続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

洗濯機が壊れた!新しい洗濯機に何を求めたのか

こんにちは、たき子です。

 

いや〜、暑い暑い!!

大阪38℃ですよ。

昨日は炎天下ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)で中距離走って暑さにやられたので今日は涼をとってきました。

 

 

 

 

 

喉がヒリヒリ

涼を取ったはよいけど、おかげで喉がヒリヒリ。。。

喉がヒリヒリってまさかコロナ感染!?

いえいえ!カラオケです(*´艸`)

 

カラオケもクラスター起きてるから心配だって思われそうですね。

あいにく1人カラオケなので感染の心配は低いと思います。

消毒&換気はされてるけど念の為マイ消毒液を持参して拭きまくりましたしね。

 

以前は1人カラオケだと寂しいお一人様って感じだったけどコロナで団体が敬遠される今堂々と行けるのが嬉しいわ。

 

安いカラオケボックスなのでワンドリンクついて1時間200円。

エアコン効きまくってるし最高♡

3時間のつもりが歌い足りなくて計5時間、1000円で約100曲歌いまくってリフレッシュしました(*´艸`)

それでもまだ歌い残しがあるからまた行かなくちゃ!

と言いつつそろそろ仕事が始まるのでそうも言ってられませんが。


f:id:takiko2:20200820162608j:image

雑談が長くなりましたが本題です。

洗濯機が壊れました。

 

洗濯物を入れ蓋を閉めてスタートするとカチカチカチ。。。え?作動しない!?

ピピピピピピ。。。そしてエラー。

どうやらロックがかからないんですね。

なんてこった∑(艸゚д゚;)

 

最初は修理するつもりだった

使用年数は丸6年。

一年前に5年間の長期保証期間がきれてるから有償修理になる。

 

最初は深く考えずメーカーに修理依頼の電話したんだよね。

だってまだ6年しか使ってないし。

 

だけど友人が「洗濯機の修理って高いよね。うちは最近ネットで中国製を安く買ったよ」と言うので、調べてみると確かに修理は数千円〜数万円するみたい。

さらに洗濯機の寿命は5〜7年で交換部品の保障は7年とか書いてあるし。

 

洗濯機ってそんなに寿命短かったっけ!?

10年。。。いや、15年は持つイメージがあったんだけど( ;∀;)

 

まあ我が家なんて息子の泥んこ野球ユニフォーム洗い倒してるからやむを得ないけど。

だけど、それにしたって最近の洗濯機はマイコンとか入ってるせいか寿命短い気がする。。。

 

ううむ。。。せっかく高い出張修理してもまたすぐに調子が悪くなって結局買い替え壊れると腹が立つよね。

電話では修理に来て結局修理しないとなっても出張費はかかりますよって念押しされたし。

 

買い替えました

えーい!買い替えちゃえ!!

ちょうどコロナの給付金も入ってきたことだし( ◜‿◝ )♡


f:id:takiko2:20200819091234j:image

というわけで買い替えました〜。

 

これまではまったく頭になかった中国製も検討して、低価格のわりに性能の良いAQUAにしたの。

 

AQUAの洗濯機は元はサンヨーだし、サンヨーといえば日本における洗濯機のパイオニアだしね。

 

インバーター付きって何が違うの?

容量は7キロと決めてるから後は性能なんだけど、ポイントはインバーター付きを選ぶか否か。

インバーター付きは高いのよ。

 

だけどインバータだからって何がどう違うんだろう?

 

使用水量が少ない

お店の人には使用水量が違うのだ説明された。

ん?使用水量?

インバーターの有無によって何で水量が変わるわけ?

 

聞くとインバーターだと水量を自動調整してくれる機能が優れているからなんだって。

 

な〜んだ、それだけ?

 

もともと自動水量はあてにしていないんだよ。

最初は自動でスタートするけどたいていは好みの水量にならないからスイッチを押し直してるもんね。

 

使用電力が少ない

それ以外にもインバータのほうが使用電力が少ないというメリットもあるそうだけど、電気代として比較してみると7キロの洗濯機で毎日洗濯したとして1年で700円電気代が増えるだけだそうだから微々たるものといっていいよね。

 

動作音が静か

あとは音が静かというのもインバータの特徴らしい。

幸いうちの住環境からみて音はそこまで神経室にならなくても良さそう。

 

水量電気代

このメリットとされる物は全て我が家では不要な機能。

それならば高いインバーター付きを選ぶ必要もない(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

5年保てばいいと割り切る

洗濯機に10年、15年の寿命は期待しないことにした。

どうせ5年の長期保証をつけてもらうので5年持ってくれれば御の字と思うことにする。

 

ということで、税込み3万円代という安いやつを購入したのよ。

 

乾燥機付きじゃなかったのは失敗?

ところが、帰ってきてからよくよくカタログを見てると、購入したのは洗濯乾燥機ではなく乾燥のない洗濯機だっと気付いて愕然とした。

 

たき子やってまった!?

 

待て待て。。。冷静に考えろ!

何も考えずに今まで通りの洗濯乾燥機を買うつもりでいたけど、この6年間ほとんど乾燥機能は使ってないよね

電気代がかさむのを嫌ってケチなたき子が乾燥機能を使うのはせいぜい年に1回ぐらいだよね。

それならば倍近い値段のする洗濯乾燥機を買う必然性はない!!

良かったんだわ、これで( ◜‿◝ )♡

不十分な下調べが時にはかえって良い結果を招く事もあるんだね(*´艸`)

 

一旦停止せず開けられる

ちなみに新しい洗濯機は機嫌よくグワングワン回っております。

今回の洗濯機何が気に入ったって、回ってる最中にいちいち一旦停止せずに蓋を開けられること。

今までの洗濯機は開ける度にいちいちロックかかるから一旦停止しないといけなくて面倒だと思ってたんだよね。

今回の故障もそのロック部だったわけで。

 

事故防止の点から見るとよくないのかもしれないけど誤って洗濯槽に落ちてしまうような子どもがいる家庭でもなし。


f:id:takiko2:20200820084945j:image

↑↑だってこれよ、この背筋でコーティングされたゴツい背中。

息子よ、洗濯機に落ちれるものなら落ちてごらん(*´艸`)