続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

お得なJ:COMモバイル、J:COMユーザーはギガ盛りでさらにお得!

こんにちは、たき子です。

 

昨年9月に楽天モバイルを解約したたき子ですが、またまたスマホを乗り換えました^^

 

 

 

 

自動車電話から携帯電話へ

携帯電話というものがこの世に出回り始める前、まず普及したのは自動車電話だったよね。

電話を積んでる車は特徴的なアンテナがついてるから一目瞭然だった。

ついこの間のことのような気がするけどあれは37〜38年前だったんだと思う。当時アルバイトをしていた会社の社長が嬉しがってつけてたもの。

月額料金も15万ほどしていたんじゃないかなあ。

 

その後、携帯の普及に伴い自動車電話は姿を消したけど、最初の携帯電話はとてつもなくデカイものだった。

ショルダーバッグ型でやはりアンテナが飛び出していて、そしてやはりその携帯電話をいち早く使い始めたのはアルバイト先の新しいもの好きの社長だった(*´艸`*)

 

固定電話がなくて困った事

たき子はかなりの機械音痴だけど実は携帯電話を使い始めたのは早い。

一人暮らしを始めたのをきっかけに持ち始めたから30年ほど前から使ってるの。

以来、いまだに一度も固定電話を持ったことがない。

固定電話がないと息子の就学時に記入する保護者欄に携帯番号しか書けないのでちょこっと肩身の狭い思いをしたりはした。

だけど実務的に困ったことは一度きりしかない。

この一度きりの困ったエピソードというのが何と携帯乗り換え時の契約だったというんだからお笑いよね。

どこの携帯会社か覚えてないけど、どうしても固定電話の番号が必要だと言って譲らないので(携帯の契約するのに連絡先が携帯番号じゃダメってそれは変でしょうとさんざん抗議したのだけど)仕方なく実家の連絡先を書いたなあ。

まあ、最近は固定電話を持たない人が増えたから公的書類でも肩身が狭いことはなくなったし実務的にも全く困らないわ。

むしろセールスの電話もかからないから快適だと思ってる。

 

スマホに替えたきっかけはライン

携帯からスマホに変えたのは息子の野球がきっかけ。

個人の連絡ならまだしも、複数の人に連絡する必要がある場合LINEの便利さはメールとは比べ物にならないからねえ。

自分だけメールだと連絡を送ってくれる人に手間をかけちゃうから必要不可欠なツールとなった。

 

格安を乗り換えてきた

スマホのキャリアは最初から格安一択だったの。

イオンモバイル、ワイモバイル、楽天モバイルと乗り換えたり2台持ちしたりしながら最終的にはワイモバイルを使っていたのだけど、ここへ来て月額金額が気になりだしたの。

夏ごろまで9㌐3800円ほどだったのに4900円ぐらいになってる。。。

全然気にしてなかったけど2年ほどで割引き期間が終わる契約だったらしい。

機種代を分割で払い終わるタイミングで値上げしてくるとは姑息な。。。!

 

J:COMモバイルが値下げしてた

どうしたものかと思ってるところへやってきたのがJ:COMメンテナンスの兄ちゃん。

 

うちのマンション、テレビはJ:COMと契約していて、数年前Wi-FiもJ:COMにしたのよね。そのメンテナンスの兄ちゃんが持ってきたのがJCOMモバイルのカタログ。

 

f:id:takiko2:20220114103131j:image

J:COMモバイルは高いから眼中になかったんだけど去年大幅値下げしたんだって。

 

JCOMユーザーはギガ盛り

しかも今年の2月からJ:COMユーザーだとギガ盛りが適用されるのだとか。

これまでの9ギガ(ワイモバイル)じゃ外で動画見たり旅行中マップ使い倒すと月末ピンチだったけど10ギガ契約して20ギガ使えるなら余裕じゃ〜ん!


f:id:takiko2:20220114103142j:image

ということで、10ギガ税込み2178円に音声(電話)550円をプラスした2728円の月額料金が実現したの。

 

今回はSIMカードの入れ替えだけだから電話番号をそのまま引き継ぐ申込みをワイモバイルにして解約手続きもスマホからして、J:COM兄ちゃんが手伝ってくれたから問題なく進んだ♪

 

サクっと乗り換え安くなる

後日届いたCIMカード。


f:id:takiko2:20220114103345j:image

手順書通りに入れ替えればサクッと完了。

スマホ乗り換えって実は簡単なのよ。

データはクラウドだしね。

何年も乗り換えず機種変もしないと仕様が変わってかえって手間だからある程度の期間で乗り換えたほうが楽だと思ってるわ。


f:id:takiko2:20220114103353j:image

ワイモバイルからJ:COMモバイルに乗り換えることで月額2000円ほど安くすむようになって良かった♪

 

かけ放題通話が5分しかない点など不満もあるけど、あまり電話をしない人ならJCOMモバイルおすすめ。

特にJ:COMユーザーならとってもお得だから一度検討してみる価値はあると思うな(*^^*)

 

お正月明けの最愛は?

ところで全く関係ない話だけど、J:COMのCMに出ている吉高由里子が、昨年末放送されていた連続ドラマ「最愛」で松下洸平によびかける「大ちゃん!」という口調を息子が真似るのがここ最近の我が家のトレンド(*´艸`*)

 

ちなみにたき子にとっての最愛はもちろん息子だけど、もう一つお正月明けの最愛はこちら。


f:id:takiko2:20220114103512j:image

鏡開きの善哉だ♡

あー、温かい!甘い!美味しい!!


f:id:takiko2:20220114103452j:image

我が家では鏡餅の硬いのを全く苦にしない。

それでも外側の本気で硬い部分は揚げちゃう♪


f:id:takiko2:20220114103501j:image

パラリと塩を振ればこれも最愛♡

甘い善哉としょっぱい揚げ餅を交互に食べ、無限のループに引き込まれる最愛の罠でした♡