続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「幸せのパンケーキ」とメスレ酒仕込み

こんにちは、たき子です。

 

特別パンケーキ好きというわけじゃないと思うんだけど、振り返ればめぼしい店のパンケーキは食べてるような。

遡れば星野珈琲、gram、ガスト、elicafe、白金茶房、mog、ハワイアンパンケーキファクトリー、Egg'nThings。。。。けっこう食べてるなあ(*´艸`*)

 

 

 

 

幸せのパンケーキ南船場店はなれ

そんなパンケーキのご意見番たき子の(サラッと無視してね!)今回のターゲットは『幸せのパンケーキ』。

 

f:id:takiko2:20210718075209j:image

 幸せのパンケーキはチェーン店。

北は札幌、南は沖縄まで店舗があるから食べたことある人も多いかな。

ふわっふわっのスフレパンケーキよりカッチリ系が好みではあるけれど一度は食べてみたいや~ん♡

ということで行ってきました南船場店はなれ。

 

ミニサラダのサービス

注文してから焼き上がるまでに20分くらいかかるのでのんびり待ってると、よろしければ新メニューの試食をどうぞと、アイスカップぐらいのミニサラダをサービスしてくれた。


f:id:takiko2:20210718075252j:image

こういうの嬉しいんだよねえ!

全粒粉パンケーキの切れ端、ゆで卵、美味しいローストビーフまで入ってて、フライドオニオンのアクセントが効いている美味しいサラダだったわ♪

 

季節限定・白桃パンケーキ

で、主役のパンケーキがこちら。

f:id:takiko2:20210718075235j:image

シンプルなパンケーキにするつもりだったのに季節限定・国産白桃のローズヒップピーチパンケーキにしてしまった。

季節限定。。。罠だな!
マヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバターっていうのが食べたかったはずのに(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210718075309j:image

 
おーっ。これは新しい食感!

超絶ふにゃふにゃでスプーンで食べたくなる感じ。

パンケーキというより甘さ控えめの卵カステラ?いや、甘いスフレオムレツのような。

きっとものすごーく粉が少ないんだろうなあ。
桃も甘くて美味しいし、ラベンダー?のジュレは不思議な香り。


f:id:takiko2:20210718075318j:image

ピンクのローズヒップシロップはかき氷にかかっていそうな味かなあ。

パンケーキ3枚に桃に生クリーム、ジュレ、シロップ。パンケーキがあまりにもふわふわで食べ応えがないかと思ったけど満腹になったわ〜。

 

メスレ酒仕込み

桃といえばこの季節の桃は八百屋の店先に並ぶ果物の主役。


f:id:takiko2:20210718133251j:image

メスレ?

限定品と初めての物に弱いので買ってみた(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210718133309j:image

大きめのサクランボぐらいのサイズで味はスモモに似てる。
だけど甘味も酸味もちょーっと頼りないかな。


f:id:takiko2:20210718133328j:image

ということで、少しだけ残ってたホワイトリカーと氷砂糖を投入。

今年は梅酒漬けてないからちょうど良いかも。

果実酒コレクションにまた一つ仲間入り。

メスレ酒の出来上がりが楽しみだ(ΦωΦ)フフフ…