続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

はてなブログでこんにちは『おばちゃんDAYS』リニューアルです・前編

こんにちは、たき子と申します。

今日からはてなブログで『続おばちゃんDAYS』というブログを運営することとなりました。

 

『続』というだけあってブログは初めてではなく、3年前の昨日『おばちゃんDAYS』というブログを始めてからちょうど4年目の再スタートなんです。

きりよく心機一転!

。。。というわけではなく、実はこれにはやむにやまれぬ事情があったのです。

 

 

 

 

忍者ブログのシステムエラー

遡ること9日前、旧ブログ『おばちゃんDAYS』の運営元である忍者ブログが突然エラーになりました。

 

1年半ほど前にも同じくエラーで2日ほどアクセスできないとこがあったので、じきに復旧するだろうとたかをくくっていたんですよね。

 

ところがどっこい。

2日経っても3日経っても管理画面に入るどころか見ることすらできやしない。

嘘でしょ、忍者!かんべんしてよ~(;O;)

 

やっと見ることができたのはエラー発生から5日後。

しかし管理画面には未だ入れず、ブログは更新できないまま今日に至っています。

※追記 現在すでに問題は解消されています

 

 

ブログを引っ越そう!

もういっそ引っ越しちゃおう!

そう思うのは無理もないことでしょう。

実は以前から忍者ブログの限界を感じていましたし。

 

そして晴れて今日の良き日、はてなブログへお引っ越しです。

いえ、正確に言うと家財道具を背負ってのお引っ越しではなく、旧家を残したままセカンドハウスに住もうというわけです。

 

この決断にも紆余曲折ありました。

そこで、新ブログの初回はまず、これまでの経緯をご紹介。

興味のある方はあるけど無い方は全くない話題かと思います。

 
これからブログを始めようと思っている方、どのブログサービスにするか悩んでいる方などの参考には…ならないかな(笑)。

今思えば、無知すぎる!って思うことだらけで、我ながら、よくこれ程わけがわかってない奴がブログなんてやっていけてるもんだと、しみじみ思います。

こんなダメダメでもできる(ただしクオリティを問わないなら)という見本みたいなもので、唯一参考になるとしたらそんなところ位ですかね~。

なお、ブログサービスなどの仕様については私が調べた当時と変更になっている点があるかもしれません。

あくまでも、その当時(2017年2月以降)の状況であることをお断りしておきますね~。

 

 

最初はライブドアブログ

私がブログをはじめたのはちょうどちょうど3年前、2017年の2月1日です。

当初は、ライブドアブログの無料ブログでスタートしました。

何もわかっていなかった私にとって、使いやすそうなブログだと思い、実際使いやすかったです。

だけど、1か月ほど過ぎた頃からライブドアブログを移転したくなったんです。

理由は勝手に広告が出るから。

ブログで収入を得ようなんて大それた事を考えていたわけではないので、最初はそれでもいいと思って無料ブログで始めたのですが、全ての広告収入がライブドアに入るのかと思うと、何だか微妙な気持ちになってきたんです。

自分で広告を出して、わずかでもいいから収入を得て励みにしたい

そこで、ライブドアを有料に切り替え、広告を出す事を検討します。

nendという広告なら出せそうだったので調べてみると、スマホでは設定できないことが判明。

PC必須だったんですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのころ、我が家にはPC環境がなかったんです。
正確に言うとPCはあったのですが(もらいものの)、ネットワークに接続していないただの箱だったんですね~。

私がブログを設定したり書いたりするのは全てスマホでできる事が大前提でした。

スマホで書けて、広告が出せるブログ。
どれにしよう。

いろんなサイトを調べてわかったのは、世間の支持は圧倒的にWord pressだということでした。

 

 

 

ワードプレスに挑戦


でも、Word pressを使うには、それなりのスキルがいるようです。

 大変そうだけど…
 何とかやってみるか!

こうして、悩んだ末Word pressにチャレンジしてみることにしたんです。

Word pressを使うためにはレンタルサーバーを借りないといけないそうで、Xサーバーをお試しで登録しました。

Word pressアプリをダウンロードし、文字通り四苦八苦しながらなんとかブログを型作り、テストブログができたかも!

…と思ったのですが、そう甘くはありませんでした。

 


手に負えなかったワードプレス


画像をどうしてもアップロードできなかったんです。

実は当初、間違って最初Word press.comという、Word press無料版を使ったのですが、このcomでは画像アップロードできるのに、Word pressではなぜかできない。

似たようなケースがないか調べてみたけど、見つからず、設定を見直したりサーバーをロリポップお試しに変えてみたりもしたけどやはりダメ(TT)

こういうとき、問い合わ先がないというのは致命的ですね。

そう、Word pressには問い合わせサポートがないので、自力で解決するしかないんです。

私のようなスキルの低い奴にはやはりWord pressは荷が重かったのだと痛感。

そもそもPC環境がないのにWord pressに手を出そうとしたこと自体が間違いだったのかもしれません。

Word pressは難しくないと言っている人は沢山いるし、多くのブロガーさんはWord pressで運用していて、皆ほんとすごいと思います…。

結局、画面がなぜアップロードできなかったのかは、わからずじまいです。

当時使っていたスマホの性能のせいだったのかもしれません。

 


忍者ブログに移転する


そこで、Word pressはあきらめ、他のブログサービスを探すことにしました。

・広告を出せる
・スマホだけで開設し運用できる

この2つの絶対条件で選んだのが「忍者ブログ」でした。

「忍者ブログ」の有料サービスに申込み、「お名前com」で独自ドメインを取り、何とかサイトができましたが、テンプレート選びにも苦労しました。

実はたき子の運営している旧『おばちゃんDAYS』は、PC版とスマホ版で全く見た目が違うんです。

PC用はローズ色の猫で、スマホ用はシンプルなブルー↓↓


f:id:takiko2:20200202163030j:image

これはわざとではありません。。。
本当は統一したかったんです。

けど、カテゴリー表示とかアーカイブとか、入れたい物を入れるにはPC用とスマホ用の画面を別にせざるをえなかったんですね(^^;)

もちろん、テンプレートをカスタマイズできるスキルがあればできたのでしょうけど無理でした。

ほんまダメダメ(/_;)

ともあれ、この時点では記事も60数も記事程度だったのでライブドアブログから手作業で移転し、忍者ブログにも慣れ、アドセンスにも合格し、細々と更新を続けてゆきました。

 

ところがこのあと、最大のダメダメが発覚することになるのですが、それはブログを初めて1年近く経った頃のことでした。

 

 

 

容量が足りなくなりそう!?


忍者ブログに移転し1年が過ぎようとしていた頃、忍者ブログ内の容量が半分に減っていることが気になり始めました。

ブログサービスによって容量の制限はさまざまです。
ライブドアブログは無制限、はてなブログPROは3GB/月。

そして忍者ブログの有料版は3GBでした。

 

1年経った頃、半分にまで減った容量を見てふと不安になります。

「この容量って何やろう?」

容量が無くなったらどうなるんだろう?」

 

そこ!?

そう、賢明な皆様はお察しでしょう。

容量とはブログサービス内の使えるメモリ容量で画像が容量の多くを消費するんですよね。

 

実はそんな基本的なことがわかってなかった

本当に今考えても赤面ものです。

 

それに気づいてあせったたき子は忍者ブログのカスタマサポートに問い合わせました。

忍者ブログからの返答は宇宙語のオンパレードでしたが、かろうじてわかったのは、このままだとじきに容量はいっぱいになる事、容量がいっぱいになっても忍者ブログを利用するなら新たに独自ドメインを取得して忍者ブログ内に別のブログを作る必要がある(つまり全くの別サイトになる)という事でした。

 

( ;´ω`)チーン!!

 

 

以上、長くなってきましたので前後編に分けることにします。

続きは明日、よければまた遊びに来てくださいね~!