続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『菜の花海道を快走!伊予から松山道後温泉へ』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編②

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅は後半に突入しました。

後半は春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。

愛媛県の八幡浜から松山に向かいます(*^^*)

 

 

 

 

 

 



うららかな海はいずこに?

さて、八幡浜のどーや食堂でワンコイン定食を食べ一路松山に向かって走るたき子と相棒ナナハン。

さほど過酷でもない峠を越え、長ーい狭ーいトンネルの側道をドキドキしながら通り抜けると目前には海。


f:id:takiko2:20210404182017j:image

でも。。。なんか違うような。

f:id:takiko2:20210404181954j:plain

瀬戸内海のイメージはこんな岩肌にぶつかる波じゃないの。

だけどそれもそのはず。

この当たりは豊後水道と呼ばれ太平洋の暖かい海水と瀬戸内海の冷たい海水がぶつかり合うる海域なんだって。

瀬戸内海の入口なのね。

 

でも海岸線を北に向かってしばらく走ると、そこにはとーっても気持ちよい海道が待っていた。


f:id:takiko2:20210404182030j:image

左は広がる海、右は線路沿いの菜の花。


f:id:takiko2:20210404182102j:image

せーんろの脇のつぼーみは赤いスイートピー♪ ←スイートピーでもなければ赤くもない

 

伊予の美味しい魚が食べられる潮路食堂

海を見ながらタラタラ走るたき子とナナハン。

なまくら漕ぎでもお腹はすぐ空いちゃうんだよねえ。

と思ったところにちょうど食堂が。


f:id:takiko2:20210404182132j:image

潮路食堂の店中はとってもナチュラルかつスタイリッシュ。


f:id:takiko2:20210404182156j:image

窓から見える海!


f:id:takiko2:20210404182146j:image

天ぷらセット1300円はとってもボリューミー。


f:id:takiko2:20210404182228j:image

海老天2尾はぷりぷり、魚の天ぷらはふっくら。
味噌汁はアラ汁、ひじき煮、新鮮なカツオたたきまでついている♡

 

店を出るとカモメさん。


f:id:takiko2:20210404182244j:image

おすまし顔で佇んで?いたわ。


f:id:takiko2:20210408100440j:image

 

海に一番近い駅「下灘駅」

潮騒食堂を出てしばらく走ると下灘駅の案内板が。


f:id:takiko2:20210404182113j:image

海岸線から少し山側に上がり線路に沿って走るとそこは下灘駅。


f:id:takiko2:20210404182348j:image

海に一番近い駅」として有名な駅よ。


f:id:takiko2:20210404182410j:image

駅舎の中は完全に観光地化されていて、いろんなドラマや映画のロケに使われた写真や年表が貼られていた。

 

f:id:takiko2:20210404182428j:plain
f:id:takiko2:20210404182439j:plain

らぶらぶベンチまである。

 

たき子は下灘駅に来るのは2回目。

最初は何もないひなびた駅だろうと思って来たら人は多いし観光地化されてるしで思ってた雰囲気とは違っていた。

人気が出すぎるっていうのも痛し痒しよね^^;

それでもせっかくだから撮影しようっと(*´艸`*)

 

ホームへは出入り自由。


f:id:takiko2:20210404182457j:image

でも、実は海に一番近いと言うのは見た目の話ね。


f:id:takiko2:20210404182541j:image

線路の向こうは崖になってて下には道路があって海はその向こうなんだよね。


f:id:takiko2:20210404182601j:image

ちなみに、これは4年近く前に撮影した写真↓↓

f:id:takiko2:20210404185826j:plain

狙ったわけでもないのにちょうどサンセットで、素晴らしい夕日の下灘駅を撮影できた。

この写真を見ると駅には誰もいないみたいだよね。

でもまだコロナの前だったし実はうじゃうじゃ撮影隊がいたんだよね。 ←お前もその一人だろ(*´艸`*)

 

f:id:takiko2:20210404182611j:image

今回たき子の他には2、3組の女子旅っぽい二人連れがポーズして撮り合っていた。

後は撮り鉄ぽい男性2人だけだったかな。

写真が好きな人にはときめく撮影スポットだと思うわー。

 

菜の花を満喫しながら松山へ

その後も菜の花スポットが。

 

f:id:takiko2:20210404182626j:plain
f:id:takiko2:20210404182638j:plain

今回、春の瀬戸内海を眺めると共にできれば菜の花畑も眺めたいという2大野望を持って挑んだから満足やわー!

f:id:takiko2:20210404182653j:plain

もうどこでもドアで帰ってもいいぐらい(*´艸`*)

f:id:takiko2:20210404182707j:plain

海が途切れ、松山市内に向けて走っていると麦畑。


f:id:takiko2:20210404183043j:image

そしてどこからともなく鰹節の香りが。。。?


f:id:takiko2:20210404183054j:image

鰹節会社の大手ヤマキ㈱本社工場だった。

どうりで!

辺りは鰹節の香りで充満してたわ♪

 

松山市内でソウルフード鍋焼きうどん

それにしてもこの日は寒の戻りで寒かったの。

着るもののチョイスしくじったか?
のんびりポカポカ海を眺めながら走るつもりが震えながらになった。

上は着込めば良いんだけど下はデニムだけ。

たまらず裏起毛のタイツを買って急遽おばスタイルよ(*´艸`*)

あー、タイツって暖かい!!

 

松山市内で夕飯に選んだのは鍋焼きうどん

松山のブログ仲間さんの記事で松山では鍋焼きうどんがソウルフードだって読んで食べてみたかったんだよね。

体が冷えたからちょうど良いわ。

ところがおすすめのお店(小さい食堂)は2件軒ともお休みだったの。

そこでググって見つけたのがつるちゃん

ここでも松山風鍋焼きうどんが食べられるらしい。

 

f:id:takiko2:20210404183110j:image

松山の鍋焼きうどんほ甘めのだし、うどんはふんわり適度なコシ。

そして特徴的なアルミ鍋


f:id:takiko2:20210404183129j:image

普通鍋焼きうどんといえば一人前用土鍋や鉄鍋に入ってるからアルミ鍋って珍しいよね。

 

道後温泉へ

鍋焼きうどんを食べた後はこの日の宿泊地道後へ。

 

f:id:takiko2:20210404183150j:plain
f:id:takiko2:20210404183200j:plain

本当は道後温泉本館の湯に浸かり休息室でまったりしたかったのだけれどご覧の通り改装中↓↓


f:id:takiko2:20210404183221j:image

かわりに道後温泉椿の湯に入って冷えた体を温め電チャリの疲れをとりましたとさ。


f:id:takiko2:20210404183237j:image

さて、次回は松山から今治へと移動します。

道中“ひと狩”で指先や唇赤く染めるという恐ろしい体験をするのですが。。。それはまた次回、よければまた遊びに来てくださいね〜( ゚∀゚)o彡°