続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

入院前にPCR検査を受けた。真に怖いのは人だなあと思う

こんにちは、たき子です。

 

まず最初にお断りしておきますねー。

入院前のPCR検査と書くと、えっ何があった!?大変そう!?って思われそうですが全然そんなことはないのでタイトル詐欺だと言わないでね(*´艸`*)

 

 

 

 

胆嚢摘出の手術

このブログを以前から読んでくださってる方はご存知だと思うけど体調に異変を感じたのは去年の春頃。

みぞおちの激痛で救急搬送され、胃痙攣と診断されるも秋頃から繰り返しおこるようになり詳しい検査を受けたら胆石疝痛だったのよね。

普段は至って元気なんだけど脂っこい物とかアルコールとか食べ過ぎはご法度。

禁を破り本能の赴くままに暴飲暴食すると激痛と嘔吐に苦しみのたうち回る事になるのよ。

 

このまま治療せずにいたほうが食べ過ぎ抑止効果が働くという噂もあるけど。。。お腹いっぱい食べたい時もある!

唐揚げは1、2個、トンカツは半分だけ、餃子は一人前だけなんて辛すぎる。。。ということで胆嚢を取る手術を受けることになったわけ。

 

コロナで病院も大変なときに胆石ごときで入院&手術なんて申し訳ない気もするけどよろしくお願いしますだわ!

緊急性が低いだけに後回しになってて今日からやっと入院。

で、昨日入院前のPCR検査を受けてきたっていうわけ。

 

手術よりPCR検査の方が嫌だった

本当の事言うと入院&手術そのものよりPCR検査の方が嫌だったかも。

というのも、実は少し前職場のAさんが体調崩したんだよね。

緊急事態宣言が出ているこの時期に発熱および咳を訴えたもんだから周りは色めき立ったわ。

 

Aさんがもしコロナに罹患していたら社員BさんとパートのCさんは濃厚接触者になる。

で、社員Bさんの夫パートのCさんは共に糖尿病なのよ。

糖尿病の持病がある人はコロナは危険だから要注意よねって話してると、Bさんがこう言い放ったのよ。

「もしAさんがコロナでウチの夫とCさんが感染したら、Aさん下手すりゃ2人殺すことになるかもね」って。。。

 

殺すって。。。そんな発想になっちゃうの?

“感染=悪”!?

気をつけていても感染のリスクは誰にだってあるじゃない。何しろ相手は目に見えないんだから。

それをあたかも犯罪者みたいに言ってのけるとは。。。

もともと社員Bさんの良識と想像力の欠如に関しては普段から甚だ疑問に感じる事は多かったんだけど何だか決定打を目撃した気分だわ。

Bさんは自分は絶対感染せず人にも移さないって思ってるのかなあ。もし感染しても同じことが言えるのかな。

やっぱり真に怖いのはウイルスより人だね。。。

 

そんな出来事もあり、たき子はむしろ手術そのものより感染の有無が気になってたわけ。

ちなみに、体調を崩していたAさんは単なる風邪だったみたい。良かった良かった^^

 

で、やっとPCR検査の話ね。

女は話が長くてゴメンね(*´艸`*)

 

検査は一瞬だけど結果連絡は?

PCR検査はあっけないほど一瞬で終わったわ。

インフルエンザの検査と同じ。

鼻の奥に綿棒を突っ込まれてグリグリされる。

 

これでもし陽性になったら予定していた手術は延期になるのか? 症状がないから家に帰らされるのか?

たき子が陽性なら濃厚接触者である息子は検査を受けた方がいいのか、それでもし息子は陰性だったとしても行動の自粛が必要なのか?

いろいろ疑問はあるんだけど、とりあえず全てが仮定の話なので結果が出るまでは特別質問はしなかったの。

 

PCR検査の結果は?

PCR検査の後は麻酔科で術前説明を受け入院前日のミッションは終了。

さて、問題のPCR 検査の結果はどうなったのか多少ドキドキしていたんだけどそれについての説明が何もない。。。

 

いつどう言う形で告知されるのかなあ?

このまま帰っていいんだろうか?

「だめよーダメダメ!(古い)陽性なら帰さないわよ、このまま隔離よ!」。。。なんていう可能性もある?

帰れないとしたら冷蔵庫の残り物食べきった方が良かったかなぁ。。。

 

待っても説明は無さそうなので入院科でついでに聞いてみたら「あれ?電話で連絡させてもらうって説明ありませんでしたか?陽性の人だけ連絡ですよー。陰性だったら連絡しません」

だって。

聞いてねーし。まあいいんだけど。

ふーん、陽性の人だけ電話で連絡なのね。

じゃあもう帰っていいのかなあ。そうよね、とりあえず帰っちゃおう。結果は15分ぐらいってわかるってテレビで言ってたような気がするし。もう検査を受けて1時間以上経ってるけど連絡ないしね。

 

と病院を後にした。

その後も数時間は電話が鳴らないか気にしていたけど鳴ることはなかった。

つまりは陰性ってわけだ。

仕事で毎日数十人、多ければ数百人の人と接触するから無症状感染者だとしてもおかしくないとは思っていたけどとりあえずそういうことでした。

 

というわけで今日入院したので明日にはサックリ胆嚢取ってもらって(内視鏡手術)さっさと退院したいと思います♡


f:id:takiko2:20210223123047j:image

 

退院したら食べたいもの。。。

焼き肉ー、唐揚げー、トンカツー、お好み焼き、餃子!!

ビールも飲んで油もん祭り開催したるでー(*^^)v