続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

うまく染まらないと注意書きあるポリエステルの混じったトレーナーを染めてみた

こんにちは、たき子です。

 

早いもので母が他界してから40日経った。

当初は区役所に手続きに行ったりそれなりにやることはあったけど、すっかり普通の生活を取り戻している。

 

 

特に荷物を減らしていたのは大きかったかな。

2年ちょっと前に母が高齢者施設に入居した時に実家じまいをしたからね。

毎週末通って大量の荷物を仕分け処分するのは大変だったけど、思えばあの時に頑張って断捨離と整理をしていたおかげで、いざ亡くなったときは拍子抜けするほどスムーズに事が運んだ。

全ての書類は一つのファイルに治まっていたし、写真を整理していたから遺影もすぐ決まったしね。

 

そんな中、処分しようか迷ったのがこのトレーナー。


f:id:takiko2:20220215095750j:image

実はこれ昨年秋に退院して特養に入居するとき買ったものなの。

なんの変哲もないトレーナーだけど未使用品。特養に入ってからも結局ほとんど眠っていたのでパジャマしか着なくて、買ったけど無駄になったのよね。

新品だし捨てるのもったいないので部屋着としてたき子が着ることにしたんだけど。。。色が気に入らない。

いくら部屋着といってもあまりにも気に入らないとテンションたださがりだわ~。

 

色が気に入らないなら染めちゃおう!

黒は好きなので黒に染めることにしたの。

買ってきたのはダイロンの染め粉。


f:id:takiko2:20220215095757j:image

何なに?


f:id:takiko2:20220224092145j:image

1枚で染まる量は250gとな?

Tシャツ2枚分か〜。少ないのねえ。

染めたいトレーナーは1枚が300gなので2枚で600g。。。

すでに大幅にオーバーしとるわ!

まあいいや。

真っ黒にならなくても。部屋着だし。

それと染まらないものはポリエステル。

トレーナーはというと。。ポリエステルと綿?

。。。染まるのかしら^^;

まあ、いいか。失敗しても部屋着だし^^;

つうことで、粉を湯で溶き、


f:id:takiko2:20220215095810j:image

塩を溶かし、


f:id:takiko2:20220215095817j:image

染め液と合体し、


f:id:takiko2:20220215095833j:image

漬けてやる〜!


f:id:takiko2:20220215095840j:image

しっかり撹拌して、


f:id:takiko2:20220215095848j:image

時々ひっくり返しながら45分。


f:id:takiko2:20220215095856j:image

よーく水洗いして干すと。。。


f:id:takiko2:20220215095906j:image

ん?

なんだか期待してたのとはチガウ。

黒くないじゃん!

やっぱりポリエステルが混じってると上手く染まらないのね(そう書いてたやん)。

でも、写真では明るめに写っているけど、実際にはもう少し暗い色なのよ。


f:id:takiko2:20220215095939j:image

↑↑上が染める前で下が染めた後。

想像とは違ったけど何とか家で着ても良いかなと思うぐらいにはなったわ(*´艸`*)

 

おまけは近所の梅。


f:id:takiko2:20220224093228j:image

こっちは桃かな?


f:id:takiko2:20220224093240j:image

大阪も例年より寒く昨日も雪がちらついたけど、花はそろそろ春だぞと季節の訪れを見せつけてくれる。

北海道を始めとした北日本は大雪で被害がおきてるのだそうで心配だけどきっと春はもうすぐよ!!