続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『いちご狩りと道の駅の絶品鯛飯!楽しくて美味しい伊予北条』電チャリ一人旅・春の瀬戸内海編③

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の後半3日目です。

春の瀬戸内海編、コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。

今回の出会ったうららかは前回の予告通り伊予北条で見つけた“ひと狩り”よ♡

 

 

 

 

 

 



楽しく美味しい“ひと狩り”しちゃおう!

道後から今治に移動すべく国道179号線を走っていると目に飛び込んできたのがいちごファーム北条の文字。

 

いちごファーム北条

観光いちご園いちごファーム北条ではいちご狩りの他いちごソフトやスムージーも食べられる店舗がある。

店舗は開店前だったので通り過ぎようとした時、ちらりと幟が目に入って引き返したの。

いちご狩りって書いてあったような。。。


f:id:takiko2:20210408180640j:image

いちご狩り良いなあ♡

ちょうど旬だしね!

でも“おばちゃんひとりの苺狩り。。。略して“ひと狩り”?

 

f:id:takiko2:20210408180658j:image

なお、この略し方はブロ友プラムさんが“オヤジばかりのいちご狩り!”を“オヤジ狩り”と略したのをお手本にさせて頂きました。

なので予告詐欺ではないか?等の苦情はたき子ではなくプラムさん宛にお願いします(*^^*)


f:id:takiko2:20210408180711j:image

そう、おばちゃんの一人イチゴ狩り。。。出荷作業に励むパートのオバちゃんと間違えられるかも。

まあいいや、せっかくの苺の季節やもんねー♪

ここでイチゴ狩りに参戦しないってテはないでしょう!

 

ポニー&子ヤギと戯れ開園を待つ

国道沿いの店から田んぼの中にあるいちごファーム北条八反地園へ移動し11時の受付までしばし待つことに。

待ってる間も苺園から苺の甘ったるい香りが漂ってくるんだよなあ。苺ドロボーしちゃいそうだわ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210408180935j:image

おや、ポニーがいる。


f:id:takiko2:20210408180948j:image

寄ってきた寄ってきた。

餌を期待してる?

ごめんねー、美味しいもの何も持ってないんよ。


f:id:takiko2:20210408181029j:image

あ、子ヤギもいる。


f:id:takiko2:20210408181041j:image

よたよたと近づいてきた!


f:id:takiko2:20210408181052j:image

可愛いーい♡

こんなおチビなのにいっちょ前に角が生えかけてるんだね(*^^*)


f:id:takiko2:20210408181102j:image

めっちゃ近づきそすぎやろ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210408181117j:image

柵から脱走した!


f:id:takiko2:20210408181129j:image

お水飲みたかったんだね(*^^*)

。。。などと子ヤギと戯れていると開園時間に。

1600円支払って“ひと狩り”スタートよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

いちご食べ比べ♡

ここのハウスのいちごはどれでも好きなだけ食べてくださいね♡と案内された。

 

f:id:takiko2:20210408180730j:image

一番乗りだぜぃ!


f:id:takiko2:20210408180759j:image

1つのハウスに5〜6レーンあったかなあ。

ここのいちご全部たき子が食べていいのね!!


f:id:takiko2:20210408180815j:image

いろんな品種があるから食べ比べも楽しい。

あまおとめ、紅い雫、幸姫、おいCベリーなどなど思う存分食べ比べ♡


f:id:takiko2:20210408180827j:image

おいCベリーが特においCかったなあ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210408180836j:image

苺って花も白くて可愛いよねえ!

 

f:id:takiko2:20210408180859j:plain
f:id:takiko2:20210408180850j:plain
f:id:takiko2:20210408180913j:plain

摘みまくり食べまくり。
旅行中は超ビタミン不足に陥っていたから取り返しちゃおう(*´艸`*)

 

こうして指先と舌を真っ赤に染めた45分間の“ひと狩り”ミッションは終了。

平日だから他に誰も人がいなかったのかと思ったら、出る時ちょうどがやがやと団体が入ってきたわ。

朝一の貸し切りで食べられて良かった♡

 

道の駅風早の郷で絶品鯛めし

いちごファーム北条を後にし数キロ先の道の駅 風早の郷 風和里へ。

通りすがりの道の駅へは取り敢えず立ち寄ることにしているたき子なの。


f:id:takiko2:20210408181221j:image

道の駅 風早の郷 風和里は目の前が海。

農産物販売所には愛媛の柑橘類がどーんと並んでいた。

買いたいけどナナハン旅は荷物の積載量が乏しいのよね^^;

柑橘類はあきらめ食堂のメニューを見ると鯛飯と書かれてあるじゃない。

愛媛名物鯛飯食べたかったんだよね。

苺しこたま食べちゃったけど。。。まあいいや。苺は90%が水分だし(*´艸`*)

 

鯛めし御膳1220円を注文。


f:id:takiko2:20210408181206j:image

鯛めしにはほぐした鯛の身がふんだんに使われている。


f:id:takiko2:20210408181243j:image

これは期待以上の美味しさだ!!


f:id:takiko2:20210408181254j:image

さっと煮ただけの鯛の煮付けはよっぽど鮮度がいいんだろう。かなりの薄味なのに一切の生臭みもなくめっちゃ美味しい。


f:id:takiko2:20210408181328j:image

他にも大根を油揚げと本部と煮干して炊いた煮物、魚の南蛮漬けなど全ておいしくって感動もの。


f:id:takiko2:20210408181313j:image

続々とお客さんが訪れる人気店なのもうなずけるわ。

 

美しすぎる浅海駅近くの海

大満足で鯛飯をら平らげた後は一路今治へ。


f:id:takiko2:20210408181406j:image

JR朝海駅近くの海岸線。

透明度が高いよねえ。


f:id:takiko2:20210408181418j:image

 

春風に吹かれながら海を眺め、マスクを外して思い切り息を吸い込み心身ともにリフレッシュしたたき子でありましたとさ。