続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

楽天モバイル解約と楽天リゾートの体験お誘い

こんにちは、たき子です。

 

1年近く前、楽天モバイル使い始めスマホ2台持ちになったという話をこのブログで書いたのだけど覚えてない。。。よね?

www.takiko-blog2.com

1年無料なので使ってみたけどこの度解約したのよ。

 

 

 

 

 

 

1年前の振り返り

まず1年前の経緯を振り返ってみるね。

ワイモバイル(シャープ製)を使っていたんだけど、カメラ機能が故障しちゃったの。

だけどそれまでスマホトラブルにあったことなかったから保障に入ってなかったのよね。

修理は高額だし修理に出すためにはアプリも全部削除しないといけないんだって。。。

いっそ買い換えたかったけど、本体代金の分割支払いがまだ1年残ってたから解約するのも機種変するのもお金を捨てるようなものだし。

修理解約機種変

その時思いついたのが失敗しない女、米倉涼子の三白眼だったんだ。

f:id:takiko2:20210820081258j:plain
f:id:takiko2:20210820081306j:plain


1年無料。。。これだ!! カメラ代わりに2台持ちにしたらいいんだ!

こうしてスマホ2台持ち生活が始まったわけ。

 

楽天モバイルかワイモバイルか

あれから1年。

1台目のカメラが死んでるワイモバイルスマホ(シャープ製)の本体代金を払い終えやっと手放せるようになった。

同じタイミングで楽天モバイル1年の無料期間も終わるから、楽天を残すかワイモバイルか。。。

どっちを解約するか迷うことはなかったわ。

楽天モバイル解約一択。

 

楽天モバイル通話できないところが多すぎるんだよね。

外で使う分には良いけど、ビルの中に入るとすっごく電波弱い。。。

職場で使えない時が多いし自分の家の中ですら使えないのよ。

家ではWi-Fiあるから実際には困らなかったけど。

楽天モバイルを契約した1年前は徐々に改善されるだろうと期待していたけど実際には1年後も良くなった感は全く無くてがっかり。

 

楽天モバイルで使っていたスマホをワイモバイルで使う

そこで、楽天モバイルのSIMカードが入ってるOPPA製スマホをワイモバイルで使うことにした。

それなら楽天を解約するだけでワイモバイルはそのまま継続できるし新たにスマホ買わなくても良いから一番お手数だしリーズナブル。かつ新たなアプリダウンロードが要らないし使い方も慣れてる。

 

まず楽天モバイルの解約ね。

楽天モバイルの解約はスマホでアクセスするだけであっけないほど簡単に1分でできた。

 

次はシャープのスマホからワイモバイルのSIMカードを取り出し、OPPAのスマホに入っていた楽天モバイルのSIMカードと入れ替えるだけ。

そのあと設定しなおしが一箇所あったけどネットで調べた通りにやったらすぐできた。

買い替えを見越してデータは全てクラウドで管理していたからデータ移行なんかもする必要ないしね。

一年間無料で使わせてもらった楽天さんには申し訳ないけど、肝心の通信エリアの脆弱さは致命的だと思うわ。。。

 

スマホの2台持ちは便利な面もあれけど基本的には1台が良いな。

単純に2台持つのは重くて邪魔なのよ(*´艸`*)

 

楽天からリゾート500円の体験宿泊お誘い

楽天の話題をもう1つ。

楽天から“会員制リゾート体験宿泊キャンペーン1泊2食付500円〜”って書かれた封書が送られてきたの。


f:id:takiko2:20210706120110j:image

どうやら楽天トラベルを利用している人に案内してるみたいなんだけど、一概に楽天トラベル利用者って言ってもピンキリだぜえ?


f:id:takiko2:20210820133915j:image

何万円もする高級旅館に夫婦や家族で泊まってる人ならターゲットになり得るかもだけど、たき子みたいにほぼほぼ最安値の宿ばかり選んでるお一人様に何を血迷ってるんだろうねえ。。。と思いつつざっと目を通して見ると去年と変更されてる点が目についた。

確か去年のがあったはず(ブログに書こうかと思いつつお蔵入になったので)。

。。。あったあった!


f:id:takiko2:20210706120121j:image

あ!やっぱり!!

去年のチラシには「ご夫婦お揃いで」っていう一文があったのよ↓↓


f:id:takiko2:20210706120227j:image

シンママの家にこの文言送りつけてくるか!?

喧嘩売ってるのかしら?って思って記憶に残ってたのよね(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210706120237j:image

それが今年は消されてた。

つまり、去年はハナから対象外じゃんってスネてたけど今年は一応参加資格はあるわけだ。

全く買う気も資金もないけど、ブログネタのために身を挺してリサーチすべき?

。。。いやいや〜、ないなやっぱり!

きっと申込みの時点で年収でひっかかり弾かれるという辱めを受けるだろう事は想像に難くないのでやっぱりやめとくわ(*´艸`*)