続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

はてなブログでこんにちは『おばちゃんDAYS』リニューアルです・後編

こんにちは、たき子です。

 

昨日の続きです。

3年前にライブドアでスタートしたブログを忍者ブログへ移転したものの、1年後に容量が足りなくなることに気づいたところまででした。

 

 

 

 

「第1次はてなブログ移転検討委員会」が発足

もうね、自分のダメダメ加減に愛想が尽きそうだったわ。。。

こんな肝心なことぜんっぜんわかってなかったなんて(._.)

 

そこでたき子がブログの引っ越しを検討したのは必然というものでしょう。

引っ越し先の候補にあがったのがはてなブログでした。

ここで「第1次はてなブログ移転検討委員会」が発足します(会員はもちろんたき子ひとりです)。

 

当時、はてなブログの1ヶ月の無料お試し期間があり、忍者の記事をエクスポートやインポートしながらあれやこれや試しました。

はてなブログのサポートサービスサービスにもヘルプしてもらいましたがどうもうまくゆきません。

というか、言われた事を理解できていなかったのかもしれません。

手詰まりになりかけていたたき子に、ブログを移転せずにすむある方法が降臨?してきました。

 

 

画像サーバーを外部に置く

それは外部の画像サーバーを利用するという方法でした。

画像で容量が圧迫されるなら画像は外から引っ張ってくればいいんだ!

 

。。。と言うことに気づき、早速画像サービスを調べ『フォト蔵』で無料で画像を保存させてもらうことにしました。

 

ついでに、それまでそのまま使用していた画像を圧縮して使う事も覚えました。

 

ただ、フォト蔵から忍者ブログにアップロードする作業だけは何故かスマホからはできなくてパソコンから行っています。

そう、この頃やっと家にWi-Fiを設置したのでパソコンがただの箱ではなくインターネット接続できるようになったんです。

息子がさらっと設定してくれました。

ちなみに、Wi-Fiを設置することでインターネット接続出来るようになった事にびっくり仰天したのは内緒です。。。

 

こうして、はてなブログへは引っ越さず、忍者ブログで続けることにしたのが1年半前の事です。

画像を外に置くことにより、忍者の容量の減り方は緩やかになりました。

根本的な解決にならないことはわかっていましたが、何年かはもつだろうと思っていたのですよね。

ところが。。。

 

 

常時SSL問題勃発

ご存じ常時SSL問題が勃発します。

HTTPではなくHTTPSでないと安全性を保障できない恐れがあるので皆さんHTPPSに変えましょうね!ということですね。

 

ううむ、困った。

何故なら、忍者ブログ運営会社の見解としては無料ブログはSSL化するけど有料ブログはSSL化しないって公言したから。

 

そりゃないわー、忍者さん。

もうちょっと真剣に考えてほしいものですが、月に230円の有料ブログサービスを利用している利用者にとって暖かいブログサービス会社ではなかったようです。

 

 

 

「第2次はてなブログ移転検討委員会」発足

 そこで再びブログの移転を検討することになりました。

第2次はてなブログ移転検討委員会」の発足です

 

昨年12月、はてなブログPROのお試しサービスは終了しており1ヶ月だけ契約してテストしました。

画像も文章もインポートでき、忍者ブログからはてなブログへの移転は一見順調に見えたのですが、問い合わせてみると1つ大きな作業を伴うことがわかりました。

 

忍者ブログのURLの形式がはてなブログの形式とは異なっているため、独自ドメインを引き継ごうとするなら一つ一つ手作業でURLを訂正しないといけないんですって!

 

ひえ〜っ!

800記事を全て手作業でε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

力業で頑張ってみようかと思ったのですが、必死のパッチで修正してエイッと公開してから実は独自ドメインが上手く引き継げてません。。。なんて事になったら泣くに泣けません。
かと言って、最初にエイッと移転してから修正すれば現在検索で訪れてくれている記事の多くが作業が完了するまでの間、一時的にノットファウンドの状態になってしまう。。。

 

 ダメじゃん!どっちも嫌じゃ~!

 

そこでたき子は再びモラトリアムを選択したのです。

 

「まっしばらく様子見やね!忍者ブログも無料版はSSL化したんだし有料版はしないなんて言ってるけどいつ気が変わるかもしれなし。今のところまだ警告は出てないし、お尻に火がついてから考えればいいか~」

 

ところがどっこい、現実はそう甘くない。

だましだまし忍者で続けてゆこうかと思っていたたき子は、ここへきて冷や水をぶっかけられることになったのでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

忍者ブログのダウン

それが冒頭に書いた忍者ブログのシステムダウンでした。

 

突然ブログが見れなくなり管理画面へも入れなくなりました。

 

『ただいまメンテナス中です。しばらくお待ちください』

 

やっと閲覧ができるようになったのが5日後。

しかし管理画面へは未だ入れず復旧の時期も不明のままです(追記:この記事を書いた日の午後に管理画面に入れるようになりました)。

当初は唯一ツイッターでわずかばかりの状況を知ることができただけ。

最近になって管理画面のトップにこんな画面が表示されるようになりました↓↓

 

 はてなブログで新たにスタート

もう待ったはききませんでした。

案外早めにお尻に火かついちゃった。

 

「第2次はてなブログ移転計画」で検討したように、独自ドメインごと丸まま移転するのはリスクが高すぎるためもう一つ独自ドメインを契約し『続おばちゃんDAYS』として再スタートすることにしたんですよね。

 

幸い?訪問者も少ないので、もったいながるほどのドメインパワーでもないわけです。

また、ずっと前に書いた記事の中には、もう一度日の目を見せてあげたい記事もあり、リライトして見ていただけるという点ではメリットも感じています。

 

 

 

ワードプレスも検討した

 今回新たにブログを始めるにあたりワードプレスも再検討しました。

たき子のようなパソコン音痴にはワードプレスのハードルは高く敬遠していましたが、ブログサークルで仲良くしてもらっている猫好きのお姉さんは同時期に頑張ってワードプレスに移転したし、そのお姉さんからスマホだけでワードプレスを作れる詳しいサイトを教えてもらったりして、この超絶パソコン音痴のたき子でもなんとかなるかなという思いはありました。

 

前のスマホでは何故か出来なかった画像アップロードも今ならできるだろう、きっと。

 

だけど、やはりワードプレスはやめることにしました。

というのも、自分の中のブログという物の位置づけをもう一度考え直してみたからなんです。

 

 

今後無料ブログという選択も視野に入れる

最初は励みになるようアドセンスを貼りたくて独自ドメインにしましたが、ブログを書けなくなる日はいつか絶対来るのだという事に思い至ったんですよね。

その時、有料で独自ドメインだと支払いが終了した日からサイトは丸ごと無くなってしまいます。

 

もし長く残しておきたいと思えば無料ブログであるほうが都合よいはず。

はてなブログだと有料プランでなくなったら自動的に無料プランに移行してくれますしね。

 

こうした事はたき子が若くないから考えることかもしれません。

ワードプレスを強く薦めてくれた猫好きのお姉さんの年齢では想定できない事でしょう。

これまで有料ブログのメリットしか考えてなかったたき子も今回こうした無料ブログのメリットに気づき、将来的には無料ブログへの移行を視野に入れてのはてなブログなのでした。

 

 

新たな出会いを楽しみに

。。。というのが今回の全てのいきさつです。

長々とご静聴?ありがとうございました!


新ブログでスタートしたとはいえ、かわり映えしないおばちゃんトークで恐縮です。

 

これまで旧「おばちゃんDAYS」でお世話になっていた皆様、そしてはてなブログの住人の皆様をはじめとした新しい訪問者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日の記事を読んでくださったブログサークルのブロガーさんが絶妙なコメントをくださいました。

「がめつい大家さんだったりケチな大家さんだったりしたのですね」

言い得て妙!

はてさて、今回お世話になるはてなブログはいったいどんな大家さんなのでしょう?

持ち家(ワードプレス)を選ばなかったけれど借家には借家の良さがありそこでの新しい出会いがきっとあるはず!

 

新しい出会い。。。?

この胸のトキメキは。。。

不整脈だったりしてね(ノ◇≦)アチャー