続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

立冬の根性ゴーヤとサンマ。コストコと551豚まんの季節もやってきた!

こんにちは、たき子です。

 

立冬ということでやはりそれなりに肌寒くなってきた今日このごろ。

さっきもトイレに入って心臓発作おこしそうになった。

トイレ掃除のあと取り替えた便座シートを敷き忘れてたんだよね。

うちね、ウォシュレットじゃないから寒い時期には便座シートを敷かないとヒャーって飛び上っちゃう( ̄▽ ̄;)

トイレでヒートショックっていうのは高齢者の冬の死亡原因としてポピュラーだけどオケツ丸出しだけは勘弁してほしい。。。女子としては(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

立冬の根性ゴーヤ

暦の上では立冬らしいけど我が家のベランダでは夏の野菜がまだ頑張ってる。

 

f:id:takiko2:20201106121116j:plain

またまた咲いたゴーヤの雌花。

アスファルトから生える大根は根性大根と呼ばれて人気者だけど我が家の根性ゴーヤは寒気と節水で甘やかさないのがコツかもしれない(*´艸`*)

この間収穫した季節外れのゴーヤがこれ。

f:id:takiko2:20201106121310j:plain

 

キウイと比べてもその小ささがわかるかな。

とっても可愛くて食べるのためらってしまう。

しかも量も少ないしどう調理しようか。。。

形を活かして食べたいなーなんて余計なこと考えちゃったから調理方が浮かばなくて苦肉の策のオリーブ油漬け。

 

f:id:takiko2:20201106121332j:plain

ここでしばらくモラトリアムしといてもらいましょう!(*´艸`*)

 

サンマと子持ち鮎

そして今頃になって秋の味覚サンマが税別79円にまで値下がりしてた〜!

ありがとう、フレッシュストアではら(がもよんにある激安スーパー)!


f:id:takiko2:20201106121010j:image

ところがサンマの横に鮎が(もちろん養殖)100円で売られていて豪華に(併せて169円だけど)サンマと鮎のダブル塩焼き魚定食だ!

f:id:takiko2:20201106121022j:image

しかもやけにまるまる太った鮎だと思ったらお腹にパンパンに子が詰まってた(・o・;) 


f:id:takiko2:20201106121030j:image

大当たりの気分でなんか嬉しい~♪

子持ち鮎の塩焼きなんて初めて食べたけど美味しかったー!

 

コストコも通いやすい季節

涼しくなってきたのでナナハン(たき子の電動ママチャリのニックネーム)でコストコへも行きやすい。

夏場は持ち運びに適さないから買えないクリーム系のおやつも買えちゃった♡


f:id:takiko2:20201106121050j:image

米粉のスイスロール。

サイズ感がわかりづらいと思うけど長さ30cm、直径10cmほどもある堂々とした体格なんだよね。

プレーン味とココア味2本入って税込み998円。

正直安いからあまり期待せずに買ったんだけど。。。美味しい!

ふつーに美味しいロールケーキだったよ♪

 

今回は電チャリ仲間の友人と行ったのでシェアできちゃった!

写真がないけどげんこつサイズのマフィン6個入りも半分こできた。

マフィン6個入りを2パック選んで798円なんだよね。1個当たり66.5円。。。安い!!

 

前から買いたかったけど食べきれないので買えなかったハイローラーもやっと買えた。

f:id:takiko2:20201106121102j:plain

ハイローラー7㎝ほどのが20個ほど入ってる

 

36個入りのマスカルポーネロールも買えた♡

f:id:takiko2:20201107090436j:plain

以前買った時の写真

ちなみに友人は大食いの息子2人いるからと鶏の丸焼き2個も買ったのよ。

一人に1個丸かじりさせる

つもりなのかしらね(*´艸`*)

電チャリユーザーとはいえ、たき子みたいに長距離走ったことないって言ってたから疲れただろう。。。けど喜んでくれたみたいだから誘って良かったわ♡

 

551箸置きのあるとき~

最後はみんな大好き551蓬莱の豚まん

約一か月前の10月9、10日限定で行われていた美濃焼の箸置きがもらえるキャンペーン。


f:id:takiko2:20201107095119j:image

いつもは豚まん6個+焼売6個=1560円が我が家のスタンダードなんだけど2000円以上買って箸置きをゲットした。


f:id:takiko2:20201107094735j:image

↑↑大きさ比はこんな感じ。

f:id:takiko2:20201107094808j:image

可愛いけど豚まんが邪魔して箸置きにくいのはご愛嬌。

メルカリなら900円ぐらいで売れるみたいだけど。。。もちろん売るわけない。だってリカちゃんごっこにちょうど良いサイズだもん(*´艸`*)

さすがにこの箸置きは転売ヤ-は目をつけないと思うな。

だって。。。まとめて買おうと思ったら転売ヤーの冷蔵庫豚まんだらけになっちゃう(*´艸`*)