続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪で刀削麺が食べられる『錦厨』は本格派ながらも日本人に合う味

こんにちは、たき子です。

 

前回は台湾の家庭料理清蒸魚のアレンジレシピだったけど、今回はちゃんとしたお店の中華料理店の話題です。

 

 

 

 

中華焼きそばが好き

訪れたのは大阪市北区、扇町公園近くにある錦厨


f:id:takiko2:20210815212814j:image

錦厨は中国人がオーナーシェフの中華料理屋さん。

ランチメニューがたくさんあるみたいで、通る度気になっていたんだよね。

海鮮五目焼きそばを注文。

たき子中華料理の焼きそばが好きで、初めての中華料理屋に入ると高確率で焼きそばを注文してしまうんだ。

そういうのってない?

人によってチャーハンは絶対とかラーメンと餃子はマストとかあるよね~。

そういう点でやっぱり中華料理は複数人で行くほうが楽しいんだけど、悲しいかな本日もお一人様ランチ(*´艸`*)

まあいいわ。

コロナでお一人様が推奨されてるこの時代、お一人様が市民権を獲得しはじめたような気もするしね(๑˃ᴗ˂)و♡

とはいえ、男性はひとりランチ多いけど女性はだいたい二人連れ。

まだまだ一人飯のハードルは高いのかも。

たき子の職場でも4人の女性のうち2人は一人で外食なんて考えられないって言ってるものね。

 

f:id:takiko2:20210815212831j:image

やがて運ばれてきた海鮮焼きそばは何か思ってたのと様子が違う。

。。。あれ、これ刀削麺やん!?

台湾旅行の時、街角でシャシャシャと鮮やかな手さばきで麺を削るのを見て憧れてた刀削麺♡

食べそびれてたから食べてみたかったんだよね♪


f:id:takiko2:20210815212858j:image

刀削麺はつるつるというよりしっかりした食感できしめんぐらいの太さかな。

色が濃いわりに味は濃くなくて、海鮮もわかりづらいけどたくさん入ってた。

一品しか食べてないからアレなんだけど、本格中華料理にありがちな日本人に馴香辛料の香辛料の香りはしないから上手く日本人むけにアレンジされているのかもしれない。

他のメニューも食べてみたくなるお店だったわ。

ランチタイムは食後にアイスコーヒーをサービスしてくれるのも嬉しい。

中華料理店でアイスコーヒーを出してくれるってあまりないものね。

 

天王寺動物園のそばに白い鳥

場所を移動してこちらは夕方の天王寺。

天王寺公園の横を通過していたとき木に白い大きな鶏がいるのが目に入った。


f:id:takiko2:20210815213333j:image

こんなところにサギ?
f:id:takiko2:20210815213201j:image

大阪で白い大きい鳥を見るとサギしか思いつかない(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210815213251j:image

 グーグルレンズ先生に問い合わせたところ、ダイサギ?コサギ?

微妙な変更だった。

どっちにしろやっぱりサギなのね!


f:id:takiko2:20210815213451j:image

よく見ると巣があって、巣に2羽ほどおすわりしていたから雛?

f:id:takiko2:20210815213357j:image

サギさんの背後に見える網は天王寺動物園の網。網の向こうにちらちら鳥の影が映るので鳥のエリアなのかと思って調べてみるとやっぱり鳥の楽園っていうエリアだった。


f:id:takiko2:20210818133000j:image

↑↑この★マークの当たりが今回の撮影場所。

動物園の鳥さん達に呼ばれてサギさん巣を作ったのかしらね。

今度ここ通るときは双眼鏡持って行こう〜。

 

そういえば動物園、息子が子どもの頃以来だからもう15年ぐらい行ってない。

入園料も安いし久しぶりに動物園にでも行ってみようかな。

ひとりランチがありなら動物園も悪くないよね。。。きっと(*´艸`*)