続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

花博公園の紫陽花と人間一年生と人間六年生

こんにちは、たき子です。

 

各地のブロ友さんから紫陽花の便りが届くようになってきたので、たき子も花博記念公園鶴見緑地へいってきました。

 

 

 

 

 

花博記念公園の紫陽花

花博記念公園鶴見緑地は園内お花だらけで、紫陽花は花の谷エリアに集中している。

 

f:id:takiko2:20210601140811j:image

青い紫陽花中心にこれから本格的に見頃を迎える感じだった。


f:id:takiko2:20210601140829j:image

紫陽花といえば雨のイメージだけど青空を背負うのも悪くない。


f:id:takiko2:20210601140839j:image

あ、バッタ!


f:id:takiko2:20210601140850j:image

こちらは睡蓮。


f:id:takiko2:20210601140905j:image

鴨もいたけど雛はいなかった。

ブロ友さんのブログで可愛らしい雛を見せつけられるから見たかったんだけどなかなか出会えないわ(*´艸`*)

 

こちらは山のエリアにあるスモークツリー。


f:id:takiko2:20210601140914j:image

一年ぶりのご対面。

 

風車の丘は端境期。


f:id:takiko2:20210601140923j:image

次は何を植えるのかなあ?

 

危険自転車はあきまへん!その①

実は今ちょっと負傷してるの。

負傷と言っても左太腿に打撲と右膝の擦り傷のかすり傷だけどね。

3日前、自転車で横断歩道を渡りきったところを右折しようとしたら右脇から小学3年生ぐらいの男の子が自転車に乗ってシャーッと切り込んできて、たき子の自転車の前に突然現れた。

とっさに男の子の自転車を避け、接触は避けられたんだけど転倒したってわけ。

その子はたき子が自分のせいで転倒したことを知ってか知らずか走り去っていった。

まったく、かんべんしてよね!

比較的新しいパンツの膝には穴があいちゃったわよ。

でも、自転車のカゴからこぼれ落ちた買い物を拾ってくれたのも同じぐらいの小学3年生ぐらいの男の子たちだったわ。

 

 

危険自転車はあきまへん!その②

危険な爆走自転車を乗り回すのは小学生だけではない。

今朝もスクランブル交差点が青になったので歩いて渡ろうとしたら自転車に乗った20歳前後の男子が人より先に突っ切ろうと斜めに爆走しながら走り抜けていった。

たき子ともう一人、とっさに立ち止まらなければ接触してたなあ。

まったく、立ち止まらず突進して蹴り倒してやれば良かった。←コラコラ

 

人間一年生にちがいない

大人も子どもも年寄りも男も女もマナーの悪い人は一定数いる。

歩きスマホも自転車スマホも無くならないどころか増殖し続けている。

 

絆創膏を貼った膝小僧を見ると「まったくもう」という思いはあるけれど、そういう時はこう思うようにしているの。

あの人たちは人間一年生なんだと。

誰かの受け売りだけどね。

輪廻転生の中で人間は何度か生まれ変わるたび成長していく。だからマナーの悪い人は初めて人間になった人、つまり人間一年生っていう考え方ね。

たき子が輪廻転生を信じてるかって言うとまったくもって怪しいけど、そんなふうに思ったほうが精神衛生上は良いわ。

なんとかしてよ、もう!と思うことが多い世の中だけど嫌なことを数えだすときりがないものねー。

 

人間六年生

最後に素敵な出来事をひとつ。

昨日は夜から雨の予報だったので傘をもってなかったの。

夕方職場を出るとパラパラしだしたので、急ぎ足で歩いていたら後ろから自転車の男性に声をかけられた。

「これ使い」って。

見ると手にはまだ新しいビニール傘が。

大丈夫ですって言ったんだけど、その男性は自分はカッパ着てるし自転車では傘をさせないから必要ないのだと。

だから有り難くご好意に甘えることにしたの。

その後雨足は強まったので濡れネズミにならずにすんだわ。

腹立つことは多いけど、こういうこともあるから世の中捨てたものじゃないと思う。

あの男性は人間六年生だったのかなー。