続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

小さなおかず『納豆と油揚げの和え物』と『あんず酒』完成

こんにちは、たき子です。

 

今日は物価の優等生、納豆。

最近思いついてハマった食べ方です♪

レシピってほどでもないとっても簡単な小さなおかずですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ『納豆と油揚げの和え物』 

f:id:takiko2:20200519144709j:plain

材料》1人分

納豆  1パック

油揚げ 1/3枚

青ジソ 2枚

 

材料

①油揚げは短冊に切りオーブントースターで2〜3分焼いてカリッとさせる。


f:id:takiko2:20200519144735j:image

 

②油揚げと刻んだ青ジソを納豆(付属のタレも)に混ぜれば完成です。


f:id:takiko2:20200523130209j:image

 

あったかご飯にどっさりかけていただきま〜す♪


f:id:takiko2:20200519144744j:image

ネバネバ納豆に油揚げのサクッとした食感が楽しくて油っこさを青ジソが緩和されいくらでもご飯がススムくん♡

 

納豆の食べ方ってバリエーションがありすぎて出尽くした感があるので、もしかしてこの食べ方も知ってる!やってる!という方もいらっしゃるかも。

もしかしてどこかで目にしたのが頭の隅にあって自分で思いついた気になってるかもだし。

まあそういう時はサラッと流してくださいね〜♪

 

今回使った青ジソはベランダ栽培の若葉ちゃん。


f:id:takiko2:20200519144726j:image

刻まなくていいし柔らかいいい子だわ♡

 

あんず酒完成

去年の夏に仕込んでいたあんず酒が完成しましたよ〜。

f:id:takiko2:20200521144414j:plain
f:id:takiko2:20200521144452j:plain

 

実は取り出してジャムに。

f:id:takiko2:20200521144521j:plain
f:id:takiko2:20200521144542j:plain

 

自家製あんず酒の味はというと酸味を抑えた上品な梅酒な感じ。

 

f:id:takiko2:20200521144620j:plain

 

梅酒だよって言われて出されたら気づかない自信があります(*´艸`)

 

f:id:takiko2:20200521144650j:plain

 

琥珀色でとってもキレイですよね♪

最近酒量が減っているのだけど飲んで減らさないと瓶が空かないんだよね。

新しい瓶を買いたくないので次のを仕込むため頑張って飲んで減らします(`・ω・´)ゞ