続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

切れ端を植えて育った長芋ついに収穫!

こんにちは、たき子です。

 

ベランダで育てていた山芋をついに収穫しましたよー♡

 

 

 

収穫時だよね!?

山芋の収穫時期っていつなのかよくわからなくて放置していたのだけど、葉っぱが本格的に枯れてきた時が収穫時だと聞きつけた。


f:id:takiko2:20201210140823j:image

うんもう十分枯れたよね(*^^*)


f:id:takiko2:20201210140836j:image

茎を引っ張ろうとするとすでに枯れててスポッと抜けた。


f:id:takiko2:20201210140847j:image

さあこの2階建てのプランターから掘り起こすわよー!

 

振り返ってみる

と、その前にこれまでの経緯を振り返っておこうかな!

思えば最初にスーパーで買って食べてた山芋の切れ端を植えたのが3月のこと↓↓


f:id:takiko2:20201214141105j:image

水をやってもやっても芽が出ないので諦めていた6月ににょっきり棒が出てきたんだよね↓↓


f:id:takiko2:20201214141144j:image

そこからは早かった!

にょきにょき茎が伸び葉がつきツルが絡まり↓↓


f:id:takiko2:20201214141544j:image

プランターの底の穴を突き破ってイボ痔ができちゃったのが7月↓↓


f:id:takiko2:20201210141416j:image

仕方ないので壊れたラジカセの中身を空洞にして↓↓


f:id:takiko2:20201210141446j:image

プランター代わりにして↓↓


f:id:takiko2:20201210141517j:image

上にプランターを乗せて↓↓


f:id:takiko2:20201210141540j:image

合体させ↓↓


f:id:takiko2:20201210141600j:image

二段仕込、2階建てのプランターで凌いだのよね↓↓


f:id:takiko2:20201210141623j:image

 

収穫開始!

さあ、それから約5ヶ月

まず上のプランターを掘り出してみましょう。


f:id:takiko2:20201210140856j:image

土を除くと。。。あれ?茎しかないんですけど?


f:id:takiko2:20201210140908j:image

上段には何も育っていなかった。。。


f:id:takiko2:20201210140922j:image

このままでは上と下が離れないので仕方ない!折ります。

ポキっ!!


f:id:takiko2:20201210140933j:image

折ってようやく上下が離れた下を見ると。。。おっ、なんか芋みたいなのがいる! ←芋みたいなのじゃなくて芋です


f:id:takiko2:20201210141014j:image

土を退けるとけむくじゃらなのが出てきた↓↓


f:id:takiko2:20201210141043j:image

ワイルドな落ち武者の頭髪みたい。。。

思ってたより小さいなあ。


f:id:takiko2:20201210141054j:image

もしゃもしゃの山芋くん、ヒゲをプチプチとってキレイにしてあげましょう。


f:id:takiko2:20201210141153j:image

5本指の子が育ってたわ。


f:id:takiko2:20201210141208j:image

横から見たらバナナかよ!


f:id:takiko2:20201210141218j:image

一本ずつ食べてみた。


f:id:takiko2:20201210141230j:image

基本味は同じだけど元の山芋君よりも歯ごたえがある。


f:id:takiko2:20201210141242j:image

小さくてあっと言う間に食べ終わってしまった。。。

もの足りんなあ。

これは来年もう一度チャレンジかなあ。

 

もっと大きなところでのびのび育ててあげたい。。。なあんて気持ちだけはあるのだけどホント植えるかどうかは自分でも分からないわー。口だけのいいかげんなヤツだし飽きっぽいから(*´艸`*)

なかなか芽が出ないのさえ我慢して根気よく水やりしてればあとは成長が著しくて楽しいから冷蔵庫の山芋食べ残したら大きめの植木鉢に植えて楽しんでみてねー♡