食べていたのが明石焼き。

といっても、来たのは実に30年ぶり?

いや。。。もっと前だな。

親戚のおばちゃん達に連れられて子供の頃に来た以来だもの。


f:id:takiko2:20200622102258j:image

メニューは明石焼き以外はドリンクだけ。

おっ、来た来た!


f:id:takiko2:20200622101946j:image

徳利にはアツアツのお出汁がたっぷり入ってる。

薬味は紅生姜とネギ。


f:id:takiko2:20200622101956j:image

まずは七味だけで食べてみましょう。


f:id:takiko2:20200622102008j:image

タコも大きくてプリプリ!


f:id:takiko2:20200622102020j:image

次は紅生姜を入れて。


f:id:takiko2:20200622104857j:image

個人的には紅生姜は入れなくていいかな。

ネギ入りの画像はなし。
薬味のネギ苦手なんだよね。。。

三つ葉が良かったな〜。

薬味は三つ葉じゃなかったっけ?

昔の事すぎて覚えてない。。。

石切さん参道にはもう一軒明石焼きの店があってそこは三つ葉なのだそう。

そっちの店だったんだろうか?

でも記憶にある店構えはこっちなのよね。

 

そういえば久しぶりの外食だったんだ〜。

ふわふわの明石焼き美味しかった〜♡

卵がたっぷりでフワフワ!

明石では玉子焼きって呼ぶものね( ´∀`)

 

めちゃめちゃ硬いかた焼きせんべい

お土産はかた焼きせんべい。


f:id:takiko2:20200622102247j:image

石切さんのかた焼きはほんとーーーに硬くて歯が折れるかと思うほど!

大袈裟じゃなく多分折れた人いると思うの。

だってたき子の知人で、レンコンで折れた人がいるもの(*_*;

まあ、その人は特別として、最近のかた焼きせんべいはあまり硬くないのが多いからこれはどうかなあ?


f:id:takiko2:20200622102348j:image

まだ食べてないので、歯が欠けたらご報告します(*´艸`)

 

占いが軒を連ねる

あとここが他の神社の参道と違うのは、占いの店がやたら多い事。


f:id:takiko2:20200622102626j:image

なるほど。。。

お百度参りをしようと思う人が来る場所だから自ずと占い屋も多いのね!

 

たき子由緒正しい不信心者って書いたように神様も信じないし占いも信じないのよ。

たき子のようなバチ当たりはともかくとして、占いを目当てにわざわざ足を運ぶらしいよ。

さっきのお百度参りも病気腫れ物にご利益があると遠くから来るらしい。

信じる者は救われる、かな!

 

この店も。。。占い?↓↓


f:id:takiko2:20200622102647j:image

“悩みを解き幸福を呼ぶ大黒殿”

“よく当たる占い”

 

やっぱり占いなんだ!

いや、何で注目したかっていうと。。。怖いのよ、薄暗い所に立つこの大黒さんの笑顔。


f:id:takiko2:20200622102659j:image

横の狛犬?もちょっと不気味。。。

 

ダメダメ、そんなこと書いちゃバチが当たる!(¯―¯٥)

このくだりは取り消し線ひいちゃうべきかしらね〜。

不信心なくせにバチが当たるとか当たらないとかはそれなりに気になるのが不思議だわ(*´艸`)