続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

勝沼ぶどう食べ比べとザ・秋の味覚スペシャル

こんにちは、たき子です。

 

前回まで一週間ほど和歌山旅行の記事を書いていたので他の写真がずいぶん溜まってしまってどうしようと途方に暮れています^^;

小ネタも大ネタにくっつけてせっせとアップしなきゃ!

と言うことで、今回はブドウ祭と秋の味覚スペシャルで〜す♪

 

 

 

旅行から帰った後、我が家では年に一度のぶどう食べ放題が開催されていたの。


f:id:takiko2:20201019100740j:image

綿に一度の勝沼ぶどうお取り寄せ。

今年は違うぶどう園で注文してみようかとも思ったのだけど、諸事情によりいつもの勝沼「ぶどうばたけ」さんに送っていただきました。

ぶどうのピークは9月っていうイメージがあるけど、ぶどうばたけさんではたくさんの品種を栽培してるので10月でもいろんな美味しいブドウが食べられるんだよね。

 

今回お取り寄せしたのはこの5種類。


f:id:takiko2:20201019100854j:image

左から「マイハート」「本甲斐路」「甲斐路」「ウインク」「甲州」

順番に紹介させてもらういますね〜。

 

甲斐路(セキレイ)


f:id:takiko2:20201019102755j:image

毎回欠かさず注文している甲斐路フレームトーケー × ネオマスカットの交配種。

市場にも流通しているけど、スーパーで買うよりずっと甘みが強いんだよね。

 

本甲斐路

f:id:takiko2:20201019103023j:image

甲斐路がお好きならと言うことで薦められた本甲斐路

栽培しづらく市場に出回っている甲斐路とは品種が違うんだって。

甲斐路よりさらに糖度が高く美味しかった!

 

ウインク


f:id:takiko2:20201019104958j:image

ウインクルーベルマスカット × 甲斐路の交配種。
ぶどうにしては歯ごたえがあり果肉が固めなので一緒に皮を食べても違和感少ない。

甘みが強く種もないから食べやすくて毎回注文してるの。

長細い形もユニークよね!

 

マイハート

 

f:id:takiko2:20201019100923j:image

本甲斐路もウインクもとっても美味しかったんだけど今回特筆すべきはこれ。

マイハートウインク × シャインマスカットの交配種。

ウインクに似たマスカットの香りはさらに芳しく、甘みも非常に強い。

種が無く食べやすいし皮も比較的柔らかと良い事づくめ。

しかも形が特徴的なハート形だよ♡


f:id:takiko2:20201019103136j:image

ね、可愛いでしょう!

マイハートっていう名前そのものよね♡

まだほとんど流通していない希少なブドウなんだって。

 

甲州


f:id:takiko2:20201019101036j:image

最後は甲州

甲州で発見された800年以上もの長い歴史があるブドウ。

果皮は赤紫色で、白いブルーム(果粒)に覆われているんだよね。

ワインに使われる事が多いけどもちろんそのまま食べられる。

見た目デラウェアに似てるけど味もにてる。

酸味が強くてジューシーで果肉が柔らか。

そういえば食べたことなかったなと思って食べてみたんだけど素朴な味だった。

 

以上、勝沼のブドウ食べ比べでした♪

先日旅行途中に寄ってきた大阪の柏原もブドウの産地だけど勝沼は規模が違うし種類も多いよね。

今回もとっても満足でした〜!!

 

デニーズのシャインマスカットパルフェ

次はブドウつながりで、先日食べたデニーズのシャインマスカットパフェ

ブロ友さんが美味しいというので早速食べてきた。


f:id:takiko2:20201019101106j:image

注文したのはミニパルフェ540円。


f:id:takiko2:20201019101124j:image

シャインマスカットに生クリーム、マスカルポーネクリーム、マスカットクリームが使われ、バニラアイスにはバニラの粒が入ってるし白ぶどうゼリーも加わるという超満足なデザートでした!

 

きぬかつぎ

秋の味覚つながりでおうちご飯のきぬかつぎ

小さいけど美味しい小芋が手に入ったので作ってみた。


f:id:takiko2:20201019101715j:image

小芋をきれいに洗って蒸すというシンプルな食べ物だけど、せいろで蒸すとそれ美味しそうに見えるよね(*´艸`*)

 

旅行で拾った栗

和歌山旅行中の歩道で拾った栗を焼き栗に。


f:id:takiko2:20201019101748j:image

鉄板に並べてグリルで焼くと。。。パーン!!

2つ3つはじけちゃた^^; ←そりゃそうだ


f:id:takiko2:20201019101810j:image

グリル内はえらいこっちゃになってますが見て見ぬふりしてます(*´艸`*)

 

初サンマ

秋の味覚といえばこれ。

1匹350円もしてなかなか買えなかったサンマが150円にまで下がってきたのでようやく初サンマ。


f:id:takiko2:20201019101943j:image
例年は一匹80円ほどで買っているから安くなったといっても倍近い。

脂の乗りはまあまあだけど今年も食べられて良かった♡

 

サンマの食べかた漢の場合は

そういえば皆さんはサンマのハラワタは食べるかな?

食べるのが通だって言うけどたき子は苦手なんだよね。。。

ところが、ハラワタどころじゃないすごい人を目撃したの。

少し前の定食屋。

隣の女性は何とサンマを頭から丸かじりしていたw(°o°)w

あれこそホンモノの漢だ!!