続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

念願の「みくりやだんご」を買ってきた♪それなのに理不尽な母への評価

こんにちは、たき子です。

 

今回は前から食べたかった「みくりやだんご」をやっと買えた話です。

 

 

 

 

東大阪に知る人ぞ知る美味しいお団子があるという話は3、4年前から聞いていた。

でも全然買えなくってね。

場所もよくわからなくて、このあたりだろうと当たりを付けるも特定できなくて、幻の店なのかとも諦めかけていたのだけど、やっと買うことができたの。

 

それが念願の御厨神社近くにある御厨巴屋みくりやだんご


f:id:takiko2:20220215093009j:image

なるほど。

幟と暖簾がないとお店だとはわからない。

普通の旧家に見えるわ。

お団子は早ければ午前中には売り切れ、売り切れ後は幟と暖簾は仕舞われるらしいから何度通り過ぎても気づかなかったはずだ。


f:id:takiko2:20220215093017j:image

年季の入ったお店で提供されるのはきな粉団子1本70円のみの5本入り、10本入り、20本入りのお持ち帰りのみ。


f:id:takiko2:20220215093026j:image

友人への手土産として10本入り一箱、自宅用として5本入りを一箱買って帰った。

友人は大好物だったらしく、ご家族で食べてねって言ったのに10本ぜんぶ一人で食べるって。。。おいおい!!

この御厨巴屋さん、なんでも奈良の老舗のお団子の味を他言無用という条件付きで唯一引き継いだお店なんだって。


f:id:takiko2:20220215093033j:image

さて、持ち帰ったほうのみくりやだんご。

5本入りなので簡易包装。

もちろん自宅用だからそれはお構いなしなんだけど。。。後悔した!!


f:id:takiko2:20220215093040j:image

10本入り買えばよかったあ!

お団子にきな粉をまぶした、ただそれだけなのに何て、何て美味いんだっ!!!

しかも思ったより小ぶりで、一串5個を一口で食べれちゃう量なのよ。

息子と二人で5本。。。ぜんっぜんたりないやん。

息子からも

「なんで5本しか買えへんかったん?何年俺の親やってるん?わかってないなー」

と責められるし(;_;)

お土産買ってきて責められるってそんな理不尽な!

10本入り。。。いや、20本入りを買うべきだった。

ぜーったいリベンジしてやるう!!