続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

外食でもバランス食が実現できる「PLOTEIN LAB.」とお財布に優しいエーワン訳ありパンの自販機

こんにちは、たき子です。

 

 

先日、梅田ロフトを訪れたついでに、茶屋町の「PLOTEIN LOB.」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

PLOTEIN LOB.とは

“PLOTEIN LOB.”

“プロテイン ラボ”?

直訳するとタンパク質研究室?

最新設備を整えた真っ白な空間でマッチョなドクターが筋量測定してくれそうな名前だけどPLOTEIN LOB.はレストラン。

体作りに導く食事作りをサポート  というのが売りのお店よ。

こういうお店はスポクラとセットにしたほうがよさそうなものだけど。。。そう言うたき子もちゃっかり食べに入ってるんだから需要はあるってことかな。

買い飯や外食が多くなるとどうしても野菜不足に陥っちゃうものね。

どっかで帳尻合わせようなんていう、しょうもない心理が働くよね。

 

ランチセット

ランチセットはスーパーフードサラダを選び、メインを選び、全粒粉フォカッチャか雑穀米を選んで1180円から。

f:id:takiko2:20210825142602j:plain

まずスーパーフードサラダボウルをチョイスする。

・基本のバランスセット

・鶏ムネ肉が入ったプロテインセット

・エビとアボカドのデトックスセット

・牧草牛ローストビーフのパワフルセット

 

そして日替わりメインを選択。

f:id:takiko2:20210825142628j:plain

この日のメインは

・若鶏のロースト(和風オニオンソース)

・生パスタ(万願寺唐辛子とじゃがいもの甘鯛ラグートマトソース)

・バターチキンカレー

・淡路蜜玉ねぎのカツレツ&ポトフ大根のフリット

・ポークカツ(ハニーマスタードソース)

 

スーパーフードサラダは基本のバランスセット、メインは生パスタ、そしてフォカッチャを選んだ。

 

オシャレで美味しい

おお、おしゃれ!

オシャレなだけじゃなくてちゃんと整っているのが良いわ。


f:id:takiko2:20210825142507j:image

 

サラダの左にあるのはドレッシングとトッピング。

ドレッシングはモリンガっていうスーパーフードのドレッシングとバルサミコドレッシング。

モリンガドレッシングがとっても美味しかった。

そしてこれが基本のバランスセットってやつなんだけど、判別できるものは。。。グリーンリーフ、人参、紫キャベツ、金時豆、枝豆、ひよこ豆、トマト、クルトン、大根。


f:id:takiko2:20210825142525j:image

それだけでは用意してくれた食材にもスタッフにも申し訳ないし肝心のスーパーフードがさっぱり???なのでメニューから拾ってみようかな。

上記以外には、

アマニ、キヌア、ライ麦、黒米、赤米、モリンガ、小豆、押し麦、もち麦、玄米、レンズ豆、大豆、アーモンド、生ハム、タカキビ、ガルバンゾ&キドニービーンズ、パスメザンチーズ、チーズクランブル

。。。が入っているのだそうよ。

スーパーフードの味はいまいちわからないけど、プチプチしたものが多くて好きな感じ。

一口サイズのフォカッチャもこんがりふんわり。

 

そしてメインの生パスタ。


f:id:takiko2:20210825142539j:image

トマトソースにほぐした甘鯛と万願寺唐辛子とじゃがいも。

生パスタ独特にもっちりしたリガトーニで見た目よりボリュームがあり満腹なり♡

 

f:id:takiko2:20210901114918j:plain
f:id:takiko2:20210825142648j:plain

一番リーズナブルなサラダボウルを選んだとはいえ1180円はランチとしてはお高めだけど、オシャレ空間で体によさそうな物を食べるのもたまには良いわ。

それにサラダボウルの食べ応えと材料の多さ、パスタのクオリティから見ると決して高いとは思えない。茶屋町という場所代も考えるとなおさらね。

 

エーワンベーカリーの訳ありパン自動販売

とはいえ、いつもこんなランチを食べているわけはなく買い食いも多用する(*´艸`*)

 

中でもお気に入りはこのブログでも何度かご紹介させていただいたエーワンベーカリー工場敷地内訳ありパンの自動販売

f:id:takiko2:20210825142659j:image

自動販売機というよりコインロッカー式ね。

銭湯の下足箱ほどの大きさのロッカーに入っているパンを選んで取り出す方式。

両替機なんてないからここへ来るときは100円玉必須よ!

 

扇町公園で外ランチ

だけどこれだけじゃさすがにバランス悪すぎなので近くのコンビニでコーヒーとサラダを買い求め扇町公園へ。


f:id:takiko2:20210825142711j:image

プロテインたりないけど。。。いたしかたない。

あ、このパン全部ランチで食べたわけじゃないからね(*´艸`*)

訳ありパンなので、形が悪かったり焼きムラがあったり切り落としたヘタだったりするけど普通に食べる分にはまったく問題ないし焼きたてだからとっても美味しいのよ。

 

扇町公園では、お兄さんがストリートダンスを練習し、高校生が応援団の練習をしていた。

 

f:id:takiko2:20210901120824j:plain

ちくしょー!青春のバカヤロー!!

嫌でもノスタルジックな気持ちになるじゃないか。

たき子、高校生の時3年間体育祭の応援団をしていたのよね。

よく、大和川の河川敷で練習したなあ。

 

練習しているこの子たちはちゃんと披露できるんだろうか。

コロナで体育祭が中止なんてことだけはないことを切に祈るわ。

 

f:id:takiko2:20210825142729j:plain
f:id:takiko2:20210825142740j:plain

 

曇天の下、練習を続ける彼らに訳ありドーナツを差し入れしてあげたいなどと思いながら、知らんおばちゃんに食べ物もらっても薄気味悪がられるからもちろんそんな事はできなくて一人ぼんやり眺めながらドーナツをパクつくたき子なのだった。。。