続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

なかなか実らないゴーヤの隣で実っちゃったヤツとは?

こんにちは、たき子です。

 

昨日はゴーヤの雌花がなかなか咲かないと書きました。

今朝も3〜4個開花していますがやはり雄花ばかり。。。

だけど沖縄のブロ友さんから「そのうち満を持して雌花が咲きますよ」というコメントをいただきました。

 

www.takiko-blog2.com

 

そうか〜、満を持してなのね!

焦らずに家宝は寝て待つのが良いようです。早く雌花が咲かないかなあ〜。

小さなイボイボの実が待ち遠しい(•ө•)♡

 

ところが、そんな実らないゴーヤの横で気づかないうちにちゃっかり実っているヤツがおりました。

 

 

 

 

 

プランターの底にコブ

ゴーヤのお隣ではからずも膨らじゃったんだのはこちらの人。


f:id:takiko2:20200722093230j:image

プランターの底の穴から絞り出されたように育ってしまったこの子、何だと思いますか?

 

正解はこちら↓↓

f:id:takiko2:20200722093700j:image
そう、長芋なんです!

たき子ここ半年ほど腸活で長芋を食べてるんだけど、3月末にその長芋の切れ端を植えてみたの↓↓


f:id:takiko2:20200722093316j:image

なかなか芽が出ないので、もう発芽しないんだろうな〜と思いつつしつこく水をやり続けていたら。。。2ヶ月後ニョッキリと棒が突っ立ってて↓↓

f:id:takiko2:20200722093727j:image

なんでこんな所に棒が立ってるんだ???

引っこ抜こうとした時、ハッと思い至った。

もしかして山芋の芽だったりして?

 

とりあえず抜かずに置いておこうとさらに水やりを続けると。。。 ←調べる気ゼロの適当なヤツ

 

そこからは速かった!

数日で伸びて葉がついてあっという間に支柱では足りなくなって。。。↓↓


f:id:takiko2:20200722094348j:image

ここまで来たら完全に芋の葉↓↓


f:id:takiko2:20200722094155j:image

あの棒はやっぱり長芋の芽だったのね!

引っこ抜かないで良かった(≧▽≦)


f:id:takiko2:20200722094640j:image

ビックリするほどスクスク成長した長芋ちゃんの蔓Σ(゚Д゚)

 

そして山芋の切れ端を植えてから4ヶ月半、プランターがグラグラ安定してないのでプランターの下に石でもあるのかと傾けてみると見つけたのが冒頭のコブっていうわけ。


f:id:takiko2:20200722094921j:image

山芋を植えるには、このプランターでは小さいんじゃないかって。。。最初から気づいてた^^;

でもこれしかなかったんだから仕方ないよね〜

この先どうなるんだろう?

イボ痔のような長芋ちゃんは今更植え替えもできず流れに身を。。。いえ、実を任せてみようと思うたき子でした。

自給自足への道は険しい(*´艸`)

 

今日の和菓子

今日も昨日に引き続き城崎屋さんの和菓子です♪


f:id:takiko2:20200723155302j:image

ういろう2種。

抹茶と黒糖。


f:id:takiko2:20200723155345j:image

甘さ控えめ抹茶とコクのある甘さがたまらない黒糖。

今日も美味しかったです(๑´ڡ`๑)