続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

こんな状態でも売れた!メルカリに古書を出品

こんにちは、たき子です。

 

みなさま断捨離に関心ありますか?

スッキリ片付いたお部屋。。。憧れるなあ!

外出制限期間中に断捨離しようと思ったんだけど実際に断捨離はまったくできなかったんです( ;∀;)

けど、自粛期間中がきっかけになって手放す決心がついた物もありました。

 

 

 

 

 

50年以上前の千夜一夜物語

手放す決心がついたのが千夜一夜物語

親戚の家から譲り受けたもので、いつか時間がある時読もうと思っていたんだよね。

時間。。。あったな。

うん、あったはず。

大人の春休みはたっぷり引きこもった。

それでも読まなかったという事はもう一生読むはずがない!

 

ということで断捨離決定

8巻で重さも6キロぐらいあるハードカバーだから本棚の幅もとってたしね。

 

たき子の本の処遇は3パターン。

・売れそうな本→メルカリ

・たいして値がつかなさそうな本→古本屋

・全く売れないだろう本→廃品回収

みんなだいたいそんなもんかな。

 

だけど今回は売れるかどうか怪しんでた。

だってこの千夜一夜物語は50年以上前の古書なのよ。


f:id:takiko2:20200531173117j:image

ご覧の通り外側の箱は相当ボロボロ。

ケースカバーや本書カバーのフィルムもボロボロ。

 

本自体は比較的キレイで汚れや折れや書き込みはないけど、この外観で買ってもらえるんだろうか?

とりあえず出品してみよう!

 

即売れた!

写真とって画像アップして説明書いて、今までの出展者の価格を参考に値付け。

ポチポチポチ。。。っしゃあ出品完了!

 

そしたらビックリ!即売れた( ゚д゚)

 

一見ぼろぼろだけど中はきれいだし挿絵が美しいから好きな人には美術的な価値もあるのかもしれない。


f:id:takiko2:20200531173422j:image

しかも、これまでメルカリで売った商品で利益が1000円ぐらい出たのは初めてだったんだよね♡

購入してくださった方も満足されたようで、ほんと良かった♪

朽ちてゆくより誰かに喜んでもらえるならそっちのほうがずっといいもんね!

 

他にも明治時代の樋口一葉とか昭和初期の川端康成とか古い本があるんだけど。。。それは本気で変色してるし千夜一夜物語のような挿絵もないし。

こんなの誰か欲しがるかなあ?

江戸ならまだしも明治や昭和初期って美味だよね。。。

また気が向けば出品してみるかも!

 

給付金の申請が来た

給付金の申請用紙が届きました。


f:id:takiko2:20200531173918j:image

オンライン申請なんてシャレたことできないから手書きで書いて投函。

手書き。。。簡単だった!

 

 

ほぼ竹?破竹で可愛い筍ご飯

今が旬の破竹

今年買った破竹はことさら竹っぽかった!
f:id:takiko2:20200530215402j:image

皮剥いたらほぼ青竹じゃない?

青い部分も食べられるって言うけど硬いと嫌なので一応軽くピーラーで剥いて硬い節は除いて筍ご飯に。


f:id:takiko2:20200530215352j:image

輪っかがチクワみたいだけどチクワ飯じゃなくて筍ご飯だからね(*´艸`)

 

初夏の味!実山椒

旬の味をもう一つ。

実山椒です。

f:id:takiko2:20200530215420j:plain

キレイな緑に今年も会えた♡

一粒ずつ房から外して10分茹でて1時間時々水を替えながら水に晒せばアク抜き完了!

よく水分を切って冷凍すれば1年保存できるから使い勝手良いんだよね!

ちりめんじゃこが安い時にちりめん山椒作りたいな♡


f:id:takiko2:20200530215437j:image

 買い物途中の道端の紫陽花