こんにちは、たき子です。
前回書いたパラリンピック男子車椅子バスケの準決勝は素晴らしい逆転勝利で決勝進出しましたね♪
ゴール下でのつばぜり合い、車椅子を使ってぐいぐいかけるプレッシャー、ボールが吸い込まれる瞬間の快感。
面白かった~!
びっくりおっかな!椎茸のおやつ!?
今日の決勝相手は前回の金メダル国であり車椅子バスケ発祥の国アメリカだけど、今回のネタはそのアメリカから来たコストコの話題よ(どんな振りだ!?)。
コストコの商品としては塊のラム肉や大容量ストロングチーズ、プルーンなどいろいろお気に入りはあるんだけど、気になっていながらこれまで買うのを躊躇していたのがこれ。
SHITAKE MUSHROOM CRISPS。
そう、しいたけのスナック菓子しいたけクリスプ。
キノコだからヘルシーなのか油で揚げてるからヘルシーじゃないのか?
どっちに振れれば良いのかわからない(都合よくどっちにも解釈できる)おやつ。
形状は予想以上に椎茸そのまんま。
見た目も味もしいたけそのもの。そのものだけどこれはやっぱりご飯のおかずじゃなくておやつだわ。
ハッピーターンのハッピーパウダーのような粉がまぶしてあるのが中毒性を高めているなあ。
サクサクな食感は干ししいたけとは全く違い、硬すぎず柔らかす適度な噛み応えなんだけど、干し椎茸の代用にならないんだろうか?
という事でインスタント味噌汁に入れてみた。
厚みがあるのでなかなか戻らないけどしばらく浸していたら独特のぬめりが。
使える使える!これは普通に椎茸やわ~!
コスパ的に干し椎茸より安いし、そのまま食べるおやつとしても罪悪感が少なくてありがたい。
以上、コストコのしいたけクリスプは戻すと料理にも使え、おやつとしても罪悪感が少ない優れものだったという検証でございました(*^^*)
加熱しない簡単ナスの副菜
ところで、数年前亡くなった料理研究家小林カツ代さんのレシピ本を愛読しているのだけれど、その一冊がこれ「小林カツ代のなす大好き」。
焼きナスには飽きたし、炒めたり揚げたりせずもっとお手軽にナスを食べたい、しかも数日間日持ちする作り置きの副菜を用意しておきたい時にぴったりな一品をご紹介するわね。
レシピ『小林カツ代さんのラーナース』
《材料》
なす 4~5本
にんにく 1~2かけ
赤唐辛子 2~3本
漬け汁
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
米酢 大さじ2
ラー油 小さじ1
《作り方》
①ナスはヘタを落として縦に8~10等分に切り、海水ぐらいの塩水につけます。
②水気を切ってよく拭いたナスを保存容器に並べ、一煮立ちさせたつけ汁と半分に切ったニンニク、種を取った赤唐辛子も加えます。
③皿を数枚乗せて重しをし冷蔵庫へ入れます。
④途中で上下を返して一晩馴染ませれば完成です。
醤油、米酢、砂糖、ラー油、ニンニク、赤唐辛子という調味液からご想像いただけるように中華の箸休め的な副菜で、加熱してないナスならではのしっかりした食感が面白い。
ただ、ナスの皮が硬くて気になった。
出始めの柔らかなナスなら良いけどそうでない場合は皮をむいたほうがいいと思うわ。
なにより、切って漬け汁に一晩漬けるだけという簡単なのが嬉しいラーナース。
ナス料理に悩んだとき思い出してみてね♡