続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

アレルギーの子どもも食べられる『3色蒸しパン』保育園の給食室で作っていたレシピです

こんにちは、たき子です。

 

最近、小麦粉が手に入らないという声をよく耳にしますね~。

日本中の自粛民がコロナでできたおうち時間をパン作りにぶつけた?結果、強力粉イースト菌は店頭から消えてしまいました。

ホットケーキミックスも同じく手に入りにくくなっている中、唯一入手しやすいのが薄力粉です。

そこで、比較的手に入りやすい薄力粉を使い、とっても簡単にできる蒸しパン作ってみました。

 

 

 

 

 

レシピ『蒸しパン』


f:id:takiko2:20200513151933j:image

材料》4~5個分

薄力粉    100g

ベーキングパウダー  小さじ1

砂糖     大さじ2(35g)

水      80ml

サラダ油   大さじ1

※小麦粉アレルギーの場合は薄力粉の代りに米粉で作れます

※黒糖蒸しパンは砂糖を黒糖に変えます

※よもぎ蒸しパンは茹でてすりつぶしたヨモギ50gを加えました

 

作り方

①ボウルに水と砂糖を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいた物を加えます。


f:id:takiko2:20200513151947j:image

 

②滑らかに混ざればサラダ油を入れて混ぜます。 


f:id:takiko2:20200513152011j:image

ホットケーキの生地ぐらいの硬さに調整してね♡

黒糖とヨモギの生地も作りました。


f:id:takiko2:20200513152024j:image

③アルミカップに流し蒸気の上がった蒸し器や蒸籠で蒸します。


f:id:takiko2:20200513152036j:image

蒸し器の場合はツユが落ちないよう蒸し器と蓋の間に布巾を挟んでくださいね♪

強火で約15分、爪楊枝をさしてベトベトくっつかなくなるまで蒸せば完成です。


f:id:takiko2:20200513152048j:image

 

保育園の人気おやつ

今回は保育園の調理室で給食を作っていた時のレシピです。

保育園では毎日の給食のほかにおやつ作りもしていて、この蒸しパンは簡単に作れるので大好きでした(๑˃ᴗ˂)و♡

材料混ぜて蒸すだけだもん。

しかも、卵も牛乳も入れないレシピなのでアレルギー対応も楽でその点でも有り難かったんですよね~。

小麦粉を米粉に変えても同じようにもできるので小麦粉アレルギーの児童には米粉で作っていました。

 

もちろん、卵を加えたり水の代りに牛乳を使っても美味しくできますよ~♪

 

ジョギングで大阪城公園へ

昨日のジョギングは大阪城公園へ足を伸ばしました。


f:id:takiko2:20200513170304j:image

片道で走りきった感満載。

5月の風が心地よい~~。

 

そんなたき子のジョグ友はこちら。


f:id:takiko2:20200513170759j:image

タオル、小銭入れ、そしてカラビナ付き折りたたみ水筒

ペットボトルを持って走るよりカラビナを指に引っかけて持てるから楽ちんなんだ♪

 

そしてジョギングの密かなお楽しみが道草。

ある日の道草は花博記念公園に近くのパン屋シーク


f:id:takiko2:20200513170822j:image

買ったパンをぶら下げ走る(*´艸`)


f:id:takiko2:20200513170838j:image

シークの一番人気メロンパンは中がふわふわ外は超カリカリ。
f:id:takiko2:20200513170849j:image

 ほとんど毎日走っているのに体重が横ばいなのはやっぱりこれが原因。。。だよね( ̄▽ ̄;)