続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コストコのラム肉ブロックで作るジンギスカンがめっちゃ美味しい

こんにちは、たき子です。

 

みんな羊のお肉って好き?

たき子は好き嫌いを語れるほど食べた経験がないのよ。

ラムシチューやラムチョップ、マトンカレーぐらいは食べたことがあるけど、それでも人生で数えるほどしか食べていない。

大阪生まれの大阪育ちだから子どもの頃は牛肉で育ったものだけど自分で家計をやりくりするようになってからは豚:鶏:合挽:牛の割合が4:4:1:1ってところかしら。

そもそも羊のお肉売ってないから食べる機会もなかなかないのは当然よね。

 

 

 

 

 

 

 

冷凍ではない塊ラム肉

ところが少し前コストコに行ったらラムのブロック肉がリーズナブルな(多分)価格で売られていて、これはアレを食べなきゃ!

北の大地のブロ友によく見せつけられてるアレとはジンギスカンのこと。

食べ方はよくわからないけどググればなんとかなるだろう!

と言うことで買ってきたのがこれ、オーストラリア産のチルドラム肩ロース真空パック。


f:id:takiko2:20210307213512j:image

冷凍じゃないのが良いよね。

100g161円で2.13kgというジャンボパック。

ちょうど4ブロックに分かれていたから友人とシェアして2ブロックをゲットしたの。


f:id:takiko2:20210307213740j:image

1ブロックはこんな感じ。

見るからに軟らかくおいしそう。


f:id:takiko2:20210307213550j:image

 

ジンギスカンに挑戦

ジンギスカンの作法はわからないけど野菜と焼けば良いのよね?


f:id:takiko2:20210307213809j:image

多分ジンギスカンのタレが肝心なんだろうけどそんなものは手に入らないので作ることにした。

醤油、酒、ハチミツ、みりん、レモン汁にすりおろしたリンゴ、玉葱、ニンニク、生姜を加え一煮立ち。


f:id:takiko2:20210307213834j:image

ところが、ネットで調べた分量では醤油が多すぎる気がして醤油を半量にしちゃったんだよね。

おかげで薄味のタレになった。。。

でもまあそれはそれで美味しかったよ。

ラム肉は意外なほどクセがなかった。

臭みがなく軟らかく脂っこくもなく美味しいじゃない!!

これは他の焼き肉より好きだなあ-。

食べたのは胆嚢摘出手術前なんだけどね、脂っこさがないから体の調子も全く問題なかった♡

 

コストコでラム肉が売られているなんて全然気づかなかったけどこれはリピ確定だわ!

 

レンチンのショートパスタも充実

ラム肉以外にも前回コストコで購入した中で気に入ったものはこちら。

f:id:takiko2:20210307213955j:image
ポークミートボールトロットル。

トマトソース味のショートパスタとゴロンと大きいミートボールがコラボしている。


f:id:takiko2:20210307214015j:image

小ぶりのハンバーグぐらいのミートボールは食べ応え満点だし美味しいし、何よりレンチンで食べられるのが最高♪

 

レンチンで食べられるショートパスタをもう一つ。


f:id:takiko2:20210307214048j:image

ペストジェノべーゼペンネ。


f:id:takiko2:20210307214114j:image

たっぷりのジェノべーゼソースが絡んだペンネは息子が非常に気に入っていたわ。

半分溶けたモッツアレラチーズも超うまし!

 

コスパ最高ストロングチーズ

こちらは息子のおやつ用ストロングチーズ。


f:id:takiko2:20210307214150j:image

大容量だけど真空個包装だから日持ちするし、日本製の半値ぐらい(1本25円ぐらい)の価格だったけど味は遜色なかった。

 

以上、今回のコストコも良きものを手に入れて満足だったわ。

憧れのジンパ(ジンギスカンパーティ)も開催できたしね♡

美味しいラム肉を食べたいけど手に入らないっていう人は一度コストコをチェックしてみてね~~♪