続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

安い!簡単!旨い!もっちり本格ナポリ風ピザ

こんにちは、たき子です。

 

今回は手作りピザです。

宅配ピザって美味しいし、取りに行けばもう一枚!なんてのを利用してたき子もちょくちょく利用する。

だけどもう一枚や半額を使ってもやはりまだお高い(´;ω;`)

かといって、スーパーで売られてる焼くだけのピザも袋ばっかり大きくて中身スカスカやん、キーッ!!(*`ロ´*ノ)ノ。。。なんてこともしばしば。

 

やっぱりね、なんだかんだ言って手作りすると安いのよ。

でも手作りって面倒だよね?

うんうん、たき子もそう思ってた。

でもね、今回作ったピザはホントーに簡単なのよ。

安い!簡単!旨い!

どこかの牛丼屋のようなスローガンを実現したピザ作りをご紹介しま〜す♪

 

 

 

 

レシピ「簡単でうまいナポリ風ピザ」


f:id:takiko2:20200924103322j:image

※生地は徳之島トトロンヌさんのレシピを参考にさせていただきました

 

材料

強力粉     260g

塩       7g

ドライイースト 3g

水       160g

 

作り方

①ホームベーカリーに材料を入れピザ生地コースで捏ねます。

捏ねが終了したらもう一度ピザ生地コースで捏ねます。


f:id:takiko2:20200924103349j:image

そう、2度捏ねるんですよね。

つまり捏ねて捏ねて捏ね倒すのがポイントです(*^^)v

 

②生地を2等分し、オリーブオイル(分量外)を塗っておいた丼に入れラップをして(密封はしない)暖かい場所で発酵させます。


f:id:takiko2:20200924103412j:image

発酵時間の目安は30分位です。

f:id:takiko2:20200924103433j:image

 

③手で伸ばします。


f:id:takiko2:20200924103517j:image

 

④お好きなピザソースを塗り、お好きな具を乗せます。

ちなみにたき子はピザソースは使いません。

シンプルにトマトペーストを塗っているだけです。そっちのほうが具と生地をストレートに味わえて美味しい気がします。

 

f:id:takiko2:20200924103457j:image

 

⑤できるだけ短時間に高温で焼ける方法で焼きます。

たき子は250℃のオーブンの後高速グリルで計15分ほど焼きましたが、魚焼きグリルやオーブントースターのほうが良いかもしれません。

 

もっちりジューシーなピザ完成

完成で〜す♡

1枚目はマルゲリータ。


f:id:takiko2:20200924103601j:image

う〜ん、ジューシー!!

 

マルゲリータ、モッツァレラチーズ&トマト&バジルのいわゆるマルゲです。

マルゲって言いませんか?言いますよね〜?

マルハゲみたいですが頭髪のことではありません。

もちろんナマハゲの親戚でもありません。

 

2枚目はシーフード。

タコ、アサリ、プチトマト、シメジをトッピングしました。


f:id:takiko2:20200924103624j:image

ジェノバソースが合いますよね〜♪

モチモチの生地が超美味しい!

 

「普通に旨い」が2回

たき子は昔イタリアンレストランでピザ作りをしてたんだ〜。

そのころ店で作っていたのはクリスピータイプのいわゆるローマ式の生地でそれはそれで美味しかったんだけど、家で同じレシピで作ると今ひとつなの。

一番気に入らないのは生地が硬すぎることなんだよなあ。

業務用と家では粉もイーストも違うけど、それより何より焼き時間かな。

家庭では400℃の石窯なんてないから水分が飛びすぎちゃうんだろうね〜。

同じように出来ないのは仕方ない。ならば家では家で美味しく食べられるピザを作りた〜い!

ということでナポリ風のモチモチ生地のレシピの中でも特にシンプルなレシピで作ってみたら嘘みたいに簡単で美味しかった。

 

息子も「普通に旨い」って2回言ってたよ。

解説すると1回「普通に旨い=まあまあ旨い」、「普通に旨い×2=めっちゃ旨い」ってことだわ(*´艸`)

 

なにしろ生地はホームベーカリー任せだし、後は具を乗せて焼くだけだし、安いし旨いし見栄えもする!

たき子はヘビロテしてやろうと本気で思ってる(*´艸`)

超おすすめだからぜひ作ってみてね〜♪