続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

リカバリーシューズ「OOFUS®(ウーフォス)」を買ってみた

こんにちは、たき子です。

 

まだ残暑も半端ないってのに秋雨前線が南下してきて、夏は強制退場が決定した。

と言っても朝晩はエアコンをつけなくてすむ程度で日中はまだまだ日差しがデンジャラスだから秋っていう感じはしないのよね。

 

 

 

 

足のケアをしなくちゃ!

今年の夏を総括してみると、個人的にはダンスな夏だった。

本業は夏休みなので代わりにダンス施設でのアルバイトを増やし、そこで稼いだお金をダンスの練習で使い果たすという自己循環型の生活だったのよ。

レッスンの他にもミュージカル舞台「衛生」やミュージカル映画「イン・ザ・ハイツ」を観るという夢のような?ダンス強化月間だったんだけど、体のほうは使いっぱなしで放置できるほどタフでもないのでそれなりのケアは必要。

 

特に酷使する足裏に時々鈍痛や張りを感じることがあって整骨院に通っていたりするの。

 

職場でビーサン!?

そんな時、同僚が履いていたビーサンが目に入った。

え?職場にビーサン?

たき子の職場(本業のほう)はそこそこにお堅い職場なのよ。

不文律としてそれなりの服装基準は存在してるはずなのにビーサン?(*´艸`*)

ヤンチャだなあと思って聞いてみると、実はただのビーサンではないらしい。

。。。というかビーサン型だけどビーサンではないらしい。

 

ビーサンではなくOOFUS®

同僚が履いてたのはこんなやつ↓↓

f:id:takiko2:20210902112851j:plain

※画像はOOFUS公式ホームページよりお借りしました



ね、どう見てもビーサンよね(*´艸`*)

これは「OOFUS®(ウーフォス)」っていうリカバリーシューズ

 

OOFUS®(ウーフォス)はアメリカ、マサチューセッツ州で開発されたリカバリーシューズブランド。


一般的なシューズは足裏にかかる衝撃が強く膝や腰などへの負担も多いためトラブルが起こりがち。

OOFOS®は、その衝撃を吸収すべく特殊素材「OOfoam(ウーフォーム)」を使用してるんだって。

 

足トラブルは寝たきりの始まり

同僚に履かせてもらったら確かにグンニャリした素材で足裏にやたらフィットする。。。

さらに同僚は足腰が痛くて朝布団からすっと起き上がれなかったのが治ったっていうじゃない。

 

足大事だよね〜。

ご近所の健脚自慢だった高齢女性は足を痛めだしてからすっかり老け込むんだ。

たき子の母も股関節骨折して以来ほぼ寝たきり。

 

母の二の轍は踏むまいと、普段からランニングシューズやインソールにはお金かけてるんだけど、案外長時間過ごす職場では気を使わずぺったんこのサンダルだったの。

そこでこの際職場でももう少し気を使おうかと思ってOOFOS®を試してみることにした。

 

足裏を包み込んでくれる

これが今回購入したサンダル。


f:id:takiko2:20210829222125j:image

ビーサン型が多いけど、同僚と違ってビーサン型を職場で履く勇気はないのでサンダル型にした。


f:id:takiko2:20210829222137j:image

便所サンダルみたいだけど7500円ほどしたのよ。

100均で買ったの?って聞かれたけどね(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210829222150j:image

写真ではまるで伝わらないけど、実際に履いてみると足裏全体をサポートしてくれるような、包み込んでくれるような心地よさがあるし確かに衝撃は吸収される。


f:id:takiko2:20210829222202j:image

まだ履き始めなので本格的な使用感をお伝えできるのはこれから。体の変化があればまた続報するわね!

 

以上、今話題のリカバリーシューズOOFUS®のご紹介でした。

 

OOFOS®の購入方法は?

OOFOS®を購入するにはネットが一般的。

公式サイトのほうが種類が多いし安心だけどサイズ感がわからないし、実際履いてみたいから取り扱ってる店舗を探して買いに行った。

 

実際履いてみて良かったわ。

同じサイズでもデザインによって微妙に違ったしね。

 

リカバリーシューズと言っても合うかどうかは人それぞれだから一概にはオススメしないけど、興味のある人はOOFUS®(ウーフォス)公式ホームページをチェックしてみてね♪

取り扱いが少ないし高いけど、サンダルではなくスリッポン型もあるのでこれからの季節にも対応できるよ。

たき子のように実際に履いてみたい人はスポーツ量販店に置いている処もあるけど、店舗によって扱っていたりいなかったりするからあらかじめ問い合わせたほうが良いわー。


f:id:takiko2:20210829222212j:image

それと、けっこう偽物出回ってるらしいから要注意よ〜! ←そういう自分が偽物を掴まされていないという保証はまったくない