続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ラム肉でお手軽ローストラムを作ってみた♡

こんにちは、たき子です。

 

この間コストコで買ったラム肉でジンパ(ジンギスカンパーティ)をしたという記事を書いたのですが、さすが大容量のコストコ肉、友人とシェアしてもまだ一塊ありました。

 

www.takiko-blog2.com

 

さて、これをどう調理したものか。。。

 

 

 

 

 

 

なにぶんラム肉のスキルがないものだからどう調理したらよいものかよくわからない。

たき子のラム肉のイメージ筆頭はラムチョップ。もちもちっとして中心がピンクで。。。そうだあれはレアだった。

ラム肉は牛肉のようにレアで美味しく食べられるってことね!

というこでローストビーフならぬローストラムに挑戦。

レシピというほどのものではありませんが以下は覚え書きでーす♪

 

レシピ『ローストラム』f:id:takiko2:20210311113329j:image

材料

 ラム肩ロース塊肉 500g

 塩        小さじ1

 胡椒       少々

 ローズマリー   適量

 

作り方

①ラム肉に調味料を擦り込みタコ糸で縛ってラップで包み冷蔵庫で寝かせます。

f:id:takiko2:20210311113527j:image

今回は一晩の予定がニ晩寝かせました。

 

②オーブンを230℃に予熱し20分焼きます。

f:id:takiko2:20210311113420j:image

20分焼いたものがこれです↓↓


f:id:takiko2:20210311113454j:image

 

③アルミホイルで包んで30分置けば完成です。

f:id:takiko2:20210311113551j:image

ちゃんと焼けてるのかなあ^^;

30分経って恐る恐る切ってみると。。。

f:id:takiko2:20210311113609j:image

おおー!

いい感じに焼けてるんじゃない?

 

ローストラム丼に

完成したローストラムはスライスしてローストラム丼に。


f:id:takiko2:20210311113635j:image

ご飯の上に細切りにしたレタスを乗せてマヨをかけローストラムをたっぷり、仕上げにタレ。


f:id:takiko2:20210311113702j:image

タレはジンギスカン用に作ったタレが余っていたので使った。

醤油、酒、ハチミツ、みりん、レモン汁にすりおろしたリンゴ、玉葱、ニンニク、生姜を加え一煮立ちしたものだけど、規定のレシピより醤油を半量にしたせいでジンギスカンのタレとしては物足りなかったの。でも薄味だからこそローストラム丼のタレとしてはちょうど良かったのよ(*´艸`*)

 

ラム肉って高タンパクで低カロリーのヘルシー食材よね。

今度は煮込み料理にも挑戦してみたいなあ! 

ラム肉、うメエ〜!!