続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「母親ならポテサラぐらい作ったらどうだ」というツイート

昨日、何となくツイッターを開いていたら「母親ならポテサラぐらい作ったらどうだ」っていうワードがバズっているのが目につきました。

なんかすごい白熱していたみたいで覗いてみたら。。。

 

 

 

 

 

母親ならポテサラぐらいの内容とは?

発端となったのはみつばちさんのつぶやき


f:id:takiko2:20200710123228j:image

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。
私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パックも買った。大丈夫ですよと念じながら。

 

みつばちさんのこのツイートに対し、

・ポテサラを作るのにどれだけ手間暇かかると思ってるんだ!?

・ポテサラを作った事のないパワハラじいさんの戯言だ

・ポテサラぐらいなどど見下してるがポテサラを作ってる惣菜売り場の人に対しても失礼だろう

。。。などという主張が飛び交っていました。

 

その中でも特に頷いてしまった3名のツイートをご紹介。

 

○ポテトサラダとコロッケは、つくるの面倒なのに、たいして労をねぎらってもらえない料理のツートップ。

 

○「大体サラダ類の中でもトップクラスの手間を誇るくせに「ポテサラ」なんて軽い名前なのがいけないのかもしれん
「エッグポテトマッシュサラダストリーム~クリーミー仕立てハムの息吹を添えて~」とかにすればいいね

 

○なんだかポテサラが話題になってるんで、ウチの夫の発言を置いておくんですが…

私「お惣菜、楽だけど自分で作った方が安いんだよなぁ」
夫「それは材料費の話でしょう?君の人件費は計算に含めてますか?君の時給を千円と仮定してごらん?買った方が安いから」
私「た、確かに!」

 

素朴で美味しいポテサラと神だと思うポテサラ

そうなんだよ〜、ポテサラって手間がかかりすぎるのにメインにはならないし、マヨネーズを大量消費しちゃうからマヨネーズの在庫を気にしないといけないし。

 

そんなたき子の作るポテサラは。。。仮にもお料理メインのブログ書いてるくせに大きな声じゃ言えないんだけど自信のない料理のトップスリー( ̄▽ ̄;)

自慢じゃないがこれまでの人生で会心のポテサラを作れた事がない(=_=)

だからがもよんコロッケ屋コロちゃんでポテサラを買うことが多いの。

コロちゃんのポテサラは特別な材料を使っていないのにクリーミーで素朴でめっちゃ美味しい(๑´ڡ`๑)

 

ちなみにたき子が神だと思うポテサラは難波の小さな居酒屋『サケとスミビとロシュタン』で食べたポテサラ↓↓


f:id:takiko2:20200710113355j:image

甘くて酸っぱくて芥子がきいてて、写真ではよくわからないけど若干褐色がかっているのはイモの種類なのかなあ?

中にお肉が混ざっているのだけど、このお肉に味がしっかりついていて美味しい♡
聞いてみると、角煮の残りやひき肉を加えているそう。

トッピングのクレソンとヒヨコ豆、えんどう豆、赤胡椒も、オシャレかつ良いアクセントなんだよね〜。

 

ポテサラポテサラって書いてたら無性に食べたくなってきた!

難波まで飲みには行けないけど、今日はコロちゃんでポテサラ買って帰ろう♪

え?たき子も母親ですがそれが何か?(*゚∀゚)