続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ボリューミー過ぎて選べない「街かど屋」のメニューと頑張らない作り置き

こんにちは、たき子です。

 

たき子外食大好きなんだけど、栄養バランスは偏りがちよね。

今日はそんな栄養バランス最悪の食事の話題よ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210706123615j:image

 

 

 

 

だし巻き玉子焼きをフライに!?

とある街かどで通りがかった街かど屋


f:id:takiko2:20210714082756j:image

早めの夕飯を食べに入ったの。

街かど屋は、ザめしやや讃岐製麺を出店してる㈱ライフフーズが経営しているチェーン店。なんだかメニューが多そうだ♪

 

メニューの中に「手作りだし玉子焼きフライ」なるものを見つけてコーフン!


f:id:takiko2:20210714085250j:image

だし巻き玉子をフライにしてるなんてスゲえ(☉。☉)

よし!今日はこのだし巻き玉子焼きフライなるものを食す!!

 

メインとメインのコラボって!

ところが組み合わせに難航したんだよね。

f:id:takiko2:20210706123637j:image

理想としてはご飯と具だくさんの汁物や煮物なんかがあると良いのだけど。


f:id:takiko2:20210713094058j:image

「手作りだし玉子焼きフライ定食」は、ご飯・漬物・だし巻き玉子焼きフライに加えサバの塩焼き肉吸いですとぉ!?

野菜はおらんのか野菜は!?

 

他には「豚てき御膳」。


f:id:takiko2:20210713094115j:image

ご飯・漬物・だし巻き玉子焼きフライに加えこれまたサバの塩焼きそして豚テキ

きゃーっ!

そんなに客の尿酸値上げたいの!?( ̄▽ ̄;)

メイン張れるおかずとおかずの組み合わせやん。

ムリムリムリ!そんなの恐ろしくて頼めない!

これが昼食なら晩ご飯で帳尻合わせればいいや〜って思うんだけど晩ご飯だと後がない(*´艸`*)

 

だし巻き玉子焼きフライの味は

う〜〜〜ん。。。。

券売機の前で長考の末、単品で手作りだし玉子焼きフライを注文して後は蕎麦を食べることにしたの。

野菜は捨てた(T_T)


f:id:takiko2:20210706123652j:image

あ、野菜あった。薬味のネギ(*´艸`*)

 

手作りだし玉子焼きフライは、粗いパン粉をまとわせてサックリ揚がってて食べるとお出汁がじゅわ〜。

f:id:takiko2:20210713093618j:image

だし巻き卵に衣をつけて揚げたという以上の味ではなかったけど満足だわ!

 

それにしても、この店これだけメニューが多いのにほぼ茶色。野菜系のメニューは。。。無いな(*´艸`*)

今どきガテン系のあんちゃんだってもう少し健康に気を使うぜ?

 

頑張らない作りおき

外食だとどうしても野菜不足に陥りがちだから家ではなるべく野菜を摂るよう心がける。

とはいえ面倒だから作りおきはあまりしない派なんだけど、余力のある日曜にはお弁当用の副菜を仕込んだりしてる。

といっても頑張らない、、、いや頑張れない身としては30分以内で出来る程度のものしか作らないんだけどね。


f:id:takiko2:20210706123759j:image

たとえばこんな感じ。

人参の甘酢漬け、いんげんのゴマ和え、茹でオクラ、カボチャサラダ。

人参はフードプロセッサーで千切りにして生のまま甘酢に漬けるだけだし、ゴマ和えの和え衣は市販品だし、カボチャはレンチンしてクリームチーズとクルミとレーズンを混ぜるだけ。

う〜む。。。ブロ友さんのお嫁ちゃんが毎週せっせと作り置きしてて見習いたいんだけどまったく太刀打ちできないわ(*´艸`*)

 

楽ちん夕飯のひとり飯

それでもお弁当だけでない使い途もあって有能だわー、野菜の作りおき。

例えば息子から外泊すると連絡があり、わーい今日は晩ご飯作らなくていい♪というような日の夕飯。


f:id:takiko2:20210706123817j:image

買って帰ったイカ飯を転がしただけで夕飯の支度完了(*^^)v

去年漬けた甘酢らっきょうと純米吟醸酒も添え、大河ドラマ“青天を衝け”を観ながらひとり飯。

ツヨポンやっぱり存在感あるなあ!渋沢栄一役の吉沢悠は案外はまり役よねー。堤真一なんで死んじゃったのぉ(泣)。岩倉具視キャラ濃すぎやろ!それに引き換え福沢諭吉これ誰?ここにディーン様持ってくるなんて憎いなあ。まだ出てない竜馬は福山雅治だったりして!いやまさかの内野聖陽とか!?


f:id:takiko2:20210706124103j:image

ドラマ観ながら晩ご飯食べる時間が癒やしのひととき♡

イカ飯をナイフとフォークで食べてみたのは単なる気まぐれよ(*´艸`*)