続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

モミジの天ぷら以外もある箕面スイーツ

こんにちは、たき子です。

 

今回は、前回の箕面散策の記事の続き箕面グルメです。

 

 

 

 

ふわふわみたらし団子

最近、お出かけの先々で団子が食べたくなる。遺伝子が団子を求めてる!

ということで、やってきたのはみたらし団子が美味しいと評判の亀甲堂


f:id:takiko2:20201102121220j:image

居並ぶ和菓子達に誘惑されそうになったけどここは初志貫徹、みたらし一択よ!


f:id:takiko2:20201102121311j:image

イートインのスペースもあるのだけどコロナで使用できず。

近くの公園に移動していただくことにした。


f:id:takiko2:20201102121251j:image

亀甲堂のみたらし団子はフワフワなのが特徴なのだそう。


f:id:takiko2:20201102121236j:image

なるほどー!

こりゃあフワフワもっちもちだ!!

その気になったら余裕で完食できるけどここは2本だけ食べてお持ち帰り。

ここのみたらし冷めても軟らかいままなんだよね。

時間がとっても美味しく食べられるって言うのは良いわ。

 

予約でも買えない?パン屋

次に寄ったのは亀甲堂の近くにあるパン屋マーヴェック


f:id:takiko2:20201102121449j:image

ここはほぼ食パンの店なんだけど予約で完売するんだって。

地元の人でもなかなか手に入らないらしいけど。。。タイミングさえ合えば買えるかも?食パン以外もあるかも?

寄ってみたけどやっぱり買えなかった(*´艸`*)

だよね〜!

まあええわ。ナナハンで激走してへちゃげるのも悲しいしね。ご縁がなかったということで。

 

食べ放題ケンタッキー

悩ましかったのがランチ。

滝への山道にはそそられるお店がなかったし、山から降りて良さそうなお店を2、3軒回ってみたけど昼営業終了してたりして、箕面まで来てまさかのお昼を食べそびれたという悲しい事態になってしまった。

ここまで来てファミレスはないしねえ。

 

唯一目が止まったのはケンタッキーフライドチキン小野原店


f:id:takiko2:20201105094944j:image

ここは日本で唯一の食べ放題があるケンタッキーなんだよね。

※訂正 ケンタッキーフライドチキンららぽーとEXPOCITY店、関東では町田にも食べ放題店ができているそうです

 

箕面にケンタ食べ放題店があるっていうのはずっと前から知ってたんだけど場所までは知らなかった。

通りすがりにふと見ると「食べ放題」って書いてある。あ、ここなんだー!

息子と一緒なら食べさせてやりたかったなあ。

残念だけど胃痙攣のリスクがあるたき子にはご法度だわ(*´艸`*)

 

超濃厚チーズケーキ

仕方ないのでスイーツ買って帰ろうと立ち寄ったのがデリチュース箕面本店。


f:id:takiko2:20201102121419j:image

デリチュースはとっても可愛い乙女御用達のケーキ屋さんでイートインスペースもある(食べ終わっても喋ってる奥さま方に占領されてたけど)。


f:id:takiko2:20201102121407j:image

なぜかハローキティりんごどら焼きなる不思議なコラボも。


f:id:takiko2:20201102121701j:image

ケーキの箱も可愛い!

りんご好きのハートをそそられた。

 

買ってきたのはデリチュースの看板スイーツであるチーズケーキとタルトタタン。

チーズケーキは浅田真央ちゃんがテレビで紹介したということもあり全国的にも有名なのかな?


f:id:takiko2:20201102121354j:image

タルトタタンはカラメルの味は引きたっているもののアッサリ味。リンゴが薄いのが残念だわ。タルトタタンってゴロンとしたリンゴをもっちり軟らかくなるまで煮込むのが美味しいと思うんたけどね。


チーズケーキはさすが評判なだけはある独特な味。
濃厚なグラタンを食べているような風味とコクがあるんだよね。
くせになりそうな面白い味で美味しいよ〜。

 

以上箕面のグルメでした。

モミジの天ぷらはでないと買えないけどデリチュースは梅田と心斎橋、新大阪にも店舗があるから大阪へ来たらチーズケーキ食べてみてねー!


f:id:takiko2:20201105101618j:image

淀川に沈む夕日


f:id:takiko2:20201105101633j:image

この日は満月、なんとかムーンだった