続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪城公園の梅林と今年のひな祭りで母恨まれる

こんにちは、たき子です。

 

この冬は寒かったせいか花粉の飛び始めるのが遅い気がする。

おかげで目や鼻の具合も今のところ悪くなくて助かってる。

 

 

梅の花も例年より遅れがちなのかな。先週大阪城公園の梅林を覗いてみたらそろそろ見頃を迎えていた。


f:id:takiko2:20220308093842j:image

大阪城公園の梅林は1.7㌶の広さに約1270本の梅が植えられており、平日なのにも関わらず人手で賑わっていたわ。


f:id:takiko2:20220308090443j:image

お友達のブログで梅の木にメジロが留まってる、ウメとメジロのいわゆる“ウメジロー”がアップされていたので探してみたけど見つからない。


f:id:takiko2:20220308093912j:image

ウメジローいなかったよって報告すると、カメラ抱えてるオジサンいなかった?って聞かれたけど、いたのはたき子みたいにスマホのカメラ構えてる人しか見かけなかったなあ。


f:id:takiko2:20220308093948j:image

ウメジローはいなくても、大阪城公園梅林は花の種類が多く(100種類)それぞれの開花時期によって長い期間楽しめるのでまだまだ間に合うわ!

大阪城公園の梅林は開花状況などが逐一ホームページにアップされてるからよければ参考にしてね♪

大阪城公園梅林のホームページはこちら


f:id:takiko2:20220308093819j:image


梅林を訪れた日はひな祭りだった。

これは年に一度ひな祭りにだけ出してくる箸置き。


f:id:takiko2:20220308101052j:image

お友達のブログに全く同じ箸置きがアップされてて、同じく年に一度だけ使ってるって知って嬉しくなっちゃった(*^^*)

これを使って食べたのは例年通りちらし寿司。


f:id:takiko2:20220308090800j:image

といってもちらし寿司の素を混ぜるだけのお手軽献立。

他は菜の花と豚しゃぶの和え物ね。

 

ところがこのちらし寿司、今年は桜でんぶを買わなかったら息子から恨まれた(*´艸`*)

確かに彼は小さい頃桜でんぶ大好きだったんだよね。

保育園の頃、お友達のお弁当に入ってるピンクの小さくて甘いお魚入れて欲しいってせがまれたことがあるの。

ピンクの小さくて甘いお魚って鮭フレークかと思ったら違うって言うし、いったい何だろうと悩んだら実は桜でんぶだったんだ。

だけどもう二十歳超えてるしそんなに桜でんぶに固執すると思う思わなかったので今年はまあいいかと思ってパスしたんだけど。。。

要るのか〜、やっぱりまだ!(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220308094555j:image
いつもは“とよすの雛あられ”だけど今年始めて買ってみた“うえがきの雛あられ”。

甘いあられが多めでバランスよくてイイ感じ♡