続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

節分2020の節約手巻きと保育園の干し柿盗難事件

こんにちは、たき子です。

 

出遅れた感満載の節分の話題です。

オニは〜そと!

あ、豆撒くの忘れちゃいました^^;

 

 

 

買わずにすますぞ!

今年は時間がなくて恵方巻は買って済ませようかな〜、なんて思いながらスマホでチラシチェック♪

 

。。。ゲゲッ!高い!!

 

当たり前田のクラッカーだけど、豪華で美味しそうなやつほど高い。

中には1本1000円、1500円する大物まで。。。

 

うう、どうしよう。。。

 

そりゃね、シンプルな恵方巻なら398円程度で買えるけど、どうせ買うなら美味しいのを食べたいよね〜。

特上巻きまでいかなくても、ちょっぴりでも鰻やら海老やら入ってるのを食べたいやん?

となると698円とかするじゃない。

 

698×3本で2094円なり?

ムリムリムリムリ!

今年は食費を月に1万円削減するぞと心に決めてるんだよー。

 

ヨーシ!

こうなったら節約手巻きじゃ〜

買い物に行かずにある物を巻いちゃおう。

それなら買い物にいく時間も短縮できるしね!

 

冷蔵庫の中をじーっ、常備品の棚をじーっ。。。手をかけずに手巻きの具になりそうなものはというと。。。納豆、卵、ツナ、ちくわ、桜でんぶ、チーズぐらいかな〜。たいした物ないな〜。

レタスやキュウリの野菜もなくてちょっと寂しいけど、そこは想像力でカバーしてみせようじゃないの。

 

すし飯は冷凍ご飯をチンして粉末の「タマノイすしのこ」を振りかけて冷ませばヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:takiko2:20200204120422j:image

普通寿司飯を作る時って水の量を控えめにしないといけないけど、これは粉末なのでいつものご飯で寿司飯が作れるから重宝してるのよね。


f:id:takiko2:20200204120846j:image

 

後は海苔があればなんとなく雰囲気は出たであろう、きっと!

そんなふうに節約手巻き寿司でしのいだ今年の節分でした。

 

ちなみにイワシも今年はなし。

年々テキトーになってくるなあ!

 

イワシの頭を厄除けに

そういえば、節分にイワシの頭を柊に刺して門に飾っておくのって皆さんの地域でもやりますか?

 

厄除けになるのよね。

 

たき子はやらないけど、昔調理師として働いていた保育園では門に飾ってたわ。

 

 

干し柿事件勃発

これは節分の話じゃなくて松の内が明けた時分の話なんですけど、ある年その保育園で、お正月の鏡餅に飾っていた串刺しの干し柿を門に飾るからって園長が給食室にやってきたのですよ。

でも、栄養士の子が長い干し柿の串を半分に折って捨てかけてた。

 

園長激おこ

 

「何するんですか〜!こういう物はちゃんと神様にお返ししないと、いけないでしょう!」

 

って、ぷんぷんして2つに折られた干し柿持って行っちゃった。

 

節分のイワシは知ってたけど、お正月の干し柿を門に飾るなんてたき子でさえ知らないのに若い栄養士の女の子が知らなくて当然よね。

 

神様がお怒りに!?

ところが数日後、干し柿が無くなってるって園長が血相変えてやってきた。

 

「恐い!神様が怒ってらっしゃるんだわ!アナタたちが半分に折って捨てようとしたりするから!」

 

んなわけないだろー!って思いながらも、はいはい左様でございますねとお説拝聴してたんだけど、真犯人は間もなく判明したのよね。

 

真犯人は○○

園庭のお砂場の中から半分囓られた干し柿が。

そう、真犯人は神様のお怒りではなく食べかけの干し柿をお砂場に埋めた野良猫でした。

 

かくして神の濡れ衣は晴れ、ついでにニャンコが入り込んでる事が判明したお砂場の砂は園児のために消毒されましたとさ(*´艸`)