続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ニラ10束199円の衝撃価格!!買わずにいられない女達

こんにちは、たき子です。

 

最近夏野菜が安くてついつい買い過ぎちゃうんだよね。気づけば冷蔵庫が夏野菜だらけという嬉しい悩み♡

我が家の冷蔵庫、米や調味料も入れてるからこのうえ大量の野菜は危機的状況なの(*´艸`*)

 

 

 

安売りの殿堂ではらの衝撃価格

わかってるのに罠やわ。。。

このブログで度々登場するがもよん(大阪市城東区蒲生四丁目)の激安スーパーフレッシュではらがまたやってくれた^^;

 

これまでもイチゴが1パック150円だったり、シャインマスカットが398円だったりと容赦なく底力を見せつけてくれちゃってた“ではら”なんだけど今回の衝撃価格はニラ。


f:id:takiko2:20210720090328j:image

えええーーっ!10束199円!?

 

買っちゃう!?

いや、でも10束もどーすんねん?

ニラ玉、レバニラ、あとは。。。?

。。。まあいいか!

なんとかなるやろう〜。


f:id:takiko2:20210720092828j:image

これが買っちまった10束199円のニラ。

シナシナではない立派なニラよ〜。

コロナでどこかのレバニラ大会開催が中止にでもなったのかしら?(*´艸`*)

 

真夏のモツ鍋

暑いけどクーラーかけてモツ鍋してやった♡


f:id:takiko2:20210720095300j:image

もちろんニラごっそり投入、追いニラ有り〼

なんせ食べ放題だもん(*´艸`*)

夏の鍋も良いねえ!

モツとニラをガシガシ食べて夏バテ知らず(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

適当料理「ニラ焼き」

他には豚ニラ炒め、ニラ豚辛子和え、ねぎ焼きの替わりにニラを使ったニラ焼き。


f:id:takiko2:20210720090748j:image

ニラ焼きは適当に考えた献立。

ホットプレートに豚バラを敷いて小麦粉とすりおろした山芋を刻んだニラに混ぜたものをドサッとのせ、


f:id:takiko2:20210720090934j:image

卵を割り落として両面焼くだけ。


f:id:takiko2:20210720091007j:image

見た目はイマイチだけど美味しいのよ(*^^*)

あ、ホットプレートの隙間に散らばってるジャガイモはこれまた見切り品。

やはりがもよんの業務食品館(業スーではない)で2パック100円で買った冷凍じゃがいも。


f:id:takiko2:20210720091211j:image

1袋500g入りだから100g当たり10円の安さ。

これ便利なのよー。

皮剥いてスライスまでしてあるからとってもお手軽。

一品足りないとき揚げたり焼いたり。

そのままスープに放り込むのもよし、グラタンの具にするのもヨシ!

 

ブロ友レシピ「おつまみニラ」

他には「気まま料理でレシピとか」というお料理ブログを運営されているブロ友ケンジさんが考案したおつまみニラを作ってみた。


f:id:takiko2:20210720092039j:image

生姜の千切りと一味唐辛子。。。はなかったから鷹の爪を炒め、ニラを炒めて塩で味付け、仕上げにお酢。

これとっても美味しい!

お弁当の副菜にもぴったりだし冷蔵庫で

4〜5日もつから作り置きに最適だわ(*^^*)

 

懲りずにまた

10束も消費できるかと思ったけど余裕だった。

もっと買ってニラ餃子やニラ玉もすれば良かったなあー、豚キムチに入れても美味しいし(*^^*)

。。。と思っていたら次の週末また10束199円で売られててまた買っちまった(*´艸`*)

 

ニラ餃子にレバニラ炒め。豚キムチ。。。

エアコンかけて締め切った室内で決行したニラ餃子パーティのおかけで部屋はまだ芳しきニラ臭が(*´艸`*)

 

コミュニケーションも楽しき下町スーパー

ではらの話に戻るけど、最初10束のニラを花束のように抱え自転車に積み込んだ時、同じようにニラ束を抱えたおばさまに話しかけられたの。

 

「奥さんそのニラどうしはるのん?」

「どうしましょう〜?ニラ玉にレバニラ?」

「そうやんねえ〜、とりあえずはニラ玉よねえ。ごめんねえ、急に話しかけて。ニラこうてはったからつい。うちダンナと2人家族やのにどうしよう〜。でも10束199円とか見たら主婦ならついこうてまうよねえ。やっぱりモツ鍋かなあ。でもモツ鍋するにはホルモン要るからあのお店に行かなアカンし。。。」などとぶつぶつ言いながらニラ10束を抱えてチャリンコで去っていった(*´艸`*)

 

あのおばさま、いつもどこでホルモン買ってるか聞けば良かったわ〜。

 

そういえば、以前もではらでパプリカ大玉6個250円で買った時同じように話しかけられたなあ(*´艸`*)

そうそう、巨大な三つ葉の束を前に逡巡してた時にやっぱり「何作るのん?」って話しかけられたこともあった。

人とのコミュニケーションが薄くなると言われてる昨今だけど、自然なコミュニケーションを味わいたい人は是非がもよんに来てではらで大量買いしてみてね(*´艸`*)