続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

まるでテーマパーク!楽しい心斎橋パルコを駆け抜けてきた

こんにちは、たき子です。

 

ここ最近の記事でポーランドの陶器をチェックし台湾カステラを買って帰ったと書いたんだけど、実は他にも寄った場所があったの。

 

 

 

 

 

用があって訪れたのは心斎橋パルコ

 

かつて心斎橋パルコは1991年から約20年間営業していたんだけど、2011年9月に閉店した。

去年9年ぶりの新装開店では大丸心斎橋店北館を丸ごとリノベーションしたんだって。

 

ポップカルチャーの6階フロア

訪れたと言うより偵察だな!

脱兎のごとく駆け抜けた。

服装飾品の階は三段跳びでジャンピングし6階のポップカルチャーへ一直線。

 

ゴジラ

まず目に飛び込んできたのがインパクトがありすぎるこのお方。


f:id:takiko2:20210215123127j:image

特にゴジラ愛がある訳でも親近感を感じてるわけでもないけどなぜかテンションが上がる風貌だよね(*´艸`*)

 

ウルトラマン

怪獣ときたら次はやっぱりこの人かな!


f:id:takiko2:20210215123221j:image

日本のヒーローウルトラマン!!

皆さまはどのウルトラマンが好き?

たき子はウルトラセブン!

イケメンのティガも好き(*´艸`*)

 

ハンバーガー

だけど、迫力でいくとゴジラもウルトラマンも敵わなかったのがこちらの方。


f:id:takiko2:20210215123305j:image

なぜここにハンバーガーが!

トランプ元大統領のご意向かしら?(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210215123321j:image

ハンバーガーには撮影コーナーも設けられていた。

 

ジブリ

ハンバーガーほどではないけど、こちらもそこそこデカいトトロちゃん。


f:id:takiko2:20210215123354j:image

子どもが怯えそうな方も座っておられる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210215142201j:image

童心に帰れて楽しいわー!

最後にUSJを訪れたのが10年ほど前だから久しぶりのテーマパーク♡(←チガウ)

 

クレしん&レゴなど

他にもクレヨンしんちゃんのショップや↓↓


f:id:takiko2:20210215123240j:image

レゴショップ↓↓


f:id:takiko2:20210215123514j:image

こちらのレゴショップにいらっしゃるのは通天閣名物ビリケンさん。


f:id:takiko2:20210215123530j:image

レゴでグランドピアノなんかも作れちゃうのね!

これ子どもだったら絶対欲しかったなあ♡

 

9階東急ハンズのご当地グッズ

9階は東急ハンズ。

 

フエキ

フエキくんがお出迎え。


f:id:takiko2:20210215123903j:image

フエキくんってご存知かしら?

明治から続く大阪府八尾市にある文房具メーカー不易糊工業㈱が製造しているフエキ糊のキャラクター。

小学一年生のお道具箱に入ってた壺のりをキャラクター化したものよ。


f:id:takiko2:20210216113242j:image
トウモロコシデンプン100%でできているていうのはいいよね!

子どもが使うのに安心だ♪


f:id:takiko2:20210216113300j:image

数年前、壺のりそっくりのハンドクリームを売り出したらオモロイ物好きの大阪で受けてそれ以来コスメにも力を入れてるらしい。


f:id:takiko2:20210216113522j:image

フエキ海苔。。。

f:id:takiko2:20210215123947j:image

ダジャレも忘れないあたり好感度高し(*´艸`*)

 

謎の昆布

海苔とくれば昆布よね!

海藻繋がり?でこちらは昆布タオル。


f:id:takiko2:20210216123141j:image

このタオルぶら下げてビーチに行きたい(*´艸`*)

 

マニアコンビニ

他にも東急ハンズにはマニア向け商品が目白押し。


f:id:takiko2:20210215124013j:image

ゴムホースマニアに電線マニア。。。需要があるのか謎すぎる(*´艸`*)

 

はんこ

はんこコーナーも楽しい。


f:id:takiko2:20210215124140j:image

キリスト看板?


f:id:takiko2:20210215124158j:image

「罪を悔い改めなさい」は分かるとして「魚を正しくさばく キリスト」って!

なんという神を冒頭したグッズかしら(*´艸`*)

 

サンテレビ

お、このコーナーは絶対に大阪限定コーナーだ!


f:id:takiko2:20210215124445j:image

サンテレビグッズ。

サンテレビは兵庫のローカルテレビ局。

自らを「おっ!さんテレビ」と揶揄する事からもわかるようにエッジの効かないギャグが楽しいテレビ局よ。

しかも嬉しいことにサンテレビはタイガース押しでタイガース中継は贔屓の引き倒しなんだよね(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210215124553j:image

サンテレビの野球中継は途中で絶対終了しないのが素晴らしい!

今みたいに延長12回までと決められていなかった頃には、確か夜中の12時頃まで中継してたこともあるよ。


f:id:takiko2:20210215124505j:image

まさかの湯浅アナ(タイガース中継担当の名物アナ)がタオルになってる!

タイガースファンにはたまらんコーナーだ(*´艸`*)

 

面白チョコ

バレンタインデー前だったので面白チョコも。


f:id:takiko2:20210216121747j:image
「“恋気マスク”大阪モデル・気持ちは密デス!※マスクは入っていません」なんていうわけの分からない物まである(*´艸`*)

 

飴アクセサリー

かと思えば伝統菓子をアクセサリーにした驚きグッズも。


f:id:takiko2:20210215124718j:image

京都発ナナコプラス「本物の飴のアクセサリー」。

本物の飴!


f:id:takiko2:20210215124735j:image

非常時には食べれるのかしら(*´艸`*)

 

天狼院カフェ

ちょっと一息つきたい方にはこちら天狼院カフェ。


f:id:takiko2:20210216102207j:image

なんとこたつ席がある本屋カフェ。

天狼院書店は「READING LIFE」をテーマに 本とその先の「体験」を提供している書店なのだそう。

ホームページを見てみると東京と福岡にも店舗があった。

福岡は博多。。。?

一昨年ナナハンで五島に行った時の台風で足止めくらって博多で時間を潰した本屋カフェじゃないか!

 

近々映画館も

時間切れで地下スイーツには寄れず弾丸パトロールはこれにて終了。

かつてはナニワのジョイナーの異名をほしいままにした(もちろん大嘘)脚力を活かして6階と9階を20分の駆け足でダダダっと駆け抜けた。

なんでそんなに急いでいたのかと言うと、コロナを警戒して。。。もあるけど、むしろ駐輪場の無料駐輪時間が30分間しかなかったからかな(*´艸`*)

ナナハンで行ったから交通費はかかってないんだけど駐輪代はかかるものね。

たった150円の駐輪代をケチりたい小市民です。。。

 

また色々落ち着いたら今度はゆっくり来たいなあ。

3月には12階に映画館もオープンするらしいし一日遊べそう。

皆さまも子ども連れもデートにも良いし、大人のおひとり様はこたつで寝そべって本を読むこともできるから、アフターコロナにはミナミまで来たら訪れてみてね(*´艸`*)

それで遊んだ帰りには難波まで心ブラして台湾カステラお土産に買って帰ってねー♪(謎の台湾カステラ推し)