続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

自家製お味噌が完成したよ♡「初めての味噌作り」

こんにちは、たき子です。

 

今年2月に仕込んだ味噌の出来を確かめる時がやってまいりました♡

初めての味噌作りの完成を前にドキドキわくわくです。

 

 

 

 

 

 

 

もう開けてもいいのかな!?

味噌を仕込んだのは半年前。

茹でた大豆をつぶして麹と塩を混ぜ壺に入れてスタートしました。

www.takiko-blog2.com

 

3ヶ月後のゴールデンウィークには天地返しを。

www.takiko-blog2.com

 

この天地返しの時、表面が少しカビていたので予定を早めて7月頃に熟成を終えようかとも思っていたのですが、味噌屋さんのサイトなどで調べたところ味噌は暑い夏を越して初めてしっかり熟成されるのだとか。

熟成が進むにつれカビは生えにくくなるということだし大丈夫、かな?

 

カビてませんように!!

気になるからって何度も開封したらよけいカビになりそうだし。。。うずうず開けたい気持ちを封印して待つこと半年

ちょうど暑さも一段落してきました。

今じゃない?

いつ開けるの?今でしょ! ←古い

いいよね?ね!開けちゃうで〜!


f:id:takiko2:20200916114953j:image

広さ約五十平方メートルの100分の1ほどもあろうかという我が家の酒蔵(つまりは50cm四方)から取り出してきた味噌壺。


f:id:takiko2:20200916115106j:image

我が家にはびこるカビを根こそぎ吸着して恐ろしい事になってるのではと良からぬ妄想ばかりです。

 

オープーン!!


f:id:takiko2:20200916104731j:image

 

紐を解き、蓋を新聞紙の帽子を脱がせ蓋を開けると重しにしてる塩袋には熟成された味噌のエキスが。。。


f:id:takiko2:20200916115713j:image

どうかカビてませんように!!


f:id:takiko2:20200916104902j:image

恐る恐る塩袋を持ち上げると。。。


f:id:takiko2:20200916113025j:image

ラップに覆われた味噌が!

カビてないんじゃない?

ラップを剥がしてみてもこの通り。


f:id:takiko2:20200916113204j:image

やったー!無事だ〜〜!!


f:id:takiko2:20200916115536j:image

いい感じの飴色に熟成されてる(人*´∀`)。*゚+

味噌っぽ〜い♡ ←味噌です

年甲斐もなく小躍りするたき子です。

 

ハッピー味噌ライフ

それからは毎日ハッピー味噌ライフ♡

味噌汁〜♪


f:id:takiko2:20200916115821j:image

味噌キュウリ〜♪


f:id:takiko2:20200916115831j:image

ごめん!自分で作ったとは思えないこの美味しさ♡

これがホントの手前味噌なのね〜!


f:id:takiko2:20200916135758j:image

常温で熟成し続けるという手もあるけれど、ちょうど好みの熟成加減なので多くを冷凍し一部は冷蔵しました。

 

なんだかね、達成感半端ない!

楽しかった!単純に。

したことない事するのってなんでこんなに楽しいんだろう〜♡

しかも、かけた手間より受け取る恵みのほうが大きいお得感もあるなんて!

ワタクシ目下、味噌づくりに夢中です(๑˃ᴗ˂)و♡