続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

無知なおばちゃんがSDGsについて考えてみた①「SDGsって何?」

こんにちは、たき子です。

 

突然だけどSDGs(エスディジーズ)っていう取り組みを見聞きしたことがあるかしら?

いつもはグルメや旅日誌などチャラーい記事ばかり書いてるたき子だけど、今回はこのSDGsについて何回かに分けて書いてみたいと思ってるの。

 

 

 

誰一人取り残さない社会

SDGsはSustainable Development Goalsの略。日本語で言うと持続可能な社会を作るための開発目標ってとこかな。

 

f:id:takiko2:20210609141701j:image

 

設定されたのは2015年9月の国連サミット。

17のゴール・169のターゲットから構成され、誰一人取り残さない地球にするための取り組みを2030年までに達成しようという世界規模の活動よ。

 

他人事でなく世界は繋がっている

17のゴール、つまり目標とはこれ。


f:id:takiko2:20210609141716j:image

貧困問題やジェンダー問題、環境問題、など身近なものから一見あまり関わりがなさそうなものまである。

 

この1〜17のゴールを達成するためにそれぞれ平均10項目ずつ合計169ものターゲットがあるの。

たとえば『1.貧困をなくそう』のターゲット1-1は

「2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる」

というもの。

こうしたターゲットが合計169項目あるのよ。

 

「持続可能な社会を作るための開発目標」なんていうと大層で一見取っつきづらいけど、簡単に言うと

『一見あまり関わりがなさそうな世界中の問題だけど実は世界は繋がっている。だから他人事ではなく考えてみませんか?自分も起点になれるから』という取り組みがSDGsなのかな。

 

SDGs関連サイト

うまく説明できないので、興味のある人は参考になりそうなサイトのリンクを貼っておくから調べてみてね。

 

○日本のSDGsに関する取り組みが記載された外務省のホームページ

 

○社団法人SDGs支援機構のSDGsジャーナルでは2分間のアニメでわかりやすくSDGsを解説している。

 

○研究機関SDGs機構のホームページには全169ターゲットが掲載されている。

 

○SDGs推進コンサルティング㈱DropによるSDGsメディアの動画もわかりやすい。

 

○カードゲームでSDGs体験する取り組みを推進している社団法人イマココラボのホームページ

 

他にも「いげのやま美化クラブ」というブログを運営しているお友達も“知っておきたい未来の17のパートナーシップ”でSDGsについて書いておられるからよければ覗いてみてね♡

 

初心者マークですが。。。

SDGsについては取り入れてる企業も増えているみたいだから、今更何を!そんなの常識だっていう人がほとんどなのかしら。

でもお恥ずかしいことに実はたき子はSDGsという言葉を最近まで知らなかったの。

持続可能な社会という言葉はよく耳にするけど、SDGsという言葉自体も取り組みも知らなかったし持続可能な社会についてもふわっとしかわかってなかった。

 

まだまだSDGs初心者マークなので言葉足らずだったらごめんなさいね。それに何か認識がおかしいと思う箇所などあればご指摘いただければありがたいわー♡

 

ということで、次回はたき子がSDGsに関心を持ったきっかけを、その後はSDGsをカードゲームで体験するイベントに参加してきた話を書く予定(*^^)v

このシリーズちょこっと続くのでよければ付き合いくださいねー♪

 

パルコ地下のニューワールド

堅い話ばかりじゃ疲れるので後半はお外ご飯の話題を。

 

心斎橋パルコの地下2階にあるザ・ニューワールドというおしゃれな定食屋?さん。


f:id:takiko2:20210609142007j:image

価格はお高めの設定だけど場所柄いたしかたないかな。


f:id:takiko2:20210609142022j:image

座席の手前が机の引き出しみたいになっていて、そこに割り箸やお手拭きが入ってる。

表に出てないからスッキリ広く使えて良いアイデアよね!

 

定食を注文してのだけど、面白いのは出汁がポットで出てくる事。


f:id:takiko2:20210609142757j:image

出汁飲み放題ってユニークだわー。

味はうどん出汁ぐらいの濃さ。

つまりわりと塩気があるから、そうそうじゃんじゃん飲めるものではないわ(*´艸`*)

 

注文したのは“地獄の一丁目定食”。


f:id:takiko2:20210609142033j:image

ネーミングは地獄のように辛いモツ煮からきているみたいだけど辛さに強いので地獄ってほどではない(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210609142053j:image

もつ煮は醤油味で、土手煮のようなトロリとした感じではないけれど、柔らかくて脂っこくはない。
大根やこんにゃくも入ってて美味しかった。


f:id:takiko2:20210609142105j:image

小鉢はチャーシュー、ちりめん山椒、かにしゅうまい、奈良漬け。
あとはご飯としじみの味噌汁ね。

今まで奈良漬けは苦手だったんだけど、初めて奈良漬けを美味しいと思った。

印象に残ってる料理ががチャーシューやかにしゅうまいではなく奈良漬けというのも微妙だけど(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210609142116j:image

食べ終えたあとの豆皿がとっても可愛い。

あとから知ったんだけどこのお店ザ・ニューワールドの料理は「ミシュラン一つ星を2年連続で獲得した鳥羽周作率いるsioのフィルターを通してつくるジャンルレスでこだわり抜いた一品料理」。。。なのだそうよ。

そんなごたいそうな料理だったとは!