続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

完熟ゴーヤスムージーと初かき氷

こんにちは、たき子です。

 

ゴーヤ栽培の続報です。

なかなか雌花がつかないゴーヤにやっと雌花がついて実が膨らんできたというところまででした。

 

www.takiko-blog2.com

 

 

 

 

 

モンキーバナナから普通のバナナぐらいにまで成長した後動きがなかったゴーヤがオレンジ色に熟しました。


f:id:takiko2:20200819083933j:image

 

思ったより小さくて、植木鉢ではこの大きさが精一杯かなと思って様子を見てると黄色く色づき始め、翌日にはさらにオレンジになったというわけ。


f:id:takiko2:20200819083944j:image

料理には緑のほうが向いてるけど、どうせなら家庭菜園ならではの食べ方したいから黄色くなるのを待ってたんだよね。

 

種を食べる

まずは半分に割って赤いをいただきま〜す♡


f:id:takiko2:20200819083957j:image

おおおっ、甘い!

甘いとは聞いてたけど思ったよりずっと甘い!!

種の周りの赤いゼリー状の部分は青臭さも苦味もなくゴーヤ感ゼロ(. ❛ ᴗ ❛.)

 

オレンジの実はスムージーに

オレンジの実はサラダに向いてるらしいけどかなり熟しきってて軟らかだったからスムージーにすることにした。

ジャムにするには量が少ないからね。


f:id:takiko2:20200819084008j:image

ゴーヤの実と牛乳とハチミツに氷をぶっこんでグイ〜ン。


f:id:takiko2:20200819084022j:image

色だけ見たらマンゴースムージーみたいだよね~♡

いただきまーす!。。。。。うっ、こ、これは!

青くさ~!

しかもほろ苦( ・ั﹏・ั)

種はフルーツみたいなのにこっちはゴーヤかよ!

しゃあなし、ハチミツ多めでいただきました(..;)

 

これ以外のゴーヤは?

だけど実はこれ1個きりでその後雌花は一輪も咲かないんだよね。

弾みがつくだろうなんて思ったのに甘かった!

雌花どころか雄花さえ咲かなくなってきたよ~。

蕾さえつかない雌花、蕾はつくのに咲かずに枯れちゃう雄花。


f:id:takiko2:20200819084422j:image

毎朝目を皿にして探しても相変わらずオバマ。。。ではなく雄花の蕾しかいないゴーヤの蔓です。 ←オバマおったらひくわ

 

初めてのゴーヤ栽培は残念ながらたった1個きりで終わりそう( ;∀;)

 

山芋にも変化が

実らないゴーヤは諦めて山芋に目をむけてみましょうか。

プランターを突き破っていぼ痔ができてきたからラジカセを改造した二階建てプランターを設置した所までだったよね。

 

www.takiko-blog2.com

 

その後地中で成長中であろう山芋クンは想像するしかないけど、今度は地上に変化があったの。


f:id:takiko2:20200819084037j:image

 

ゴーヤの蕾の隣にある山芋の蔓に小さな風船がついているなとは思っていたけど、最初緑っぽい風船だったのが茶色く大きくなってきた。

。。。はっ、もしやこれが噂のムカゴ!?


f:id:takiko2:20200819084409j:image

ムカゴって地中に出来るものかと思ったら地上なのね!

 

最初から調べておけばわかるんだろうけどあまり調べないミステリーツアーのような育て方なのよ。

この先どうなるのかな〜って、サプライズが面白いんだもん。 ←ホントは調べるのが面倒なだけ

ムカゴの収穫時期は秋らしいからもう少し楽しみに育ててみるね!

 

今年お初のかき氷

ところで昨日も暑かった〜!

野暮用で出かけたけど茹であがったわ。。。

 

へ、ヘルプミー!!


f:id:takiko2:20200821165313j:image

飛び込んだのは守口市にある氷屋さん山田商店


f:id:takiko2:20200821165151j:image

マンゴーと日向夏の相掛けミルクくださ~い!!

息も絶え絶え注文した。:゚(;´∩`;)゚:。


f:id:takiko2:20200821165704j:image

不覚ながら太陽に屈した今年初めてのかき氷でございます。


f:id:takiko2:20200821165732j:image

 

う~ん、さすが氷屋さん!ふっわふわ~♡

偽マンゴーの完熟ゴーヤスムージーと違いこちらは紛れもないマンゴーシロップ(*´艸`)

 

後で写真見てて気づいたけど平日は付き添いなく子ども達だけで食べに来てくれた小中学生半額って貼ってある(☉。☉)

ミルクかけなきゃ200円だから100円で食べられるってことだよね。

山田商店ってば豪気!!

 

ごちそーさま!生き返った〜!!

カキ氷代250円置いてナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)ふかして灼熱の大阪の街へと立ち戻りましたとさ(๑•̀ㅁ•́๑)✧