続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

旬のキウイで「キウイジャム」と「牛乳フルーツ寒天」

こんにちは、たき子です。

 

年々果物が好きになる気がする。

果物だけ食べて生きてゆけるのならそれも良いかもしれないなどと思ったりする今日このごろなの。


f:id:takiko2:20210519112022j:image

 

 

 

 

知らずに食べてたパンの実

果物だけで生きて行けるかどうか栄養面はさておき、想像するに困りそうなのはすぐにお腹がすくことかな。

ちょっと前イチゴ狩りでたらふく食べた時も一瞬でお腹すいちゃったわ。

だけど、パンの実アボカドなんて高カロリーで腹持ちの良いのもあるから不可能ではないかもしれない。

あれは果物ではない?木の実?まあ、大きな意味でナッツ&フルーツということで(*´艸`*)

 

パンの実は、昔サモアを旅行した時に海外青年協力隊の人に食べさせてもらったことがあるの。

ブレッドフルーツ」と説明されたのにヒアリングがダメダメなたき子は「グレープフルーツ」と聞き間違えていたら、出てきたのが庭にぶら下がってたデカい硬い木の実だったんだよね。

焼いていたのか蒸していたのか?栗のような味でとっても美味しかった。

だけどそれがパンの実だったと気づいたのは後からなのよ。

 

「あのグレープフルーツ美味しかったなあ。でも何でグレープフルーツなんていう名前なんだろう?グレープフルーツ。。。いやチガウ!?グレープフルーツじゃなくてブレッドフルーツって言ってたんだ!ブレッドフルーツ、パンの果実。。。パンの実だったのか!!」

って感じ。

せっかく珍しいもの食べさせてもらったのに気づくの遅いわ、我ながら(*´艸`*)

 

規格外大好き♡

フルーツ好きだけど現実にはあまり買えない。

たき子の中では嗜好品の位置づけだし、今年はエンゲル係数を下げたいと思って頑張っているからお値打ち品しか手が出ない。

買うのはもっぱらしなびたのや形の悪い規格外がほとんどなのよ。

そんな中、たき子御用達の激安スーパーフレッシュではらストアでキウイが安売りしていたの。20個くらい入ってる大容量で1個当たり20円。

熟れすぎてるのをジャムにしたらとっても美味しいキウイジャムができた♡

 

レシピ『キウイジャム』


f:id:takiko2:20210519112049j:image

材料

キウイ    7個(正味450g)

グラニュー糖 300g(キウイの70%)

 

作り方

①キウイは皮を剥いてイチョウ切りにし、ホウロウなど酸に強い鍋に入れます。

f:id:takiko2:20210519112132j:image

 

②グラニュー糖を加え約1時間置いておきます。

f:id:takiko2:20210519112149j:image

脱水して水分がでてきましたねー。

 

③フォークの背やマッシャーなどで軽くつぶし火にかけます。

f:id:takiko2:20210519112219j:image

 

④びっくりするほどアクが出てくるので丁寧にすくい取ります。

f:id:takiko2:20210519112237j:image

 

⑤3〜4分煮て火からおろし消毒した清潔な瓶に詰めれば完成です。

f:id:takiko2:20210519112257j:image

イチゴジャムなどと違って色が悪くなりやすいので短時間で仕上げるのがコツです。

本当はレモン汁を加えるともっと色が良くなるのだけどグリーンキウイはただでさえ酸っぱいので加えませんでした。


f:id:takiko2:20210519112049j:image

出来上がったキウイジャムはソースに近い緩いジャムだからヨーグルトに乗っけて食べると最高♡


f:id:takiko2:20210519112352j:image

↑↑上のオレンジ色のは瀬戸内海旅行の時に愛媛で買ってきたはれひめジャム♪

これもとっても美味しかったよ!

 

マンゴーキウイ牛乳寒天

この他にもマンゴーとキウイの牛乳寒天を作ってみた。


f:id:takiko2:20210519115141j:image

寒天ってホント良いわー。

溶かして固めるだけでできちゃうなんてサイコー♡

しかも材料は牛乳とフルーツと海藻だなんて、なんて罪悪感のないオヤツなんだろう! ←砂糖を忘れてないか?


f:id:takiko2:20210515121507j:image

実はこのマンゴーも叩き売りしていた賞味期限の迫っているマンゴー缶。

普通の缶詰よりふたまわりほど大きいのに100円以下だったのよー。


f:id:takiko2:20210515121516j:image

たたき売りフルーツコンビでケチケチ。。。もとい、フードロスに貢献してみたおやつ作りでした(*^^*)