続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

七転八倒!!( ;´Д`)2度目の胃痙攣!!和歌山電動ママチャリ旅番外編

こんにちは、たき子です。

 

GoToトラベルを使い、ナナハン(たき子の電動ママチャリのニックネーム)で和歌山を目指して旅に出た記事の番外編です。

旅行から帰宅後、2度目の胃痙攣に見舞われてしまいました。

 

 

 

 

シラス食べ比べ

胃痙攣の話の前に、まず今回買い漁ってきたシラスの食べ比べ。


f:id:takiko2:20201014105449j:image

3店舗のシラスを並べてみたよ!


f:id:takiko2:20201014105540j:image

↑↑(左)和歌浦港のやぶ新

(中)岬町の露弥水産

(右)泉佐野青空市場の魚屋


f:id:takiko2:20201014105610j:image

↑↑和歌浦港やぶ新のシラスはツルンとした舌触りで美味しい。


f:id:takiko2:20201014105628j:image

↑↑岬町露弥水産のシラスはやぶ新と似てるけど1匹1匹の個体が小さい。そのためツルンとした感触に加え、舌で潰れるほど軟らかで美味しい。

ちりめんモンスターもいっぱい入ってる。


f:id:takiko2:20201014105649j:image

↑↑泉佐野青空市場の魚屋のシラスは一番大きく骨を感じる。

淡路島産だから距離の差もあるんだろうな。

淡路島さんのシラスはやはり淡路島で買うのが良いわ。

流通して店頭に並べるまで多少時間が経ってるかんじ。先の2つとの差は収穫して釜揚げしてすぐ並べたのがわかる鮮度の良さなんだよね。

 

で、たき子が好きなのは岬町の露弥のしらす。


f:id:takiko2:20201016104248j:image

前から美味しい思ってたけど、改めて食べ比べてみてやはり最高だと思った。


f:id:takiko2:20201014105714j:image

シラスおろし


f:id:takiko2:20201014105737j:image

カキ氷ではなくシラス飯

ご飯は茶碗の半分ぐらいにして、ご飯の倍ほどもある量のシラスを惜しみなく盛る!!!


f:id:takiko2:20201016125325j:image

こぼさず食べるなんて事は考えてはいけない食べ物よ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20201014105806j:image

途中、醤油と七味をかけて味変もうまし!


f:id:takiko2:20201016105228j:image

息子にはシラス丼

温玉と青じそをトッピングし麺つゆ少々をかけてる。


f:id:takiko2:20201014105838j:image

翌朝はシラストースト

バターを塗ったパンにシラスをどっさり乗せ焼いてから刻み海苔。

これは加熱するので淡路島産を使った。

 

シラスを傷ませないようにと100km以上爆走して和歌山から電チャリで帰ってきた甲斐あり、待望のシラス三昧で幸せ〜♡と旅の番外編を締めくくりたいところだったけど、この後な思わぬ形で最後のアクシデントがやってきたの。

 

突然の痛み

ブログも3日ほどお休みしたし、さあそろそろ旅の記事でも書こうと思って部屋の掃除と洗濯だけ済ませ植木に水をやっていた時、突然胃がきゅっとするような軽い痛みがおこったの。

 

今回違ったのは、前回の経験から前兆というか、初期症状に気づいたこと。

 

ヤバい!

これって前とおなじやん(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

また胃痙攣おきるんちゃう!?

 

植木の水やりもそこそこに部屋に入るとやはり痛みが押し寄せてきた。

 

痛い痛い痛い!!!

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛ーーーーい!!

イタイイタイ!!

やだもうイターーーーいっ(艸Д<; )

 

まさに七転八倒

とにかく痛い!それしか考えられない。

あぶら汗と軽い吐き気。

 

誰か助けて!!

いっそひとおもいに殺して!!!

 

。。。ってぐらいに痛いんだよ。

でも救急車を呼べない。

1時間もすればきっと治るのがわかってるから。

分かってるけど痛すぎる辛すぎるいてててててて!!!

 

息子は出かけてるから一人で耐えるしかない。

 

誰も呼べない!頑張れ自分!

救急車はNGだけど誰かに来てもらう?

いやアカン!連絡してもビックリされるだけだ。

大丈夫、治るから!

落ち着け!パニックになるな!

そうだ呼吸を整えてみよう。

この間私が荒い息ををしていたら看護師さんがハアハアしないでと言ってた。

ゆっくり落ち着いて息をして過呼吸にならないように気をつけよう。

きっともうすぐなおる!

絶対治る!頑張れたき子!!

 

。。。そうして呼吸を整える事に集中し1時間ほども経ったかな、ある瞬間握りしめた拳をふっと開くように胃が解放される感じがして突然楽になった。

そして軽い揺り戻しはあったものの回復していったのでした。

 

胃痙攣の特効薬がほしい

胃痙攣って、調べたら急な痛みを止める市販薬も無いようだし(多少はあるけど効き目かでるまで30分ぐらいはかかる。30分なら治ってる可能性もある)対処療法としての特効薬が欲しい。。。

 

原因を知りたい

それよりも、胃痙攣は症状名であって原因ではないから繰り返すなら原因を突き止めたいよね。

1ケ月前、生まれて初めて胃カメラ飲んだよ。

若干の潰瘍はあるものの治療が必要な程ではないって言われたのよ。

 

前回も今回も食後2時間ぐらいで発症している。

でも、前回は手作り肉まんを多めに食べた後だったけど今回は朝食後だし暴食していないんだよね。

胃痙攣ではなく旅行で食べたイカ刺しによるアニサキス?いや、症状は似てるけど違う。

 

そもそも旅行の翌日だったというのは関係あるのかどうか?少なくともシラスには罪はない。

 

胃に負担をかけた心当たりは?

他に胃に負担をかけた心当たりはあると言えばある、けど無いと言えばない。

 

《心当たりその1》

酒の飲みすぎ ←確かに記憶がヤバいほど飲んだが3週間前のこと

 

《心当たりその2》

食べすぎ ←確かに旅行中1日1000kcaほどオーバーしてたが電チャリ移動で消費もしてる

 

《心当たりその3》

ストレス ←100キロ超えの電チャリ移動がストレスになった?でも反面ストレス解消でもある

 

う〜む。。。総合的にみて暴飲暴食過度なストレスというほどではないと思うんだけどなあ。

 

息子に言わせると「もう若くないんやから」だって!

うう。。。確かにそれが正解かもね(´;ω;`)

 

胃に優しい食習慣だな!

とりあえず胃に優しい食生活を心がけよう。

ということでその日の晩ご飯はシラス雑炊。


f:id:takiko2:20201014102501j:image

暴飲暴食を避けてできるだけ胃に優しい食習慣をしてストレスをためない!

それでも繰り返すならば胃以外の原因を調べる必要があるかもしれない。膵炎などが原因になることもあるみたいだし。

 

。。。と心に誓い、翌日はうどん程度にするつもりだったのに。。。なんで食べちゃったんだ!点心セット。


f:id:takiko2:20201016113423j:image

ラーメンに春巻き唐揚げゴマ団子。。。

喉元すぎれば暑さ忘れるって至言ね!( ̄▽ ̄;)

 

たき子これまで胃腸には自信があったんだけど過信は禁物だ。

みんなも食べ過ぎ飲み過ぎストレス注意してね!!