続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『ジョニーパンケーキ』を焼いて気分は大草原の小さな家

こんにちは、たき子です。

 

少し前ジョニーケーキを作りました。

 

www.takiko-blog2.com

 

トウモロコシの粉を小麦粉と混ぜて焼いたアメリカのカントリーなパンでしたよね。

その時のコーンミール(トウモロコシの粉)が余っていたので今度はパンケーキを焼いてみました。

オーブンを使わずフライパンで焼けるのでお手軽ですよ~♪

 

 

 

レシピ『ジョニーパンケーキ』


f:id:takiko2:20200513145701j:image

材料》1人分

  粉類  

コーンミール 40g

強力粉    40g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

 

  粉以外  

卵      1個

オリーブ油  大さじ1

砂糖     大さじ1

塩      ひとつまみ

水      40ml

 

材料

①粉以外の材料を全て混ぜ合わせます。


f:id:takiko2:20200513145721j:image

 

②あらかじめ合わせておいた粉類を入れて混ぜます。


f:id:takiko2:20200513145731j:image

 

③熱しておいたフライパンに生地を流しホットケーキの要領で焼けば完成です。

f:id:takiko2:20200513145746j:plain
f:id:takiko2:20200513145754j:plain

 

前回ジョニーケーキを焼いたときにザラッとした食感が気になったので今回はモチッと感を出したくて薄力粉ではなく強力粉を加えてみました。


f:id:takiko2:20200513145819j:image

しっかり目で食べでのあるパンケーキです。
ざっくりした素朴な味わいなので個性の強いハチミツが合う感じ。


f:id:takiko2:20200513145833j:image

 

『大草原の小さな家』の味?

ジョニーケーキはその昔放送されていた人気ドラマ『大草原の小さな家』に出ていたのだそう。

大草原の小さな家知ってる?お父ちゃん素敵だったよね!

女の子がローラだっけ。

ローラっていっても西城秀樹の歌じゃないから(*´艸`)

好きだったんだわ、ローラーーーー!!って絶叫するのが。

別に西城秀樹のファンってわけじゃなかったんだけどね。「傷だらけのローラ」ともう一曲「ブーツを脱いで朝食を」は好きだったなあ。

脱線脱線(*´艸`)

 

 

花博記念公園 番外編「世木公園と緑の側道」 

これまで何回か記念花博公園をご紹介してきましたが、今回は番外編です。


f:id:takiko2:20200514133929j:image

花博記念公園の北口を出たところにあるに小さな公園『世木公園』。


f:id:takiko2:20200514134156j:image

番地で言うと守口市になるのよね。


f:id:takiko2:20200514134006j:image

世木公園には釣り堀があっていつもはたくさんのおじさん達が釣り糸を垂れているんだけどコロナで休業していて無人。


f:id:takiko2:20200512150217j:image

世木公園に寄ったついでに、もう1カ所これまで知らなかった素敵なコースを発見しました。

それが花博記念公園の北東を囲むように流れる小川沿いにある歩道。


f:id:takiko2:20200514134029j:image

この赤い部分ね↓↓


f:id:takiko2:20200514134042j:image

世木公園(左)と花博記念公園(右)の間の歩道入り口を進むと。。。


f:id:takiko2:20200512150228j:image

新緑の並木に囲まれた側道になっていました。


f:id:takiko2:20200512150239j:image

ここなら涼しそうだから夏でも走れるかも!

夏になってもまだ走っているかはさておき、コロナのおかげでまた一つ素敵なスポットみつけたのはもうけもん♪

 

以上転んでもただでは起きるもんかと思ってる、本日の座右の銘は一石二鳥のたき子でした(๑•̀ㅂ•́)و✧ (日々変わるのは座右の銘でないのでは?というご指摘は甘受します(*´艸`))