続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

禁断のうんこパンにホッペのジョン!?大阪コリアタウンに来てみてね!

こんにちは、たき子です。

 

この間用事があって大阪生野区を訪れたのでついでにコリアタウンをブラついてみることにした。

生まれてこの方、つまり控えめに言って半世紀は大阪に住んでいるけれど実は生野のコリアタウンを訪れるのは初めて。

さあ、どんなディープな街が待ってるのかな!

 

 

 

 

生野のコリアタウン

コリアタウンといっても生野鶴橋2箇所あるのよ。

まず足を運んだのは生野のほう。

JR環状線の桃谷駅と鶴橋駅の間の桃谷寄りね。


f:id:takiko2:20200914114859j:image

御幸通東商店会っていうのがメインストリートみたい。

 

飲食店の多くには韓流好きのお姉ちゃんが好きそうなイケメンのポスターが貼られている。

雨の平日の昼間だったけど若いお姉さん中心にそこそこの人出だった。

悪天候でこれだから土日はさぞかし賑わうんだろうなと推測されるわ。

キムチ屋もたくさんある。

適度な道幅があるからブラブラするのも撮影もしやすい。


f:id:takiko2:20200914122702j:image

だけどたき子の目が釘付けになったのはイケメンのポスターでもキムチでもなくこれ。

 

うんこパン


f:id:takiko2:20200914145604j:image

う、うんこパン!?

 

なんとも潔いストレートなネーミングじゃありませんこと(*´艸`)


f:id:takiko2:20200914145651j:image

うんこパンはあんこ&クルミ味、チョコ味、チーズ味の3種類で1個200円。

ちなみに3個買うと500円。

たい焼きの半分ぐらいの大きさなのでちょい高い気はする。


f:id:takiko2:20200914114919j:image

どこがうんこなのかというのは一目瞭然ね!


f:id:takiko2:20200914115001j:image

味はもちろんうんこではなくあんこ

形を変えたタイ焼きなのかと思ったら。。。ん?違うなこれは。たい焼きのようなふんわりした生地ではなくチヂミのようなモッチリした生地で甘みはない。

ごろんとクルミ入りで美味しいうんこだった。

 

韓国料理店「鳳仙花」

ランチのお店はあてがあったのよ。

守口市花博記念公園の北側にかつてあった鳳仙花というお店が生野のに移転したと聞いてたので食べて帰ろうと思ったの。

鳳仙花で検索すると。。。あったあった、ここかな?


f:id:takiko2:20200914122729j:image

ところがこの鳳仙花さんはたき子の行こうとしていた鳳仙花ではなかったのよ。

守口から生野に移転したという鳳仙花は店じまいしたのだそう。

店違いだったけど入ったからにはもちろんランチをいただいてきた。


f:id:takiko2:20200914121428j:image

壁にはメニューの写真が所狭しと貼られている。


f:id:takiko2:20200914121437j:image

ランチメニューはこれ。


f:id:takiko2:20200914121517j:image

おすすめのジャージャー麺。。。ではなく自分では絶対作らなさそうなイカポッカを注文した(*´艸`)

 

イカポッカ

こちらがイカポッカランチ税込み1100円。


f:id:takiko2:20200914121545j:image

い〜い匂い!!


f:id:takiko2:20200914121602j:image

ランチのご飯は赤米。


f:id:takiko2:20200914121616j:image

副菜盛り合わせ。

紫玉ねぎマリネやらトマト旨辛だれやらエリンギ醤油づけやら。
こういう盛り合わせって嬉しいのよね♪


f:id:takiko2:20200914121808j:image

イカポッカ。炒めたイカと玉ねぎをコチュジャンベースのタレで絡めてある。

甘すぎず辛すぎず旨辛で美味し〜い。

 

探していた鳳仙花ではなかったけど、とても美味しいお店でした。

 

鶴橋商店街へ

この後生野コリアタウンから鶴橋商店街に移動してちょいとお買い物。

生野から鶴橋へは歩いて10分もかからないのよ。

ここは何度か来てる界隈。

アーケードがあって狭い路地にところ狭しと店が立ち並んでる雑多な感じのする所。

 

目についたものを買ってみた。

 

ホッペのジョン

まず気になったのはホッペのジョン


f:id:takiko2:20200914121852j:image

ホッペのジョンって言うとヤンチャなアメリカンボーイみたいだけどホッペってフワ(肺)のことらしい。

そんでもってジョン卵の付け焼き

つまりホッペのジョンとは「牛の肺の卵の付け焼き」のこと。

おまけの蓮根を2切れとタレがついて1パック500円。

卵の衣でコーティングされているのでホルモン臭さがなく食べやすい。

レバーのようなジャリッとした食感でもなく弾力があってフワフワしてる。

とはいえホルモンの苦手な人にはしんどいかな〜。

 

ホットク

おやつはホットク


f:id:takiko2:20200914122047j:image

ホットクは、シナモン入りの黒砂糖をパン生地で包んで焼いた屋台スイーツ。200円。素朴で腹持ち良さそう♪

 

餅(シルト)

もいっちょおやつの韓国餅シルト500円。


f:id:takiko2:20200914121955j:image

単品で選べなくて1個ずつセットされたのを購入。

左から小豆そぼろ、よもぎ&きな粉、醤油
、金時豆、すり黒ゴマ、黒豆。

ベースの餅の味はすべて同じで少し甘く塩気がきいている。

 

以上、今回はこんなところかな。

実は鶴橋商店街でキムチも買ったけど正直たき子にとっては千林のキムチの方が美味しかったので今回は掲載せず。

キムチはまた改めて攻めてみるわ!

水キムチなんかも生野コリアタウンの方が多かったし今度はそっちで買ってみようと思うの。

ディープな街大阪のコリアンタウン、韓流好きの人も興味ない人も一度訪れてみてほしい。

まだまだ面白い発見がありそうな街よ〜!