続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

伸びる伸びる!!じゃばらキュウリが面白美味しい

こんにちは、たき子です。

 

じゃばらキュウリなるものをテレビでみまして、かなり面白そうだったので作ってみました♪

 

 

 

 

 

レシピ『じゃばらキュウリ』


f:id:takiko2:20200810215514j:image

材料

 キュウリ

 塩水

 割り箸

 

作り方

①キュウリはあらってヘタをきりおとし、まな板に置き、キュウリの両側に割り箸をセットします。


f:id:takiko2:20200810220709j:image

 

②縦に1〜2㍉ぐらいの間隔で切り目を入れてゆきます。

f:id:takiko2:20200810220656j:image

③裏側にひっくり返し、今度は斜めに同じく1〜2㍉間隔で切り目を入れてゆきます。

f:id:takiko2:20200810220717j:image
ひっくり返した後はくれぐれも縦に切り目を入れてはいけません。

ただの輪切りになってしまいます(*´艸`)

 

④切った直後はこんな感じ。


f:id:takiko2:20200810215544j:image

割り箸を置いていたので切り落とさずにつながっていますね♡

 

⑤塩水につけます。


f:id:takiko2:20200810215553j:image

テレビで見たレシピでは塩水に15分つけると言っていましたが、味もビタミンが抜けちゃいそうなので5分ぐらいにしておきました。

 

5分たったものがこちら↓↓


f:id:takiko2:20200810215608j:image

しんなりしています。

 

⑥ぎゅっと手でしぼって水気を切り、好みの味つけをすれば完成です。

今回は粉のキムチの素をふりかけました。


f:id:takiko2:20200810215628j:image

後は好きな大きさにちぎったら良いんだけど面白いのでこのまま食卓へ。

1メートルぐらいあるので撮影が難しい(*´艸`)


f:id:takiko2:20200810215637j:image

面白いだけじゃなく短時間で味が染み込むので合理的でもある面白美味しいじゃばらキュウリでした。

 

簡単だからやってみてね(๑˃ᴗ˂)و♡

 

 

栗芋って?

たき子ご用達フレッシュスーパーではら。

ここにはたまにめずらしい惣菜やおやつが置いてある。

 

惣菜コーナーにあった今回の珍しいおやつはこれ。


f:id:takiko2:20200810215650j:image

見た目は甘栗。もしくは栗の渋皮煮。

でもどこか違うような。。。栗芋ってラベルにあるし。


f:id:takiko2:20200810215718j:image

切ってみるとやっぱり 栗なんだけど食べるとサツマイモ。


f:id:takiko2:20200810215727j:image

細かく切った甘栗も混ざってるけどまぎれもないサツマイモ(*´艸`)

 

なんなんだろうね〜、このおやつは!

しかもこの赤紫の皮は何で出来てるのかサッパリわからない。蒸したサツマイモの皮に似てるけど。。。

どこかの地方の銘菓?

栗芋って検索してみてもヒットしないし、誰かご存知の人いれば教えてね(@^^)/~~~