こんにちは、たき子です。
このたび初めて婚活パーティーとやらに参加しました。
でもね、結婚したいなどとつゆほども思っていないんだよ。ホントよ。いや本当に 笑
実は、お世話になっている人が企画した婚活イベントの人数合わせのために呼ばれたの。
半分スタッフみたいなもんだ、サクラだから頑張って盛り上げてくれって。
サクラかよー、そんなら会費タダにしてよー 笑
しかも独身アラフィフ限定パーティだったんだよね。
アラフィフの婚活パーティーにアラカンのたき子が混じって、、、いいのか?
年齢は公表しなかったから何とかだまくらかせたみたいだけど 笑
パーティの様子はそうだなあ、、、男性の多くはあまり喋らない人だったな。
奥手っていうか、大人しいというか、良く言えば誠実そうっていうか。
バツイチの人はまだしも結婚歴のない人はほぼほぼそんな感じ。
そもそもコミュニケーションが苦手なんだろうな。
しかも氷河期世代。これまで女性との出会いがなかったって感じの人が大半だったわ。
けど、しゃべるのが苦手でもなんでも、せっかくお金払って(男性の参加費は女性より高い)参加してるのにだんまりって、、、何しに来たんだって話よねえ。
サクラとしては、使命を果たすべく一生懸命会話を探して、何とか間を持たせるよう喋って気を使って疲れちゃった。
なんだかんだと2時間が過ぎパーティ終了。
外に出たところで女性陣が数名固まって喋ってる会話が聞こえてきて、その生々しい感想にびっくりしちゃったわよ(サクラだから女性たちも無警戒)。
彼女たち曰くこういうカジュアルな婚活パーティーはイマイチだわって。
つまり参加費が安く気軽に参加できるけど女性陣から見た男性のクオリティはいまいちってことらしい。
それなりの会費を払える経済力のある男性ならちゃんと結婚相談所に登録する、そういう高スペック男子は皆無だった、ハズレだった、、、みたいな事を話していた。
わー、コワイコワイ!
女同士の会話ってシビアだわね!
なるほど。
確かに真剣に婚活してる人は結婚相談所に入会してて、カジュアルな婚活パーティなど来ないのかも。
なるほどと思うと同時に、なんだかなあーの違和感も感じた。
それってお互い様なんじゃないの?
だって失礼を承知で言わせてもらうと、そんなふうに愚痴る彼女たちは高スペック男子を狙えるようなタイプには見えなかったんだもん(ほんと失礼!毒舌たき子降臨)。
女子力が高いわけではなく、取り立てて話が面白いわけでもなく、、、と言ったら 言い過ぎかもしれないけど、サクラの立場で客観的に見ると、男性たちと彼女達とはミスマッチとは思わなかった。
ところが、当人たちは男性陣をハズレと切って捨てる。
なんなら自分たちはハイスペックだと思ってる節すらある。
最初の自己紹介でも、仕事頑張ってキャリアありますみたいなトークだったもの。
彼女たちは確かに社会人としてはハイスペックかもしれない。多くは高学歴できっと年収もそれなりにあるのだろう。
だけどその結果、相手に求める条件も自ずと高くなってしまう。
自分でしっかり稼げるシゴデキ女性は確かに素晴らしいし人として嫌いじゃないけど、対ハイスペック男性との婚活においてはそこはセールスポイントじゃないよなって思っちゃったんだよね。
愚痴る前に方向性間違っていませんかって。
それこそ余計なお世話だけど婚活戦略的にはどうなの?
だってね、アラカンの知人の中に結婚相談所に登録して年収何千万円もの男性から次々アプローチを受けている女性がいるんだけど、彼女は女子力高くて女から見てもかっこいいお姉さんだもの。
まあ、好みは人それぞれだから一概には言えないけどさ、地味でさえない女子にイケメンがアプローチするなんて少女漫画的ストーリなどめったに転がってないぜ?しかも今やルッキズムの全盛期。容姿の衰えというキビシー現実にはなかなか抗えないぜ。
これが20〜30代なら同年代で収入もそこそこの男女同士で自然にカップリングが成立する。
だけどアラフィフ男性は若い女性を、アラフィフ女性は経済力がある男性をお互い高望みする。
永遠に交わらないんだろうなってよくわかってなかなか興味深い婚活パーティーだったわ。
あ、サクラたき子の婚活パーティー成果知りたい? 別に知りたくないか 笑
ライン交換したうち1人とはそれなりに会話も弾んたので飲み友確保かなって感じだったんだけど、、、毎日朝晩鳴るラインにうんざりしてしまった。
たき子は仕事から帰ったらドラマ見ながらご飯食べてくつろぎたいのよ。
その後はお風呂入って本読みながら寝落ちしたいのよ。
朝は4時に起きて朝活ダンスだからね。7時間睡眠を死守したいんだよ。
なのに、ほっとした時間に雑談ラインが、、、
ああ面倒くさい。
ラインは用事のあるときだけでいいんだよ。
なにが悲しくて得意料理はなんですか?なんてくだらない質問にわざわざ答えなきゃいけないのよ。
というわけで早々に終了宣言。
うーむ、、、こんなんじゃ彼氏なんて出来ないだろうなあ。
ダンスファーストの女には「構ってちゃん」は相容れないと痛感。
自分はもしかして恋愛不適合者なのかもしれないとアラカンになってやっと気づいたのでありました。