続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ローズソフトクリームのリベンジと金曜ロードショー映画タイタニック

こんにちは、たき子です。

 

先日のバラ園めぐりでバラは十二分に満喫したけど、せっかくのベルサイユのバラごっこに水を差したのが米粒くっつきすぎ弁当と売り切れだったローズソフトクリーム↓↓

 

www.takiko-blog2.com

 

リベンジしてきましたよー♡

 

 

 

 

 

ローズソフトクリームのお味は?

これこれ、このバラのソフトクリームが食べたかったの!


f:id:takiko2:20210515121205j:image

この間はちょうどたき子の前で売り切れたんだよね。

手に入らないと思うと尚更モノにしたくなるというのが世の常人の常。

味は。。。バラ味のソフトクリームだった! ←なんじゃそれ

バラのジャムかと思ったらイチゴジャムだった(^_^;

でも冷たくて(そりゃそうだ)甘くて美味しかったよ(*´艸`*)

 

その後、大阪城公園へ移動。

f:id:takiko2:20210515121426j:plain

新緑の木立にポツリポツリと散らばる木のサクランボかなあ?


f:id:takiko2:20210515125113j:image

トライアスロンも行われている大阪城のお堀。


f:id:takiko2:20210515121243j:image

お堀の脇には鴨さんがソーシャルディスタンス。


f:id:takiko2:20210515121408j:image

孤高のアオサギさんはたき子でも簡単に撮影できる優秀な被写体よ♪


f:id:takiko2:20210515121253j:image

久しぶりに出会ったシマヘビさん。

うっかり蛇さんを踏まないよう草むらに気をつけながら木陰のベンチへ。


f:id:takiko2:20210515121319j:image

 

お弁当もリベンジ果たす

ご飯粒をごっそり持って行かれた残念なお弁当もやりなおすことにした。


f:id:takiko2:20210515121304j:image

もちろんあの店ではもう買わない。

今度は通りがかったお弁当屋さんで買ったお弁当よ。

コロナで飲食店への出入がしづらい今、オフィス街では弁当戦争が繰り広げられているわよね。

500円前後のお弁当が売れ線だけど、たき子は遅めに買ったから480円のお弁当を100円引きで買えた。

今回はご飯粒がくっつくことなく一粒残さず食べられてノンストレスだわ! ←かなり根に持ってる

f:id:takiko2:20210515121342j:plain

目の前には日向ぼっこしてるスズメさん。

花博記念公園のようにお花だらけでもないし靫公園のようにテニスコートもないけど、広い大阪城公園はのんびりお散歩するのに最高の場所なんだよね。

 

金曜ロードショーの映画タイタニック

ところで、夕べの金曜ロードショーでは先日逝去したトランペット奏者数原晋さんがソロを吹く初代オープニング映像が放送されたのだそうだけど、たまたま9時10分にチャンネルを合わせたらオープニング映像は終わっていてタイタニックが氷山にぶつかる場面が放映されていた。

 

息子「え?もうぶつかったん?まだ映画始まって数分やんな? はやっ!!」

たき子「ぶつかって沈むまでが見どころやから。。。ぶつかるまではそんなもんちゃう?」

ということでそれなりに納得したのだけど、あれよあれよという間にディカプリオは手錠かけられちゃうしディカプリオとローズはすっかりデキちゃってて抱きつくわチューするわ。。。

息子「展開早すぎやろ! たった10分で何が起こった!?」

テレビ欄を見ると。。。あ、後編なのね、うんそうだよね(^_^;

ってことは船首でふたりが手を広げる有名なあのキメキメのシーンもすんじゃったのかしら?

はい、すんでました。さすがに沈みかけてる船で悠長に両手広げていちゃいちゃしてませんでした。

 

あのシーンを特別観たかったわけじゃないくせに観られないとわかると観たかったような気になるのは、特別食べたかったわけじゃないのに食べられないとどうしても食べたかったような気になるローズソフトクリームみたいなもんだわ。。。なーんて、見どころを逃したタイタニックとローズソフトクリームの共通項を見出して妙に納得した一日でしたとさ。