続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

まったけご飯と蜜溢れる焼き芋に浪速の秋百景?

こんにちは、たき子です。

 

秋の味覚といえば松茸ですが、年々お高くなりなかなか口に入りませんよねー。

今年もたべられないだろうなぁと諦めていたのだけど、とってもリーズナブルな松茸を見つけたので松茸御膳を作りました♡

 

 

 

 

まったけご飯

ところで皆さん「松茸」をちゃんと「まつたけ」って発音します?

たき子は「まつたけ」とは発音したことがない。ならばどう言うかと言えば「まったけ」ね。

」をちいさな「」と発音する。

関西だけなんだろうか?もしかして大阪だけ?

。。。ひょっとすると我が家だけ?なんてことはないだろう、きっと。

まあどうでもいいことなんだけど〜。

 

週末飯はまったけご飯土瓶蒸し


f:id:takiko2:20201122073530j:image

まったけご飯は松茸と薄揚げのみを鰹節と昆布でひいた出汁で炊き、土瓶蒸しは焼いて香ばしさをプラスした鱈と百合根、銀杏が入ってる。

。。。と、香ばしさをプラスしたなんて書くと凝ってるみたいだけど、本当は前日に買った鱈なので臭みを取るため焼いたというのはナイショ。

三つ葉は見てみぬふりをして買わなかった(*´艸`*)

 

そして松茸御膳を実現させてくれたのがこの激安松茸。

 

f:id:takiko2:20201122073543j:image

いつもの激安スーパー、フレッシュストアではらで見つけて即座にゲット!

だけど。。。一見キレイだったんだけど虫食いで半分以上破棄した。

ご飯もちょっぴりしか炊けなかったけど仕方ないわ(´;ω;`)

 

蜜溢れる焼き芋

同じくフレッシュストアではらで毎年名物の焼き芋を今期初購入。

 

f:id:takiko2:20201120091043j:image

紅はるかからは蜜が溢れ、包まれていた新聞紙がベトついてる。

あー!新聞紙に蜜奪われちゃった!?

蜜の染み込んだ新聞紙をちぎって噛み締めたい衝動をぐっと堪える。

 

溢れ出るさつまいもの蜜に期待に胸膨らませながら半分に割る。


f:id:takiko2:20201120091619j:image

あー、あかん!断面じゃわかりづらい。

ここ、この側面を刮目せよ!!↓↓


f:id:takiko2:20201120091519j:image

ツヤツヤに蜜が。。。んまいっ!!


f:id:takiko2:20201120091651j:image

冷たい牛乳と共に美味しくいただきました。

焼き芋食べるときは牛乳必須!交互に食べると口内でスイートポテト工場が稼働するんだも〜ん(*^^)v

温かい牛乳はダメダメ!

喉つまらせて熱いのグイッと飲んだら口内スイートポテト工場で火災発生だからねー。

 

ナニワ秋百景

まったけご飯と焼き芋でだいぶコーフンしちゃったのでナニワ秋百景でクールダウン。


f:id:takiko2:20201120090517j:image

桜ノ宮というだけあって大川沿いの桜の紅葉は見もの。


f:id:takiko2:20201122153704j:image

城北大橋から眺める淀川河川敷もこの通り。


f:id:takiko2:20201120090539j:image

もちろん大阪城公園も負けていない。


f:id:takiko2:20201120090556j:image

桜に銀杏、この3連休はちょうど見頃だろうな。


f:id:takiko2:20201120090617j:image

ギンナンはそろそろおしまいかも。


f:id:takiko2:20201120091102j:image

土佐堀通りから見た京橋(地名ではなく橋の名)と橋を覆う蔦も紅葉。

写真中央奥に大阪城が。

 

こちらは我が家の紅葉。


f:id:takiko2:20201120090631j:image

山芋の葉。

はみ出しイボ痔の山芋くんはどうなっているのかしらん。

 

御堂筋もライトアップを始めた。


f:id:takiko2:20201120091128j:image

まだ明るいので薄ぼんやりしたライトだけどね。

 

そろそろ年賀状どうするかも考えなきゃいけない。この連休中にやっつけちゃおうか?

だけど今年も年賀状の神(なんのこっちゃ)はなかなか降臨してくれないのでした。。。

ビリケンさんっ、プリーズギブミーパワー!!