続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「カレーは地球を救う?」刺激スパイス展に突撃してきた・後編

こんにちは、たき子です。

 

花博記念公園(鶴見緑地)で開催されている刺激スパイス展、前編はスパイス調合のワークショップの様子をお伝えしました。

後編は人気店のカレーを食べますよ〜♪

 

 

 

 

どの店のカレーを食べよう?

ワークショップでシャンカール・ノグチさん監修のカレーとやらを試食したけど、もちろんそんな可愛らしい量じゃ育ち盛りの女子が満足するはずがない。

あらかじめ並んで買っておいたカレーチケットは3杯綴り券が1400円。1枚なら500円。

たき子達は3人だったので3杯綴りチケットを2綴り買って2杯ずつ食べることにした。


f:id:takiko2:20211025101233j:image

↑↑2階から会場を写した写真なんだけどちょっと会場が狭いのよね^^;

多い店には80人ぐらい並んでた。。。

あれ空いてる?と思ったら実は階段を上がった2階まで列が続いていたり。

 

この日の出店は5店。

 

大阪3店

・CURRY家Ghar

・スパイスカレー旬香唐

・カリーノアトリエ

東京1店

・ジャパニーズスパイスカリーワッカ

岡山1店

・スープカレーなっぱ

 

大阪の店はいつでも食べに行けるから、どうせなら食べられない東京のワッカさんのカレーを食べたかったんだけど長蛇の列で1時間ぐらいかかりそう。

それでも並びかけたのよ。

先日シャンカール・ノグチさんとお会いした時、一緒にいたご友人からワッカさんのカレーは必食と聞いていたんだよね。

だけどスタッフさんの気になる会話を小耳に挟んだの。

「ライスが切れた。炊くのに40分かかる」

。。。駄目じゃん( ;∀;)

1時間プラス40分は待てねえ!

 

我慢のできない女です。

結局あまり並んでいない店のカレーを食べることにした。

でもよく観察すると、必ずしも長い行列の店が人気というわけでもなさそう。

段取りや人員数などで回転が早いか遅いかの差が大きい気がしたわ。

 

「CURRY家Ghar」チキチキスペシャルカレー

1杯目は3人とも大阪のカレー店Gharさん。


f:id:takiko2:20211025100958j:image

咲くやこの花館仕様のチキチキスペシャルカレー

あっさり目でスパイシーでフルーティ。

複雑な旨味が楽しめる味。

アチャールも盛りだくさんで嬉しい♪

 

「カリーノアトリエ」ほうじ茶チキンカレー

たき子の2杯目はカリーノアトリエさんのほうじ茶チキンカレー


f:id:takiko2:20211025101023j:image

ほうじ茶の味はどこにいらっしゃるのかわからなかったけど、油にしっかりスパイシーな香りが移っていてチキンもゴロンと大きく美味しいカレー。

食べ終わった器の底に油が残るほど油っこいので好き嫌いが分かれるかもね。

 

「スープカレーなっぱ」牡蠣のスープカレー

ちなみに友人達は岡山から来たスープカレーなっぱさんの牡蠣のスープカレーを注文。


f:id:takiko2:20211025101046j:image

たき子牡蠣ダメだから味見させてもらわなかったけど、大きい牡蠣が2個入っててカレーもしっかり牡蠣の味がしてスープカレーはイマイチと言ってた友人も美味しかったんだって!

 

満足満腹(*^^*)

この頃には服も髪もすっかりカレー臭に包まれ、スパイス効果で体は中からポカポカになったわ。

 

スパイス展示と植物園

館内にスパイス展示が。


f:id:takiko2:20211025101312j:image

↑↑ハバネロを始めとする世界のトウガラシ。

こちらの香り体験コーナーにはバニラの木↓↓


f:id:takiko2:20211025101321j:image

バニラの実は栽培中からすでにバニラの香りだった。

 

今回会場となった咲くやこの花館は熱帯から極地圏までの役約5500種の植物を栽培している日本有数の総植物園。

せっかく入館料を払っているので(小学生や高齢者、障害者手帳を持ってる人は入館料無料)大温室も見て回りましょうか。


f:id:takiko2:20211025101422j:image

息子が小学生の頃に食虫植物を見に来た以来だわー。

 

オオオニバスの葉が裏返されていた。

f:id:takiko2:20211027092946j:image

骨のようながっしりした葉脈。

子どもが乗れるわけだ!

 

こちらは世界一大きい花ラフレシアの標本。


f:id:takiko2:20211025123238j:image

花博が開催された時の花を標本展示しているのね。

 

温室の外はサボテンに椰子。

f:id:takiko2:20211025101444j:image

この写真だけ見ると海外旅行に来たみたい(*´艸`*)


f:id:takiko2:20211025101537j:image

カレーガチャに手を出しかけるも大人なので自制し咲くやこの花館を後にした。

 

容器リサイクルでカレー飴ゲット

スパイス展では楽しいおまけ企画があったのよ。

カレーを食べた後の器を所定のリサイクルコーナーに返却すると金太郎飴のカレー飴がもらえるんだよね♪


f:id:takiko2:20211025101606j:image

カレー飴、上の画像では分かりづらいのでこちらをどうぞ↓↓


f:id:takiko2:20211025101620j:image

左はカレーライスの柄にスパイスの文字。右はアラジンのランプみたいな所から?飛び出すスパイスの文字。

ちゃんとカレー味がするそうよ。まだ食べてないんだけどね。

 

咲くやこの花館の2021刺激スパイス展は11月7日までの土日祝開催。

カレー店も変わるからチェックしてね。


f:id:takiko2:20211025100302j:image

カレー券を買うのも各店でカレーを手に入れるのも行列ができるから、どうしても食べたいカレーがあるなら早めに行くのが良いわ。

なお、今回たき子たちが受講したワークショップは日替わりなので同じものは開催されない。

ワークショップの内容について興味がある人は咲くやこの花館のホームページをみてみてね♪

 

カレーはサイコパスを救う?

それにしても“カレーは地球を救う”というキャッチはいったいどこから来てたんだろう。。。

 

そういえばワークショップで、カレーを構成しているスパイスは体を温める効果があるって言ってたなあ。

そうよね、汗かくものね。

ってことはもしかして。。。

 

汗をかく→血流が増える→心拍数が上がる→猟奇殺人が減る

 

とか!?

 

ゴメンなさい。説明不足よね。

心拍数が上がると何で猟奇殺人が減るのか?

 

実は最近読んだ小説で知ったばかりの知識なんだけど、サイコパスって呼ばれる人たちは生まれつき心拍数が上がりにくい体質なんだって。

だからちょっとやそっとでは興奮することがなくて刺激を欲するがために過激な行動や衝動に走ってしまうのだとか。

それならカレーの刺激で心拍数を上げられれば猟奇殺人が減るんじゃないって思ったわけ。

 

この説がホントかどうか検証するためにも身を持ってカレーを食べ、心拍数の上昇を測定してみなければ!!

 

さあ、サイコパスさんもそうでない人も、一緒にカレーを食べて地球を救ってみない?