続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

母の納骨は神仏一体?と久しぶり息子との外飯

こんにちは、たき子です。

 

週末は急にあったかくなったよね。

暖かくなったというよりもむしろ暑い。

寒いから暑い。。。急すぎる。

ダウンコートからいきなり上着なし。半袖で歩いてる若者もいた。スプリングコートの出番がないわ。

 

 

 

 

今日で2ヶ月の月命日

そんなこの週末、1月に亡くなった母の納骨に行ってきたの。

他界してから今日がちょうど2ヶ月の月命日だ。早いものだよね。

ずっと病院や特養にいて直接世話をするどころかコロナで長い間面会禁止だったせいか、まだこの世に母がいないのだという実感がイマイチない。

最近やっとちょっとした瞬間に、例えば母からもらったアクセサリーを身につける時とかに、ああもうどこにもいないんだなあって思うことがあるけれど。

 

文字通り納骨だけ

母はクリスチャンなので納骨といってもお経をあげるわけではなくお骨を納めるだけの文字通り本当の納骨。

お花と好きだった食べ物を供えて黙祷して。。。あっという間に済んじゃったわ。


お墓は父が亡くなった時に母が建てていたので助かった。

 

一つの墓石に戒名と洗礼名

迷ったのが墓石に掘る名前。

父は普通に戒名が掘られているけど、母は戒名なんてないので代わりに洗礼名を掘ってもらった。

今から思うと仏式のお墓じゃなくてオールマイティーに葬れるような形のお墓を建てておいたほうが良かったんじゃないかと思うけど今更だし、たき子も兄夫婦もこだわる質じゃないので良しとする。

実際お墓の中には仏式で葬られた父の遺骨となんちゃってカトリックの母の遺骨が同居してるわけだけど日本なんて飛鳥時代の昔から神仏一体の政策をとってきたんだからかまわないでしょ、なんて呑気な遺族だな(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220315102223j:image

墓地から見下ろした街は妙に霞んでた。

これは単なる春霞じゃないな。花粉やら黄砂やら pm2.5やらいろんなものが混じってる感じ。

 

息子と外食は3年ぶり

兄家族と別れ、納骨の帰り梅田で遅めの昼ご飯を食べた。

実はこの外食が密かに楽しみだったの。

だって息子と外食するのって確か3年ぶりぐらいなのよ。

昔はよく外食していたんだけどね、大きくなるにつれ邪魔くさがってなかなか外に食べに行きたがらなくなったの。

いつも野球の練習で疲れてるし致し方ないとは思うんだけど。

出かけるついでにと思うんだけど息子と二人で出かける用事ってほんとないんだよなぁ。

 

鶴橋風月へ

本当は行きたいお店があったんだけど蔓延防止で休業中。

がーん^^;

そこで訪れたのは鶴橋風月LINKS UMEDA店

お好み焼きは家でしょっちゅう食べてるんだけど鶴橋風月のモダン焼き好きなんだよなあ。

もっちりした独特の麺がおいしいのよね。

注文したのは“大阪セット”だっけ?そんな感じのセットメニュー。

モダン焼き、お好み焼き、焼きそば、とん平焼きのセットで少しお得になっている。


f:id:takiko2:20220315084439j:image

とん平焼きはチーズ入りにしてもらったのでプラス200円。

親子でチーズ好き♪

 

f:id:takiko2:20220315084448j:image

右、焼きそば(食べかけ)と左奥モダン焼き、手前がお好み焼き。

昼間なのでノンアルで辛抱した(*´艸`*)

 

九州物産展へ

遅めの昼ご飯をガッツリ食べたので晩御飯は軽めの買い飯。

阪急梅田百貨店で何か買って帰ろうと思ったのだけどホワイトデーの直前だったからかな、デパ地下は入場制限までしている混み混み。

電車の中吊り広告で見た同じく阪急梅田百貨店の九州物産展の方がまだ空いてそうだと思い催事場に馳せ参じる。


f:id:takiko2:20220315084501j:image

宮崎のばぁばぁのかしわめしと唐揚げ(普通味、甘ダレ味)を買って帰った。これの一体どこが軽めの晩ごはんという疑問が頭をよぎるがスルー。

ついでにからいも団子にあくまき。。。軽くねえ!(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220315084527j:image

ばぁばぁのかしわめしは甘めに炊いた鶏肉とゴボウだっけ?が混ぜ込まれたおにぎりで美味しい。


f:id:takiko2:20220315084516j:image

からいも団子はつきたてのお餅に蒸したサツマイモをつき混んでいる柔らかな宮崎の郷土料理。


f:id:takiko2:20220315084539j:image

あんこ入りとあんこなしを買って帰った。

本日中ってラベルが貼られているけど、箱の中には残ったら冷蔵庫で3日と書かれた紙が入ってる。。。どっちがホントなんだ?(*´艸`*)

ちなみに半分食べて残りは翌日食べたけど軟らかくて美味しかったわ〜♪