こんにちは、たき子です。
紫キャベツが安かったので初めてザワークラウトを作ってみました。
ザワークラウトはドイツ風の漬物。
もちろん普通のキャベツでいいんだけど紫キャベツって色が毒々しくて使いづらいからザワークラウトにしてみることにしたんです。
初めて作ったのにいきなりハマりそうな予感のザワークラウト作り方とザワークラウトを使った献立です♪
ザワークラウトの健康効果
ザワークラウトの健康効果を調べてみました。
腸活
ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させてるだよね。
だから腸内細菌を増やすのにすごくいいんだって!
夏バテ防止
クエン酸とナトリウムが入ってるから夏バテ、疲労回復効果が期待できます。
がん抑制
ザワークラウトのイソチオシアネートという成分にがん抑制効果があるそうです。
この他もちろんキャベツに元から備わってるビタミンCやカリウムなどの栄養もあるから美肌や日焼け予防、高血圧予防や骨密度増加も期待できるという優れものなんだよね!
レシピ『ザワークラウト』
《材料》
キャベツ 適量
塩 キャベツの2%
保存用瓶や保存袋
《作り方》
①保存容器を煮沸消毒しておきます。
②熱湯をかけておいたボウルに千切りキャベツを入れキャベツの重さの2%の塩を加えて揉みます。
③保存容器にぎゅうぎゅう詰めます。
瓶いっぱいにならない場合はキャベツの上部にラップを貼り付けて空気に触れさせないようにします。
保存袋(ジップロックなど)の場合は空気を抜いてね〜♪
④蓋をして常温保存します。
仕込んで数十分後には早くも醗酵が始まり、ブクブクして水分が上がってきました。
キャベツを詰めすぎたのかな。。。このままではあふれるので少し減らしました。
27℃に保つと上手くできると聞いてヨーグルトメーカーに放り込んでみましたが、部屋の気温も変わらないのでやめました(*´艸`)
基本常温放置です(^^ゞ
夏場なら2〜3日、冬場なら5〜7日ほどかかるそうです。
食べてみて酸味が出れば完成です。
完成後は冷蔵庫で保存します。
ザワークラウトを使った献立
完成したザワークラウトはベーコンと一緒にパンに挟んだり、
つけあわせ野菜にしたり、
巣ごもり卵を作ったり、
スープにしたり。
いろんな料理に応用がきくエライ子!
ベーコンとコンソメと水を加えただけのこの即席スープ、ちょっと見た目は悪いけど酸味と旨味がいい感じですごく気に入ったの(息子は嫌がったけど。。。ヤツめ、キムチはもれなく好きなくせに!)。
風変わりなところでは納豆イン!
納豆にキムチ入れたら美味しいんだから合わないはずないよね!
冷蔵庫で半年保存可
なんかね。。。作ってみてびっくりした!
ザワークラウトなんて言ったらしち面倒くさそうに思うやん?
キャベツ塩もみして清潔な瓶に詰めて放置するだけなのね!
こんな簡単な料理今まで作らなかっなんて大いなる損失だった!! ←大袈裟
日持ちするから一度作っておくとお弁当の隙間埋めにすっごく便利〜♡
それにキチンと容器を消毒しておくと冷蔵庫でなんと半年ももつんだって( ゚д゚)
しかもぎゅうぎゅう詰め込んだから使っても使ってもなかなか減らない(*´艸`)
なくなったら今度はもっと大量に作るつもりよ〜。
防腐剤代わりに鷹の爪なんかも入れると良いみたい。
クミンとかも合うらしいから今度入れてみよう♡
ザワークラウト、たき子は初心者マークなのでまだまだ未知の食べ物なんだよね。
美味しい食べ方あれば教えてね〜!