続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

超簡単でヘルシーな和スイーツ『水ようかん』を作ったよ

こんにちは、たき子です。

 

この間、近年梅雨でも雨が降らないなんて書いたけど今年はガッツリ梅雨っぽい( ̄▽ ̄;)

なかなか天候はたき子を裏切ってくれちゃいます。。。

 

コロナで緊急事態宣言が解除されたら今度は梅雨で引きこもり延長〜。

そこでコロナ期間に覚えた正しい引きこもり方と言えばおやつ作り!

今回は蒸し暑いこの季節に口当たりの良い「水ようかん」で〜す♡

 

 

 

 

 

 

レシピ『水ようかん』


f:id:takiko2:20200614181937j:image

材料

水    150ml

粉寒天  4g

砂糖   15g

塩    ひとつまみ

こしあん 150g

 

作り方

①水と粉寒天を合わせて混ぜながら火にかけます。


f:id:takiko2:20200614182007j:image

沸騰すれば弱火にして焦げないよう混ぜながら1〜2分煮ます。

※ポイント1:しっかり溶かす

 

②塩、砂糖、こしあんを入れて混ぜます。


f:id:takiko2:20200614182017j:image

 

③火からおろし、時々混ぜながら粗熱が取れるまで冷まします。


f:id:takiko2:20200614182027j:image

鍋底に水を当てて混ぜながら冷ますと早く冷めます。

※ポイント2:粗熱がとれるまで混ぜないと分離する

 

④水で濡らしておいた型に流し入れ冷めれば冷蔵庫で冷やします。


f:id:takiko2:20200614182039j:image

 

⑤型からはずせば完成です。


f:id:takiko2:20200614182049j:image

 

水ようかん大好きなんですよね〜♡

初めて作りましたが、自作すれば甘さも好みで調整できるし安いし、夏のおやつとしてはヘルシーだし、めっちゃオススメです!

 

先日あんまんを作った時のこしあんが残っていたので思いついて作りました。

一からこしあんを手作りするのは大変ですが、市販のこしあんを作ればめちゃくちゃ簡単ですのでよければ作ってみてね(^^ゞ

 

 

カラスのおやつ

5~6月、繁殖期のカラスって気が荒いしうるさいですよね。

去年の今頃、駐輪場で自転車のサドルをほじくっているカラスを発見したんだけど、この間駐輪場にカラスの姿が。


f:id:takiko2:20200614181620j:image

また自転車を狙っていたのかと思い見ると、水色の固形物が。。。

おお!これは見慣れたアレだ!

 

f:id:takiko2:20200614181703j:image

泥んこ汚れの強い見方、ウタマロ石けんでした。

カラスが石けん食べるのは知っていたけど石けんは石けんでもウタマロよ。お腹こわさないのかなあ?

カー子、アンタいっいどこのベランダから盗んできたの?

 

今頃どこかの家で、

「ちょっと、ウタマロどこやったん?」

「知らん」

「知らんことないやろ、ベランダに置いてあったのに。また風呂場でユニフォーム洗ってそのままなんちゃうの」

「洗ってへんし」

「じゃあ何でなくなるん?アンタしかおれへんやん」

「ウソやと思うんなら風呂場にあるか見てこいよ!」

。。。なんていう親子げんかが勃発しているのではないかと朝からくだらない空想にニヤつくたき子でした