続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

芦屋キュダモ・唐草庵の窯出しカステラがめっちゃ美味しい♪

こんにちは、たき子です。

 

大阪は昨日梅雨入りしたの。

統計を取り始めてから最も早い梅雨入りだそう。

そういえば去年は逆になかなか雨が降らなくって、このまま今年は梅雨がないのかなぁなんて思ってたのにね。

 

 

 

童心にかえってみる

もともと5月といえば一年で最も爽やかな気候なのに今年はぐずついてたし、おまけにこの早すぎる梅雨入りいまいちテンションが上がらないところだけど、そんなこと言ってても仕方がない。

こういう時は童心にかえってみようかな!

ということで息子が小さい頃よく歌った歌など口ずさみながら通勤。

♪かえるのりんちゃんおでかけ さくらんぼ色のワンピース おひさま色した傘持ってさ♪

知ってるかな?おかあさんといっしょで歌のお兄さんとお姉さんが歌っていた「あめふりりんちゃん」。2000年に初出だからミレニアル世代に子育てした人限定で知られてる歌なのかも。絵も歌もとっても可愛くて歌ってると楽しくなってくるのよ。

 

キュダモ・唐草庵

他にテンションを上げる方法として有能なのはやっぱりスイーツよね!

 

京阪モールの特設売り場で衝動買いしたキュダモ唐草庵クリームカステラサンド


f:id:takiko2:20210515121541j:image

カステラサンドの南蛮窯出しカステラは卵の味が濃厚で鶏さんに感謝したくなる味。


f:id:takiko2:20210517114854j:image

見た目は台湾カステラに似てるけど、台湾カステラのようにふわしゅわではなくしっかりした生地よ。

どっちも美味しくて甲乙付けがたいな♡

 

生クリームも軽いのにコクがある好みのタイプ。

鶏さん!牛さん!ありがとうーー!!

 

キュダモ・唐草庵は芦屋駅近くにある高級食パンの店らしい。食べログを見るとフルーツサンドも超美味そうだった。

特設コーナーでは今流行りのマリトッツォも並んでで、そっちも気になったんだけどカステラに軍配が上がる。


f:id:takiko2:20210515121550j:image

ちょうど100円引きだったしね。

そこ重要(*´艸`*)

 

変わり目玉焼き

鶏さんに感謝といえば、この間ちよっと面白い目玉焼きが出来たんだよね。


f:id:takiko2:20210515122004j:image

黄身が盛り上がってるはずの部分が白身に置き換わってるの!

これ、狙ったわけじゃないのよー。

っていうか狙っても作れない(*´艸`*)

卵をフライパンに割り入れたとき失敗して黄身が流出したの。

そのまま蓋をして開けたらこうなってた。。。

長年毎朝のように目玉焼き作って時々黄身を流出させちゃうけどこんなことになったの初めてやわ〜。

 

他にも今クールのドラマ「リコカツ」「コントが始まる」「ドラゴン桜」の3本立てが面白くて楽しみだしドラマ界もなかなかの激アツなんだよね。

梅雨のジメジメで髪の毛はとっちらかってるけど(天パの猫っ毛なので雨は鬼門)薄毛の人から見れば贅沢な悩みだわね(*´艸`*)

皆様はこの時期どんなふうに楽しんでるのかな?よければ梅雨の楽しみ方、ぜひともシェアさせてねーー♪